仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クエ鍋
 クエ鍋セットという御歳暮が届いた。
クエ? クエとはなんだと検索してみた。
結構大きな魚で高級魚とあった。 へぇ・・そうなの。

今の時期は鍋物が食べたくなるのに合わせて、鍋物に入れる魚も本番を迎える。
身のしまったタラ・カジカ・ごっご・あんこう・鮭・選り取りみどり。

e0001808_14185192.jpgそこにクエが入ってきた。 

道産魚は負けるか!

ひれについたベロベロがかなり美味しい。e0001808_1423157.jpg




こういう身だけではちょっとタラやアンコウの身のツルツルに負ける。

初物だァ・・・オホホホホと高級なお座敷をイメージして食べるふたり。初物は笑って食べる・・という母の教えを守る。

最後にしっかりご飯を入れてお雑炊。

ショウマが空き箱になった箱にスリスリしてます。
e0001808_1430752.jpg

ごっつあんでした。m(_ _)m

[PR]

by oss102 | 2012-12-13 14:37 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2012-12-13 16:23
クエを食え!じゃなくて、召し上がったのですね。
高級魚なんですね〜。水族館でしか見たことがありません。
ひれに付いたベロベロは、コラーゲンのかたまりでしょう。
ということはossさんのお肌、今まで以上にプルンプルンでしょうね。
Commented by ネモフィラブルー at 2012-12-13 16:45 x
クエはこちらでは、高級魚としてよく話題になります
高級だけに、私はまだ食べたことがありません
ごっこってどんな魚?
あとで検索してみます

Commented by あきの at 2012-12-13 17:19 x
クエなんて知らないので、検索しました。紀州の高級魚なんですね。天然物は怖い顔をして、偉そうでしたいました。
きっと殿様魚なんでしょうね。
Commented by kiyoko at 2012-12-14 07:54 x
コラーゲンたっぷり食べてつるつる肌の美女二人のできあがりですね。2ニャンズにおすそわけは、、、、、
Commented by hanairomimi201 at 2012-12-14 09:45
クエは高級魚だと言うだけは知ってました・・食べたことはありません・・かじかは知りません^^
先日980円でアンコウセット買いましたが二回に食べました・・一人鍋はお奉行様もいないし取りあいもありません・^^;
Commented by oss102 at 2012-12-14 10:44
fuchanさん
クエをクエって・・・送ってきましたので有難くいただきました。(#^.^#) 、マ・人生に1度だけです。こちら美味しい物が山盛りですから。
Commented by oss102 at 2012-12-14 10:46
ネモフィラさん
ごっこ・検索なさいましたか?表皮が真っ黒でグロテスクな魚です。
スーパーには売っていなくてたまに市場に出ます。
ほとんどが料理屋さんなどのお店に回るそうです。ぷりんぷりんがスゴイのです。(^^)
Commented by oss102 at 2012-12-14 10:48
あきのさん
高級魚といっても超美味しいという訳ではありません。希少価値で高いのでしょうか。庶民の見方のタラでも結構負けない味です。
Commented by oss102 at 2012-12-14 10:49
kiyokoさん
2匹は見向きもしません。つるつる肌に縦横の線?がなければいいのですが。(笑)
Commented by oss102 at 2012-12-14 10:52
hanairomimiさん
一人鍋ですか。ミミちゃんでもご相伴にしましょう。
あんこうはこちらでも高くて、市場に行ってもいつもあるとは限りません。みんなネット販売の方へ行くのでしょう。
ネットは全国のものが食べられますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今シーズン 初滑り  アリ アリ って? >>