仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
億劫な花作業
e0001808_14281264.jpg お庭の広い御宅なら草取りなどが嫌でしょうね。 

私は植え替えが億劫です。庭のない分鉢が多い。
一年草が多いから晩秋には捨てておしまい・・が多いけど、宿根草は鉢の中で勝手に増える。
根詰まりする。

根分けしなくちゃと思いながら億劫がって伸び伸びにする。
イザ根分けしようと鉢から出しても、私の力では金輪際別れませんと根が絡み合っている。

フウチ草がそんなわけで、とうとう灯油タンクの下にレンガを積んでそのまま植えた。

e0001808_14273368.jpg ペンステモンは増えすぎている。
これでは大きな花が咲かない。

根分けして3本だけにした。本当は1本だけが理想。残った分は捨てるしかないのが不憫。

ミヤコワスレも増えすぎてるし、デージーも可愛いのが縁石周辺に一杯。
そこで朗読をしていたグループホームに持っていくことにした。
宿根なので放っておいても咲いてくれるだろう。

ここは聴き手が転居したので3月で止めたところ。
その後は花の相談役ということにしていた。

ミヤコワスレなどを持って行って植えていると、今度の水曜日に、一緒に花材料を買出しに行くことになった。
手のかからない寄植えはどんなのがいいかしら。
長く咲いてあんまり平凡じゃなく手がかからない・・・ウワー大変な宿題を引き受けてしまった。

[PR]

by oss102 | 2013-05-27 14:43 | いとしの花たち | Comments(13)
Commented by あきの at 2013-05-27 18:08 x
一年草は、残らないところがいいけれど、買うときは宿根草にどうしてもこだわります。たしかにいつも根分けのことなど考えるより、一年草は簡単。一長一短ですね。ことしも花壇を見せてもらうのを楽しみにしています。
Commented by chobin-mama at 2013-05-27 20:07
確かに。
色々、面倒です。力もいりますし。
昨日は、屋上の鉢の土の整理をしてもらいました。パパさんに。
たいへんそうでした。
野菜の土の扱いも、たいへんです。連作がだめだったり。改良したり。
今年は、屋上での野菜は、ほぼなくし、トマト、アスパラのみです。
Commented by kiyoko at 2013-05-28 09:27 x
我が家も大きな鉢が移動できない、植え替えが大変と面倒が起きてきます。夫にやる気がありそうな時おだてて頼みますが、これも無理になりそうです。
Commented by hanairomimi201 at 2013-05-28 09:45
悩み多き今の季節ですが嬉しい季節でもあるわけですよね^^
102ガーデン連れられてきたお花たちはシアワセモノだ・・と思います。
面白いことに気づきました
OSSさんが102・・私が201でした^^
Commented by こじま at 2013-05-28 09:54 x
好き好きですが、長く咲いて手がかからない花と云えば、べコニヤ、ゼラニーム、ハナキリン、でしょうね。一年中咲いています。いずれも耐寒性に弱いので冬は室内に入れています。
Commented by こじま at 2013-05-28 10:00 x
↑ ゼラニュームは、ビニール袋をかけて日の当たる軒下に置いておきます。(冬)
Commented by fuchan_k at 2013-05-28 13:14
我が家では、地植えにすると引っこ抜かれる恐れがあるので
チマチマと鉢植えにしています。
そうなれば、植え替えは必須なのですが、これが面倒くさくて
放りっぱなしです。
今年こそやらなければ!なんて重い腰をあげた時には根詰まりも
いいところ。鉢から抜けなくて往生します。
Commented by oss102 at 2013-05-28 15:18
あきのさん
いずれにしても手はかけないと植物は乱れ放題になるということですね。素人ですから乱れてていいのかなぁ。
Commented by oss102 at 2013-05-28 15:21
chobin-mamaさん
屋上の野菜栽培は土の処理が大変ですね。
やはり残ったものは生り物ということですね。(^^)
パパさん ご苦労さん!
Commented by oss102 at 2013-05-28 15:23
kiyokoさん
みなさん、心当たりがあるようで・・^^;;
花づくりなんて優しい作業に思えるけど、こんな小さな庭でさえなにかと力仕事はいります。
1本の花草にも命がと思うとなにもできませんね。
Commented by oss102 at 2013-05-28 15:26
hanairomimiさん
私はossの会員番号ですがあなたの201はなんでしょう。??
我がガーデンの花たちはせまいMCでぎゅう詰めの家族と同じ、のびのびと出来ません。西日だしね。我慢してもらいましょう。
Commented by oss102 at 2013-05-28 15:30
こじまさん
長く咲いている花はそうなりますよね。ゼラニュームも考えました。老人施設だから冬も暖かいので楽勝ですが。
シック大人の寄植えといこうか、赤が多いパンチのきいたのにしようか・・・考えてるだけで平凡なのに落ち着きそうです。
Commented by oss102 at 2013-05-28 15:32
fuchanさん
あまりお庭が大きいと少しぐらいいいのかなと、引っこ抜いていくのでしょうか?丹精しているのにね。
根詰まりをほぐすのは力仕事ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ダニ退治 花苗屋めぐり >>