仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノルディックスキー
 今日からいつものストックウォーキング組と、雪上散歩の組に別れました。
市のからまつ公園はサッカーやラグビー用のグランドがあり、上の方にはテニスコートも3面あります。

e0001808_144045100.jpg今は雪に覆われてどこから入っていいのか迷いました。管理事務所で歩くスキー・ストック・靴が無料で借りられます。
スキーはゲレンデスキーの半分の幅もないような細さ。踵が上がります。その感じがなんとも不安定で体重を乗せていけません。

後で先輩に教えてもらったのですが、靴の真下に当たるところは滑らないように刻みが入っている。スキーの前半部分を滑らすのだそうで・・・それで靴の真下で滑らせようとするとブレーキがかかってツンノメルんだ・・なんでもコツを体で覚えなくちゃ。

気温高めで降りしきる雪の中をグッショリ汗をかいて5周してきました。初心者はストックに頼りがちになるので、明日は腕も肩も痛いでしょう。 
でもやっぱり街の中を歩くよりはこうした自然の中が気持ちがいいです。


e0001808_1532235.jpg


40代でゲレンデスキーに夢中になっていたとき、半日歩くスキーに連れて行ってもらったことがあります。その頃は一応は上級班に入っていました。上級班だけが、林の中のほんのちょっとした坂でも転び新雪まみれになりました。 初級班は素直に滑るので転びません。
やんやと初級の人たちに喜ばれました。

ゲレンデスキーのエッジを使う感覚が抜けないのです。

[PR]

by oss102 | 2013-01-29 15:08 | 運動 | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-01-29 15:51 x
汗でぐっちょり…いいスポーツですね。
仲間がいるから楽しいでしょう。
Commented by hanairomimi201 at 2013-01-29 16:24
健康的でいいなぁ・・と思いますね
お上手ですから「年齢別大会」に出てもいいくらいでしょう
雪のスポーツっていろいろあるのですね。
Commented by kiyoko at 2013-01-30 08:14 x
雪の中で汗をかいてその後冷たくならないのか気になりました。
Commented by tmshanagn304 at 2013-01-30 08:54
上級者が転べば私も喜びます。「わあ〜〜い、へたくそお」
Commented by oss102 at 2013-01-30 09:50
あきのさん
2月中頃からはスノーシューで山を歩きます。
楽しみです。
Commented by oss102 at 2013-01-30 09:52
hanairomimiさん
私はなんでも下手なせいか、競うのは苦手。のんびり楽しむのがすきなの。年寄り仲間との~んびり(#^.^#)
Commented by oss102 at 2013-01-30 09:54
kiyokoさん
車で15分ほどの距離です。ジャンパーの下の体温はホカオホカのまま家まで・・・着替えるのは快感です。帰りにお買い物などに寄るときは背中にタオルでもと思っています。
Commented by oss102 at 2013-01-30 09:56
304さん
本当に緩やかな斜面なのに雪まみれでした。昨日も事務所まえの2メートルほどの斜面で転び、助け起こしてくれた男性も、そのあと転んでいました。スキーの真ん中が滑らないようになっているので、そこを把握しないとダメのようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ビニール袋の料理 割り箸 >>