仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:29
ごちそうさまでした。すっ..
by あきの at 17:35
こちらでも急に温度が替わ..
by souu-4 at 16:43
感服です。スゴイです。8..
by さなえ at 15:36
絶景ですね~~。 それ..
by mikihana922 at 11:56
松風さん 昨夜から左足..
by oss102 at 09:47
304さん 若いころス..
by oss102 at 09:43
お元気ですねぇ とは言..
by 松風Ⅱ at 03:37
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年もサギソウ
 雨上がりのサギソウです。
e0001808_10544845.jpg

今年は5月の植え替えをサボッたので、一鉢にわんさか咲いています。
いつもは液肥をやらないのですが、今年は過密の球根を守るために薄めの液肥をかけてます。

いつも液肥をやらないのは、こうした山野草は、小さい可憐なほうがかわいいと思うからです。

来年は絶対植え替えするぞ! 決意。

e0001808_10593733.jpg
ベロニカが咲いてます。

和名ルリトラノオですが、どうしてこんな大人しい印象の花をトラのシッポと名づけたのでしょうか。

e0001808_1131096.jpg
桔梗とカンパニュラ。

パットしませんが、このカンパニュラ。 いっせいに咲いたのはもう大分前。
しおれたらすぐに花柄摘みしたらまたいっせいに咲いて、・・・これを繰り返したらもう一月にもなるのに、まだ咲いています。

さすがに花も小さくなってますが、強い花ですね。
例年はほったらかしなんですが、あんまり咲きつづけるので可哀そうになって、化成肥料とナメクジ退治のクスリを根元に入れてやりました。

よそでは萩も咲き始めて秋はちゃんとやってきています。

[PR]

by oss102 | 2013-08-20 16:03 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-08-20 16:20 x
そちらは雨のようですね。こちらはからからです。トマトも終わりました。
久しぶりのガーデン写真。やっぱりいいですねえ。
Commented by fuchan_k at 2013-08-20 18:11
この時期の雨は、植物たちが喜びそうですね。
雨雲を宅配便で送って欲しいです。
白鷺がたくさん飛んでいますね。美しい〜。

↓前に住んでいたお家が、今も健在なのですか。
お父さんに感謝。何よりの供養になったことでしょう。
Commented by hanairomimi201 at 2013-08-21 09:08
雨のシズクつきのサギソウは美しいです。
私のハナトラノオは咲きません・・なんででしょう・・暑すぎでしょうか。
Commented by kiyoko at 2013-08-21 09:56 x
さぎ草純白で素敵です。
こちらは暑くても秋はやって来るようで、彼岸花の仲間が顔をだしました。
Commented by oss102 at 2013-08-21 14:59
あきのさん
そちらは雨不足らしいですね。こちらは夜中に降って日中は晴れることが多く、パークが出来ます。
固まって降るところはお気の毒です。
Commented by oss102 at 2013-08-21 15:02
fuchanさん
こちらに来てから25年経ちますが、まだ変わらず住んでいる方も多いようです。あの当時若かった方も私のように老いて、静かな住宅街になったようです。^^
道南の方は豪雨で大変のようですがこちらはムシムシする程度ですので助かってます。
Commented by oss102 at 2013-08-21 15:04
hanairomimiさん
トラノオ咲きませんでしたか。あまりの大阪の暑さに恐れをなしたか、涼しくなったら咲き出すのか。植物も自衛してるのでしょうね。
Commented by oss102 at 2013-08-21 15:06
kiyokoさん
暑くてもやっぱり秋の気配なんですね。雲も秋の雲になっています。こちらはもう少し夏がいいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋をとらえて お父さん ありがとう >>