仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野ぶどうジュースのクレーム
 4年前の年末、手絞りの野ぶどう100%を沢山買った。 暖かい気温が続いていてちょっと沸いていたが感激して飲んだ。

翌年は野ぶどうが不作で出来ないと断られ、その翌年もぼんやりして時季を失していた。

去年の11月、思い出して店に行ったら、絞ったのを冷蔵庫から出してくれた。4リットル入り2本。 2本で5000円払った。
12月になればまた沢山出来るそうで、追加の2本を予約してきた。

沸かないように焼酎を入れて保存して、小さいボトルに入れながら飲んでいた。まことに美味しい!

11月末、通りかかったので様子を聞いた。家まで届けるという。2本とおまけにタケノコの瓶詰め、3級品ながら大束の昆布2把をつけてくれた。 ここはよくこんなオマケをくれる。

また沸かないように焼酎を足し、焼酎を足して入らなくなった分を飲んでみた。
?????・・水っぽい。何回試飲してもダメ。
まだ沢山あるからと云ったので、友人や兄嫁にもあげようと追加する気でいたのに、これはどうしたこと。

イヤダナァ・・クレームをつけるのは。でもどう考えたって薄めてるもん。

車に積んで貰ったタケノコ・昆布もともに持っていった。
「なにか事情があって、間違った物が届いたようだ。これでは飲めないので持ってきたの。」
ご主人しか居なかったが、悪い顔はしないですぐに引き取ってくれた。昆布やタケノコはそのまま迷惑をかけたと下さった。

夕方奥さんが5千円を持って謝りに来た。「野ぶどうでも濃いのと薄いのがある。水で薄めたわけではない。」と言った。
「今度濃いぶどうのときには、またぜひお願いね。」と1件落着した。

晩秋に濃い味になる果実のことは分かる。でもこれは絶対に水で薄めた味だ。わからないだろうと魔が差したのかなぁ。あんなに不味くしちゃって勿体ない。

先のボトルの分をチビチビ楽しんでいるが、もう残り少ない。


e0001808_11533991.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-01-11 16:12 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2013-01-12 07:19 x
わたしも野葡萄のジュースを貰ったことがあります。すきっとしてとてもおいしい味でした。
Commented by kiyoko at 2013-01-12 08:58 x
クレームつけるのって勇気がいります。なじみの味の不味くなった時は何かあると思ってしまいます。
Commented by oss102 at 2013-01-12 09:45
あきのさん
野葡萄はあの酸味がたまらなく美味しいです。
もっと値上げしてもいいのですが、こちらからは言い出しません。(^^)
Commented by oss102 at 2013-01-12 09:46
kiyokoさん
クレーム嫌ですね。相手に嫌なことを言うわけですから。
グラスについだ色だけで薄めているのが分かりました。残念でしたよ。
Commented by hanairomimi201 at 2013-01-12 09:47
勇気はいりますが返品する方が親切だと思いますね
ほんとはどっちだったのでしょうね・・評判を落としたら元も子も無いのに・・。
Commented by oss102 at 2013-01-12 19:39 x
hanairomimiさん
分からないと思ったのかしらね。舌でも目でも分かる薄め方だったのに。自分たちで飲んでみなかったのかしら。残念でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 責任を取る マイナス17度での初滑り >>