仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
涼しい夏
e0001808_13545038.jpg 今年の小樽は過ごしやすい夏だ。

30度を少し越えた日が2日くらいあったかな。
それでも寝苦しいという夜はなかったし、扇風機も2階の娘の部屋以外は使っていない。

それを物語るのが花たちだ。
特に涼しいのが好き、寒くなるまで咲き続けるナスタチュームは、とうとうアーチのツンベルギアと合体して、なおも伸び続けている。

こんな年は初めて。

それなのにカサブランカは去年と同じに咲いた。e0001808_1404534.jpg
兄嫁と、施設に入っている夫の義姉のところへ持って行きたい。 ここは新盆だ。

別にお盆の最中に持っていかなくても今でもいいのだが・・・私が疲れている。
お盆の最中が一番暇な私。 パークもウオーキングも、そのほかの行事もみんなお盆はお休み。

世の中のみんなが一番忙しいときに一番暇な私はどうなっているの?
兄嫁もデイケアに週2に通うようになって、中々私のスケジュールとは合わなくなった。

暇をかこつお盆に合わせてカサブランカは咲いてほしい。

[PR]

by oss102 | 2013-08-04 14:13 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2013-08-04 17:00 x
ほんと、なスタチュームは凄い勢いですね。
でも花を作っていると、ちょうどいいと言うのは少なくて、いつも伸びすぎや、ちっとも伸びないでいらいらしますね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-04 17:32
30℃超えは2日だけなんですか〜。シンジラレナ〜イ!
その上 湿度が低いときたら、 別荘暮らしをしているのと同じですね。
植物たちも幸せそう。カサブランカの花も、傷ひとつありませんね。
Commented by さなえ at 2013-08-04 18:49 x
素敵なアーチですね。ナスタチウムは食用になるので一石二鳥。30度にならない?こちらは暑い上に今年はまだ梅雨のようにじめじめと湿気が凄く、エアコン付けっぱなしでこもっています。花もいじけてますし…。ますますウラヤマシイ。
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-04 22:28
きれいに,豪華に咲きましたね。
夏はチャッちい花しかないので仏壇の花に困ります。カサブランカのたぐいは勿体ないので栽培していません。
そちらでは翌年も球根を使えますか?
Commented by hanairomimi201 at 2013-08-05 09:18
お盆んにヒマなのは結構なことですよね^^
カサブランカの花、時を間違えないようにと言い聞かせてくださいね
快適な夏・・ウラヤマシイです~~
Commented by kiyoko at 2013-08-05 13:56 x
我が家のユリはお盆前に散ってしまいました。こちらの都合に合わせては咲いてくれません。
Commented by oss102 at 2013-08-05 14:41
あきのさん
今年は虫もあまりつきません。だからオルトランも一度だけ用心に撒いたきりです。花にも人にも快適な夏です。
この時期がもっと長いといいのですが。
Commented by oss102 at 2013-08-05 14:43
fuchanさん
北海道といっても7月末の一週間くらいは30度超えの暑い日が続くのが普通なのですが、今年は本当に別荘暮らし・・と言っても別荘の体験なしですが。(~~);
人間にも植物にも快適な夏です。
Commented by oss102 at 2013-08-05 14:45
さなえさん
そちらはこの夏を乗り越えればまた快適な秋が長いですものね。
こちらはお盆を過ぎるとストンと気温が下がります。
もう少し夏を楽しみたいです。
Commented by oss102 at 2013-08-05 14:47
304さん
このカサブランカは3年目の球根ですよ。花を切ってからも肥料をやると大丈夫です。それに古い土も使って結構待遇は悪かったのですが。
Commented by oss102 at 2013-08-05 14:49
kiyokoさん
ほとんど日は射さない北に置いているのに、夏は太陽の位置が高いので少しは日が届くようです。
ペチュニアは2度目のカットをしてまた花芽が上がって元気。気持ちの良い気候なんでしょうね、花たちにも。
Commented by oss102 at 2013-08-05 19:55 x
hanairomimiさん
順番違った、、ゴメンね。あなたはお盆は忙しいですね。
私は娘とお寺に行くだけです。昔は夫や義姉たち夫婦と大勢でお寺や食事と賑やかだったのですが、時を経てこうなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ネネと散歩 カルデラ祭りに・・・ >>