仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おいしいもの
 世の中においしいものは沢山ある。
高級なものはほとんど未体験の私だから、そちらの方のことは言えない。

不精者で旅行には行かない私だが、外国ものは好きでよくTVを見る。
最近とくに未開地の山奥の暮らしぶりのTV番組も多くなった。

そんな庶民の暮らしを見るに付け、どこの庶民もかなり美味しいものを日常に食べていると思う。
それは産地直送の食材だからだ。

以前のテニス仲間に漁師の子で育った女性がいた。
漁船が帰ってくると家族は総出で出迎え、ロープを力いっぱいに引く。
船が安定するまで砂浜に引くのだろう。

砂浜のかまどには、鉄の大鍋にグラグラと湯が沸いている。
そこにとってきたコウナゴをドッサリ入れる。
すぐに茹だったコウナゴを丼にもらう。
そんなおいしいものはなかった。・・・と。

私には未体験のことだが、私は見えるように想像することが出来た。
労働の後の新鮮食材。 うん! それは美味しい!!

TVの中の奥地の料理もそんな感じだ。 
家族揃ってニコニコして新鮮なものを食べている。


e0001808_14502574.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-04-25 14:53 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2013-04-25 16:03
獲れとれ、ピチピチほど美味いものはないでしょうね
私が子供の頃は淀川でウナギやらジャコが獲れてそれを食べました・今でいう食育です^^・美味しかったです。
最近川も汚れてしまいそんなこともできなくなりました。
Commented by あきの at 2013-04-25 18:18 x
今日の書いてあること、よくわかります。
昼に新鮮な寿司を食べてきたばかりなので。
漁師のやっている寿司屋とかで、ほんとに新鮮でした。
Commented by tmshanagn304 at 2013-04-25 20:21
あまり我慢をしては身体に悪いですが、美味しいものは身体に悪いといいますから質素な食事を心がけています。しかし、今日のチラシに鯛の刺身が載っていましたから、これは買おうと思います。
Commented by kiyoko at 2013-04-26 08:10 x
高級な料理には縁がありませんが野菜は地産地消でおいしく食べています。庭に生えて来る物、実のなる物で食べられるものはありがたく食べつくしています。
Commented by oss102 at 2013-04-26 15:20
hanairomimiさん
昔実家の脇を流れていた小川は、ザリガニを取ったり、野菜の洗い物に重宝していました。今は暗渠になっています。
そうしてピチピチの世界から遠くなって行きます。
Commented by oss102 at 2013-04-26 15:21
あきのさん
今は流通が昔とは違ってかなり早く消費者の口に入りますが、やはり冷凍なんかしない地場ものは違いますね。
Commented by oss102 at 2013-04-26 15:23
304さん
鯛のお刺身結構ですね。まだお醤油つけないで頑張っていますか?
私は鯛のお刺身はお料理屋さんでしか食べたことがありません。
でもこちらは庶民の魚が新鮮で嬉しいです。
Commented by oss102 at 2013-04-26 15:24
kiyokoさん
庭に出てくるもので食べられるものがあっていいですね。
もう少ししたらパークの帰りのフキが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リーダーのお庭 花壇の整理 >>