仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野外ジンギスカン
 ストックウオーキングの会で千円会費のジンギスカンパーテイがあった。
先日涼しい夏と書いたばかりだが、暑くなって30度を超えたらしい。それにお昼頃雨の予報でウオーキングを短時間で繰り上げ11時から食べ始めた。

よそでは焼肉パーテイというところだが、北海道では断然ラム肉のジンギスカンになる。
夏休みのこととてお孫さんなども連れてきたいであろう・・との役員さんのはからいで、幼稚園以下は無料、小学生以上は500円会費だった。

50名近い参加者で班ごとに分かれた。 私たちの班に中学生と小学生が入った。
その中学生、去年も来たそうだが、鉄板にラム・野菜を乗せて、返し・混ぜ・・その手つきが見事。
「お兄ちゃんも食べなさい・食べなさい・・」の連呼にも、自分は少ししか食べないで鉄板奉行を黙々と続ける。
真ん中が焦げだすと、ちゃんと焦げ部分をこすりとり、きれいにしてまた肉野菜を足す。 

素人のやることではない。 プロだなぁ・・とすっかり感心した。

まことに残念ながらカメラを忘れた。 OSSの行事なら、仲間に写真送ってね・・と気楽に頼めるのに。

e0001808_16311347.jpg

無事雨にも会わず、満腹して午後はOSSサロンへ。  夏休みでお盆ということで生徒は2人だけ。 ゆっくり教わった。
教わってみればなんのことはない。こんなことも出来なかったのかとへこむ私。
セブンでマゴマゴしているようじゃぁ、悪名高きエイトはどうなる。

年寄り向けの簡単操作のシンプルPCを作って売り出すと売れると思うが。
 

 
[PR]

by oss102 | 2013-08-06 16:22 | 運動 | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-08-06 17:10 x
大丈夫カメラを忘れても、そのお兄ちゃんが見えました。焦げたところをこすり取っているところが…。(^◇^)
Commented by kiyoko at 2013-08-07 09:04 x
今時貴重なお兄さんです。家でお手伝いしているのですね。たまにやっても板に付きません。
Commented by hanairomimi201 at 2013-08-07 09:09
その中学生将来楽しみな子ですね・・中学生が入ったら全部食べられるのじゃないか?・・なんて思った私がハズカシイ・・^^
ドンドン中身が難しくなっていく機械にはなかなかついていけませんね・・
昨日特集やってましたが・シンプル操作の安い家電がウケているそうです。
Commented by fuchan_k at 2013-08-08 12:54
中学生のお兄さんは、祖父母のどちらかと参加したのでしょうか?
鉄板奉行さんが出来ることは、凄いとしか言いようがありませんが
このお年頃で、大勢の大人の中に入れること自体凄いです。
良いご家庭で育っているのでしょうね。
Commented by oss102 at 2013-08-08 16:55
あきのさん
あら、コメヘン忘れていました。!
きっとプロの人が身近にいて教えているのだと思います。
高校は海員学校へ行くといってました。
きっとその世界でもジンギスカンのときは活躍することでしょう。
Commented by oss102 at 2013-08-08 16:57
kiyokoさん
お返事遅れました。
一度や二度で出来る手際ではありませんでした。
きっと焼肉奉行が大好きなのだと思います。
私たちもとても助かって、来年も来てね・・とお願いしましたが来年は高校生、どうかな??
Commented by oss102 at 2013-08-08 17:02
hanairomimiさん
うっかりコメヘン忘れていました。ゴメン
スマホでも年寄り向けのユックリ操作がありますね。触っただけでは変わらないのが。そうですか、シンプル操作の家電。
いらない機能が沢山ついて・・・わが家の電話もせいぜい留守電くらいですよ。
Commented by oss102 at 2013-08-08 17:07
fuchanさん
ちょっと気が取られることがあると、もうコメヘン忘れました。あ~ぁ。 お兄ちゃんは祖母とです。小3は従兄弟だそうです。
そんな中学生を持つ若い親はわれ等のストックウオーキングには一人もいません。
みんなに「食べなさい・食べなさい」といわれても動じずに最期までしっかり仕事?を終えました。アッパレでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウニ・イクラ丼 ネネと散歩 >>