仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
老人施設の鉢植え
 自分から売り込んだのに頼まれたつもりの花作業の日。近くのホームセンターで落ち合って花選びをした。
寄植えの本3冊もじっくり見てあれやこれやとイメージを固めていた。

ところが行ってみると社長の他、入居者さん2名とスタッフ2名と大所帯。朗読を聞いていてくれた方2名は比較的元気なので、見学に連れてきたのだろう。

花苗を見て歩く。一人は車椅子。91才の女性は歩き、しっかりした方。
やはり赤い花を欲しがる。 寄植えを真っ赤かにするわけにはいかない。 それでも可愛い・・と手にする花は植えてあげたい。 イメージはバランバランとなった。

社長が気前良く買ってくださるので、ドンドン買う。気持ちいい(*´∀`*)
e0001808_14255117.jpg

e0001808_14302736.jpg

若者が助手、よく働いてくれる。


e0001808_1433572.jpg
鉢の古い土を捨て、買ってきた花用の培養土を入れる。みんな大きく広がる花苗だ。これでは窮屈だが、その時にまた植え替えればいいと押し込む。

施設前に3つの寄植え。 横に2つ、計5つのプランターの鉢植えが出来上がった・・窓から眺めたり庭のベンチで、という場所。
e0001808_14401239.jpg

寄植えのトーンは不揃いでも、花が並ぶと気持ちがハイになる。 しばらくしたら様子を見にこよう。

[PR]

by oss102 | 2013-05-29 14:49 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2013-05-29 16:59 x
コンテナの下にはブロックを敷くのですね。
この間リーのママさんから教わりました。
Commented by hanairomimi201 at 2013-05-30 09:23
アイデアが活かされてヨカッタですね・入居者さんも和まれるでしょう
プランターの下にブロックを置く・・これは見習います^^ずーっと地べた置きでした
Commented by kiyoko at 2013-05-30 09:51 x
力仕事も若い助手さんがいてよかったですね。一緒に行かれた方も今日は楽しかったでしょうね。
Commented by oss102 at 2013-05-30 17:33
あきのさん
リーノママさん、強力な先生がいて心強いですね。(^^)
Commented by oss102 at 2013-05-30 17:35
hanairomimiさん
鉢底に空気を入れてやります。根が蒸れるので。
入居者さんは小さなバーベナを自分用にほしがりました。
でも室内では育たないので、気の毒でした。
Commented by oss102 at 2013-05-30 17:37
kiyokoさん
土とか肥料・油虫退治の薬とか沢山買ってもらいました。液肥も買って貰えばよかったなぁ・・週に1度の液肥やりは負担かなぁと遠慮してしまいました。なにせ派手な花を喜びますので、液肥は必需品ですよね。
Commented by chobin-mama at 2013-05-30 19:57
好きな花が、そこにある。
それだけで、楽しい気分になれるでしょう。
育った姿が、楽しみですね。
Commented by さなえ at 2013-05-31 06:13 x
本当に、お花が咲くと気分が上向きますね。ほったらかしのベランダでもサンパラソルが沢山のつぼみを付けしょぼくれた薔薇にも花が咲きました。クレマチスが一輪だけ咲いています。植物ってたいしたものです。

母宅のベランダの植物は可哀想にほとんどを枯らしてしまいましたが、隅に生き残っていたちっぽけなサボテンを持ち帰って水を遣るとびっくりするほど生き生きと伸びてきました。嬉しいです。
Commented by oss102 at 2013-05-31 17:55
chobin-mamaさん
施設の花は結構大きく広がる花ですので1ヶ月後が心配です。
植え替えなくちゃと思いますが適当なプランターがないようです。
あんまりお金を使わせてもと心配です。
私が植えたとなると責任を感じますね。
Commented by oss102 at 2013-05-31 17:58
さなえさん
本当に植物ってしたたかです。手入れをしなくてもそれなりに咲いてくれますね。サボテンは渇水に強かったでしょうね。
水やりを控えてからたっぷり水を遣ると花がさくそうです。
子孫をのこさなくちゃとと焦るのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 老人施設の暮らし ダニ退治 >>