仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花苗屋めぐり
 花作り10年ともなると、新妻のワクワク感は無くなった。 けれどやっぱり楽しみな買出し。
先日、月に1度の朗読の打ち合わせ兼、顔見せの日が10時半からリーダー宅であり、午後3時から、近くの施設の朗読当番に当たっていた。

いつもなら、一旦自宅に帰るか、パーマなど美容院で費やす時間。それがこの日は花苗屋めぐりをしようと楽しみにしていた。
自宅周辺の花苗屋はもう視察済み。朝里近辺にも幾つか見たいお店がある。

ペアの人も一緒にというので、4軒の花苗屋さんをはしごした。毎年同じような花苗だが、少しの変化はある。 新種は高い。 だが欲しい。 
馬鹿だねぇ、野に咲く花が美しいと常日頃云ってもいるし思ってもいる。 だが、人が作り出した新種の花も欲しい。

30cの花壇だ。10株も20株もというわけじゃない。ネネに花苗代は母の日のプレゼントとしてもらっている。(^^)

280円の牛丼食べて、蕗を採って、花苗めぐりをしてたら3時間はあっという間。遅刻しそう!焦る。

今朝もまた花苗買ってきて20数種になった。色の統一もないこれらをセッセと鉢植えにする。
元気におおきくなれよ・・・と名前の札をみいみい呼びかける。

ホラホラ、また花咲ばあさんが始まったよ・・・と近所の人が通り過ぎる。


e0001808_15181926.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-05-26 15:19 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by fuchan_k at 2013-05-26 17:35
花苗やさんめぐり、楽しくてつい買いすぎてしまうでしょう。
今年も、センスの良い花壇を楽しみにしています。

↓函館大沼から小樽へ向かう途中にも、道路沿いはフキだらけ。
フキノトウは大きくなりすぎていましたが、誰も採らないのかしらね〜!と
指をくわえて見ていました。
Commented by あきの at 2013-05-26 19:56 x
花好きのわくわく感が、こちらにまで喜びをもたらしそう…そんな感じがします。北海道ならではの春ですね。
Commented by chobin-mama at 2013-05-26 20:06
花を連れ帰るのは、楽しいですよね。
そして、我が家で咲いてくれる姿・・・。
私も今日は、新しい苗を迎えました。
ローズガーデンで売られていた、バラに合うハーブや宿根草で、ちょっと新鮮な感じでいます。
Commented by hanairomimi201 at 2013-05-27 06:39
いよいよ季節到来・楽しめますね。
土も凍らないで年中花のある関西ではそういうワクワク感が薄いの・・その分大切にしないのかもしれない・・と自分のことはそう思いました
今年も”201ガーデン”楽しませていただきます^^
Commented by kiyoko at 2013-05-27 08:01 x
通る人を幸せにする花咲おばさん(ばあさんでは失礼なのでおばさん)今年も楽しみです。
Commented by sharifa-image at 2013-05-27 10:59
おっ~ 4件も回りましたか!!
苗から花を咲かせる楽しみは心待ちしていた時間すら喜びになりますから1輪咲いた瞬間でも嬉しくなります。
我が家のベランダの朝顔もようやく芽を出してきました。
この夏もたくさんの花を咲かせてくれると思うと猛暑もまた早く来いと思ってしまいます。
Commented by oss102 at 2013-05-27 13:01
fuchanさん
北海道の蕗は大きいでしょう。それでも柔らかいのですよ。あんまりどこでも蕗が生えるので、あんまり有難がられませんが、今頃の蕗はしみじみ美味しくて飽きません。
Commented by oss102 at 2013-05-27 13:02
あきのさん
ようやく花を植えることが出来ました。この後また低温がくるのかなと信用がなりません。猛暑も嫌だし、一年で気持ちの良い気候は少ないですね。
Commented by oss102 at 2013-05-27 13:05
chobin-mamaさん
御宅のような素敵なガーデンがあれば、なにを植えても引き立ちますね。先日御宅の花苗の写真見てため息がでました。そのころはまだ寒くて・・・今越冬したビオラがこんもりになったところですよ。
それでも30c花壇でわくわくしてます。
Commented by oss102 at 2013-05-27 13:08
hanairomimiさん
201ガーデン???と思ったら102の間違いね。(´▽`*)アハハ
そちらは11月にもう一度花苗を買うでしょ。いつも羨ましいなぁと思います。でも猛暑はイヤ。
今日もちょっとだけ日差しが強くなったのでビオラを路地の灯油タンクのラテイスに避難させました。過保護です。
Commented by oss102 at 2013-05-27 13:10
kiyokoさん
花咲おばさんにしていただいて有難う。(^^)
熱心に見ていく方もあるそうで嬉しいです。いつもオープンガーデンです。
Commented by oss102 at 2013-05-27 13:14
sharifaさん
狭いので花苗に制約があります。大きい花はダメなので・・・もう植えるところも鉢を置く場所もないと思いながらも花苗屋さんの前は素通りできません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 億劫な花作業 フキ 連チャン >>