仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カーネーションの鉢替え
e0001808_11385627.jpg カーネーションが届いた。

毎年嬉しいことであるが、今は1世紀も生きる時代、毎年は気の毒だなぁとも思う。 

1年置きでもいいんじゃない?

何年前かにも書いたことだが、私はカーネーションが届くとまず、鉢替えをする。
鉢の植え替え鉢替えとは違う。 根を崩さずにそのまま2回りほど大きい鉢にスッポリ入れて栄養を入れた土を足す。 それが鉢替え。 だから寒くてもかまわない。
e0001808_11395173.jpg
そして花はひと茎に1ヶだけ。
咲いている花はできるだけ取る。

弱々しい茎の蕾みは敢然と撤去。
そうすると新鮮な瑞々しい花が上がってきて咲く。

付いてきた説明書によると、鑑賞したあとは全体の3分の1を切り戻すとある。
でも寒い北海道でこれをやると、次の花までかなり待たなければならない。
説明書はみんな本州仕様になっている。

晩秋まで美しいカーネーションを楽しみましょう。

[PR]

by oss102 | 2013-05-13 16:01 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-05-13 17:10 x
一々、納得するようなやり方をきちんとするから、いつも花壇がにぎわうのですね。
そこへ行くと私のは実に理屈抜きでやるからうまくいきません。
Commented by fuchan_k at 2013-05-13 22:35
母の日のカーネーションは、買ってもらえるのが分かっているからか
この時とばかり値段があがりますね。
仰るとおりきちんと管理すれば、何年も咲き続けます。
我が家でも、去年 一昨年 一昨々年のが元気に咲いているので
今年は辞退しました。

Commented by kiyoko at 2013-05-14 08:31 x
一昨年孫達がお母さんに買ったカーネーションを面倒みていますが茎や葉がクネクネして真っ直ぐに伸びません。花は冬でも咲いてくれるのですが。
Commented by hanairomimi201 at 2013-05-14 08:38
OSSさんに教えて頂いた通り、私も何年も前に”自分で買った残り物のカーネーション^^”を育てています・・冬も咲いていましたが、今また沢山蕾ができています。
Commented by oss102 at 2013-05-14 13:06
あきのさん
私もおたくの庭くらいの広さがあったら、こうはしないと思います。狭くて条件が悪いので一生懸命になります。
Commented by oss102 at 2013-05-14 13:08
fuchanさん
御宅は地植えが出来るから長生きしますね。カーネーションは丈夫ですよね。友人の庭にはあの豪雪の下からつぼみをつけたカーネーションが顔を出したと言っていました。
Commented by oss102 at 2013-05-14 13:11
kiyokoさん
茎や葉がくねくね・・・きっと冬に日照不足になったのでは?
温度と日照と水と栄養と風通し、この条件がそろへば花は咲きますよね。
Commented by oss102 at 2013-05-14 13:12
hanaiiromimiさん
あなたのあのときのカーネーションを見て、息子に母の日から2・3日遅れて送って・・と言いたくなりました。半額以下でもすものね。
でも娘にはいえても中々息子には言い出せない私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地温15度以上というけれど スキークラブのお花見 >>