仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地温15度以上というけれど
 最低気温はまだフタ桁にならない。冷たい風が吹くのだが花鉢や花苗が届く。
また花作業が始まった。

雪の中から掘り出したビオラは黄色いのだけがやけに元気だが、店前はまだまだ準備状態。
e0001808_13381862.jpg

e0001808_13403559.jpg店前は埃がひどいからと食べるものは小ネギだけにしてたが、今年はベジタブルガーデンと称して、リーフレタスも植えることにした。

ところが、ホームセンターのビニールハウスに囲われて並んでいる野菜苗の下には「地温15度以上にならなければ野菜は育ちません。」と貼り紙がしてある。
まだ最高気温だって15度になる日はない。まして地面の中なんか。

それでも大勢の人たちが次々と買っていく。暖かくなってからでは、もう苗が売っていないというのだ。 みんな当座は大きなビニールで覆って育てるらしい。

今年のカラス対策。
e0001808_13472897.jpg

このヒラヒラのアルミテープがカラスは嫌いらしい・・・が、巣づくりに棕櫚の繊維を使いたいカラスの母性愛から防げるのか。

立ったり座ったり園芸作業は腰が痛くなる。昨日の五木寛之の本の広告を読みましたか?
腰は曲げるな、腰は「折る」・・・だって。 本当にそう思う。
お腹をキュッと引っ込めて腰を折ると負担が少ない。
でも立ったりしゃがんだりの連続、いちいちやってられるか。 ふう~~


因みに五木寛之の本の題名は「なるだけ医者に頼らず生きるための100の習慣
● 階段はナンパ歩きで上がろう
● 一日に何回かはため息をつく
● 週に1度はあまり噛まずに飲み込む
● 歯を磨くときは片足立ち
● 腰は曲げるな、腰は折る  だってさ。

[PR]

by oss102 | 2013-05-14 14:09 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by souu-m at 2013-05-14 14:27
奈良も最低気温は10℃に満たない日もあるのですが 今は29℃ 暑くって何もする気にならないのです。って今からこれじゃ先が思いやられます。
Commented by あきの at 2013-05-14 14:35 x
ナンバ立ちってどんなですか? ここのところ温かくなったら、菜っ葉類が急に伸び、すると虫もついて、穴だらけ。
とまとはうまく育っています。花が咲き始めました。
Commented by fuchan_k at 2013-05-14 22:00
そちらでも、そのうち一気に暑くなるのでしょうか。
それはそれで嫌ですね。

鳥よけには光るものが適しているようですが
ヤツらも利口ですから、すぐに慣れてしまうかも。

ナンバで泳ぐことと、ナンバでの水中歩行は毎週やっています。
身体の歪みにもいいらしいです。
Commented by hanairomimi201 at 2013-05-15 07:44
まだ厳しい季節なのですね・大阪は昨日は30度超えました・そうなると暑いのは「かなわん」^^のです。
一日に何回かため息をつく・・息をたくさん吐き出せということなのでしょうかしら・自然に実行しています^^
なんば歩き・と言うのは知っていますがなんば立ちもあるのですか・・へぇ~~
Commented by kiyoko at 2013-05-15 08:48 x
野菜苗売り場が混んでますね。ズッキーニを植えましたがさっそく虫が付きました。
カーネーション外に出しましたから真っ直ぐになるかなー。見守ります。
Commented by oss102 at 2013-05-15 10:45
souuさん
暑すぎるのもゴメンです。ちょうど良いのがいいですね。(笑)
でも寒いと農作物の生育が悪いので農家にとっては大変です。
Commented by oss102 at 2013-05-15 10:46
あきのさん
ナンバ立ちって私も知らないのです。fuchanさんやhanairoさんは知っているのね。
どんな歩きか教えてもらいましょう。
Commented by oss102 at 2013-05-15 10:48
fuchanさん
カラスは利口ですからね。゚(゚´Д`゚)゚
ナンバ歩きって、どういう歩きですか? 体を揺するのかしら?
次のコメントで教えてね。
Commented by oss102 at 2013-05-15 10:50
hanairomimiさん
あなたもナンバ歩きを知っているのですね。関西弁でもないようね。
ため息吐息はちょくちょく・・・(^^)
30度!ミミちゃん伸びているでしょうね。
Commented by oss102 at 2013-05-15 10:52
kiyokoさん
そちらは暖かいでしょうから、一度思い切って全体を3分の1くらいにカットしたら如何かしら。花は少し遅くなるけどよい花が咲くと思います。ズッキーニ、今年も大きくなりすぎたものがタダでもらえそうです。(#^.^#)
Commented by fuchan_k at 2013-05-15 12:40
ナンバ歩きとは、緊張した新1年生のように、右手と右足 左手と左足を
一緒に出して歩きます。
Commented by oss102 at 2013-05-16 07:38
fuchanさん
そうですか、右手と右足、、、そうすると脳をつかうのでしょうね。ありがとう!お
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボチボチと・・・ カーネーションの鉢替え >>