仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レイウシア 世代交代
 レイウシアを購入してから今年で9年経った。 4年目~6年目あたりが最盛期だったようだ。
e0001808_10415568.jpg

一昨年あたりからグット衰えを見せていたので、茎につく2代目を用意した。

去年は花をつけず、今年になって2代目に花が咲いた。親はようやくポチポチ程度で見る影もない。
e0001808_18101755.jpg

近所にも子を分けてあげて咲いているが、あげた翌年から咲いた。どうもチビである。チビもそれなりに可愛いが、大きくするにはやはり鉢の大きさと、栄養だと思う。
栄養を遣ると花は遅い。 危機感を感じないから本体の充実を計るのだ。
飢餓感を与えると、子孫をのこさなくちゃと慌てて花を咲かす。

現代の男性は精子が少ない。女性は自身の充実を計って中々子供を産まない。
仕組みは一緒。
花が終わったら処分しよう。 後期高齢者とはオサラバじゃ。 

e0001808_10495190.jpg同じ色ばかりではと今年は白の苗も買った。200円は安い。





 レイウシアで検索してみた。高温多湿を嫌うとあった。北海道はその点適しているらしい。
検索して出たあるブログに、葉に水を掛けないようにと注意があったので、そのようにしてたら、ある園芸店では、葉の上からザァザァ掛けて肥料をたっぷり遣ると、何度でも花が咲くよ・・と教えられた。

その通りにしたら何度も花が咲いた。とありました。
こうなるとやはり暖かい気温が続く本州はいいかも。

[PR]

by oss102 | 2013-06-07 16:08 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by あきの at 2013-06-07 20:17 x
いやーっ、今日の中身、いろいろ考えさせられます。
やっぱり人工的すぎるとうまくいかないのですね。
Commented by kiyoko at 2013-06-08 09:12 x
植物のほうがかしこい気がしてきました。人間はどうなるのでしょう。
Commented by hanairomimi201 at 2013-06-08 10:15
花もハングリーで育てるのがよいということですね。
水遣りもむやみにしない・欲しがる時だけ・と聞きましたが一斉に朝ジャージャーかけています・^^・
今年アジサイはついに花をつけません・花芽を切ってしまったようです。
Commented by oss102 at 2013-06-08 18:02 x
あきのさん
園芸店も色々いいますが、やはりその土地での経験がものを言いますね。同じ花でも個性も違うようですし。
Commented by oss102 at 2013-06-08 18:04 x
植物は人間が手をゆるめるとすぐに地球をジャングルにしてしまいます。中々にしたたかですね。
Commented by oss102 at 2013-06-08 18:12 x
hanairomimiさん
あじさいは花芽をつける前に切ると翌年咲くと読んだことがあります。どんどん大きくなって行くので困ってました。そちらは暑いのですからじゃーじゃーでいいのでは?
私はつい過保護にしてしまいます。それにいつ液肥をやったか忘れて、またやりたくなります。曜日を決めてるのですが、一日遊んでくるとずれるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 90才の世界記録 セラスチューム >>