仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母親と嫁の確執  俵萌子
  萌子が健常型有料ホームに入りたかった理由は、母の積年にわたる弟の嫁との確執だった。
好きでない人間同士が介護関係に入るのは、される母もする嫁も地獄。

だが考えてみれば萌子には嫁という存在はないのだった。
仲良しの樋口恵子も吉武輝子もギリギリまで粘ってどうしようもなくなったら介護施設に入ると言っている。

そうか・・それも視野に入れるか。
だが、自分がボケたということが自分でわかるのだろうか? 母親は立てなくなってすぐに病院徘徊、「嫁に殺される!」と騒ぎ、ついに長期療養病院の精神科に入る。寝たきりで7年。

そろそろ自分が「ケアハウスへの入り時」だということは誰が判定するのか。
この年になると、なんの書類にしろ後見人がいる。2級の障害者手帳を持つ息子はダメ。 娘は遠く離れて子育てに精一杯。

特養は公的補助がある。一時金ゼロ・月額55千円~7万円。超満員で順番待ちが2・300人はいる。それが普通。

とにかく萌子は個人年金に全財産を投じる。この個人年金は77才6ヶ月以上は入れない。萌子このとき77才5ヶ月であった。 スッキリさっぱりしたと萌子は書く。

だが、萌子が亡くなったのは78才のことであった。

                      つづく
 
e0001808_1605095.jpg
                                       
[PR]

by oss102 | 2013-03-20 15:56 | | Comments(6)
Commented by あきの at 2013-03-20 17:10 x
やっぱり年取るのはたいへんだあ~。
でも当分は今の生活より仕方ないですね。
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-20 19:59
女性はどうしてそこまで嫁のすることに目くじらを立てるのか理解出来ません。俵萌子ともなれば立派に社会で認められた存在であるにもかかわらず正直なところ「みぐるしい」!!!!
私のおばも息子の嫁を嫌っていました、60歳まで、私が死んだらこの指輪は「妹にやる」と言っていた何百万もする指輪もさいごはその嫌っているよめにやって死んでいきました。
Commented by kiyoko at 2013-03-21 09:15 x
一昨日の息子との会話の中で私がおかしいと思ったらすぐ病院へ連れて行ってと頼みました。
Commented by oss102 at 2013-03-21 16:33
あきのさん
なすすべがありません。この母も茶道の先生として立派に過ごされていたのです。倒れると途端に嫌いな嫁に卑屈な態度を取るようになります。萌子は「お母さん、堂々と病気してよ!」と泣きます。
Commented by oss102 at 2013-03-21 16:36
304さん
人生で成し遂げたことをと問うと、義父母を立派に看取った・・と嫁はいい。と萌子は書いてます。かなり達成感がるようです。小姑の立場ではそれはないのです。
Commented by oss102 at 2013-03-21 16:38
kiyokoさん
自分のことが分からなくなるのは悲しいです。
今聞いたことを忘れるのが2度3度と続くとかなり落ち込みます。
私のことです。゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 忙しい母の子は  俵萌子 ペットと資産 俵萌子の場合 >>