仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 私のブログ..
by oss102 at 09:29
sakuraさん あら..
by oss102 at 09:26
304さん 世代が変わ..
by oss102 at 09:23
sakuraさん まぁ..
by oss102 at 09:16
「一番の読者が自分」なる..
by あきの at 03:49
コメントを残したと思って..
by orientexp at 03:04
ここのところNHKで終戦..
by orientexp at 03:00
私は冷戦が終わった時に、..
by tmshanagn304 at 21:28
あきのさん 小揚の納豆..
by oss102 at 12:12
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:28
わたしのところと似たよう..
by あきの at 18:39
sakuraさん あ..
by oss102 at 16:40
あきのさん とまととか..
by oss102 at 16:35
ゼラニュウムは強いですよ..
by orientexp at 02:23
わたしと、土などことはそ..
by あきの at 17:33
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
道をあける
 ストックウォーキングは今年最後の例会日でした。 雪がドット来てから、会長の挨拶に「歩行者と会ったときは雪の中に入るほど下がって、立ち止まって下さい。」が毎回入るようになりました。

20人近く繋がって歩いていくと、歩行者は圧力を感じるようです。私達は素早くギリギリまで開けるのですが、その行列の真ん前を通るのがキマリが悪いのか、車道に出てしまう方が多いのです。

この団体の親元の保健所の方にも何か言ってくる人もいたようです。
避けるといってもこんなに狭い歩道の除雪なんですよ。
e0001808_14423127.jpg

これでも良い方でもっとゴチャゴチャの歩道もたくさんあります。後ろに下がるといってもこんなに切り立っているのですから、下がりようがありません。この方たちの後ろにまだ10人ほど繋がっています。

こちらはゆっくり2班の林道コースです。
e0001808_14461817.jpg

年内は2班でいい、と思っていたのですが・・2班で歩くと背中がホカホカと温まる程度です。1班ですと背中に汗をかきます。帰宅して着替えるほどです。

やっぱり1班に入れてもらいました。雪道の舗道はずくずく・ツルツル・中高と夏道の3倍くらいのエネルギーを使います。 転ばないようにと真剣です。




隣のラーメン屋さんのプレハブ物置小屋の屋根の雪です。こんなふうにして普通の屋根の雪もずり落ちてきます。 屋根に接している部分は氷になっています。
わが家の窓が凍りついて開けられませんのでハッキリしない写真になりました。
e0001808_1524776.jpg

今はスノーダクトだったり、普通の屋根でも断熱材がしっかり使われているのでツララはほとんど見られなくなりました。 倉庫などで素晴らしい立派なツララが見られる程度です。

[PR]

by oss102 | 2012-12-25 15:06 | 運動 | Comments(10)
Commented by こじま at 2012-12-25 17:08 x
今年は小樽は雪が多いですね。新潟も山間部は多いです。
元気のいいシニアさんたちですねぇ。感心しています。
Commented by あきの at 2012-12-25 17:17 x
こうして写真を見せてもらうと、現実が良く分かります。
みんな本格的ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-25 20:17
まあ、しっかりと積っていますね。こりゃ大変ですねえ〜ストックの行列に対向する歩行者はビビります。
Commented by fuchan_k at 2012-12-25 22:17
20人もが行列。
しかも手に手にストックときたら、対向して来る人は
ビビるでしょうね〜。
されど、こんなに雪があっては、致し方ないですよね。
私の水泳グループも、以前は言われました。
コースを独占しているとかなんとか。
県の教育施設なのと、20年以上も利用しているので
クレームがついても、職員がやんわりかわしてくれるみたいです。
Commented by kiyoko at 2012-12-26 08:50 x
20人の前を通るとなるとビビるかもしれません。どこにもすぐお上に注進する人がいるものですね。
Commented by oss102 at 2012-12-26 18:15
こじまさん
新潟も多いとニュースで聞きましたが市街地はそれほどではないのですね。こちらはそれでも札幌の方が多くて大変のようです。
元気な人は元気なのですよ。(#^.^#)
Commented by oss102 at 2012-12-26 18:16
あきのさん
みんな揃って歩くので写真を撮るのが大変です。
Commented by oss102 at 2012-12-26 18:18
304さん
びびる歩行者の気持ちはよくわかります。
今度はグランドにかんじきで付けた後を歩くそうです。
Commented by oss102 at 2012-12-26 18:20
fuchanさん
大雪がきたら市の除雪車もおいすきません。数年前は林道にもドンドン入っていったそうです。みんな年をとったのでもうそれはないのじゃないかと話しています。私もあんまり無理はできないので、そうなったらまた2班にもどります。(^^)
Commented by oss102 at 2012-12-26 18:22
kiyokoさん
ずらりとならんだ前を通るのは嫌な気持ちよくわかります。
みんなそれぞれごめんなさいね・・なんて言うもんだから、挨拶も面倒になりますよね。
今度はグランドをぐるぐるになりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 断捨離 カレンダー >>