仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Qちゃん漬け
 いつも沢山のキュウリを届けていただく友人から、またキュウリをいただいた。
パークの帰りに買ったキュウリとおまけのキュウリで沢山の新漬けを漬けたばかり。

e0001808_135368.jpg 半分は塩麹漬けにして半分は少し保存のきくQちゃん漬けにしようと思った。 この写真はいただいた半分。

検索してレシピを見た。 一番最初に出てきたレシピを参考にした。

キュウリ6本に、生姜20g、醤油150cc、昆布5c、タカノツメ1・2本、砂糖80g、リンゴ酢60cc、酒30cc。シロゴマ大匙1.とある。

生姜はない。はぶく。 キュウリは大きいから、漬け汁は少し多目に。

漬け汁が沸騰したらキュウリを入れてよく混ぜ、粗熱がとれるまで。

粗熱がとれたらザルに上げ、漬け汁は鍋に戻してまた沸騰させ、火を止めたらザルに上げたキュウリを戻してよく混ぜる。 完全に冷めるまで半日置く。 浅漬けならこれで完了とある。


もっと保存のきくものなら、この後何かするのだろうが、私もここで完了とした。
e0001808_13195916.jpg

最後のところでシロゴマを大さじ1杯を入れようとして・・・袋から適当に少し入れるつもりで・・・アッ!ザーッと出てしまった。
ゴマだらけのQちゃん漬けだ。 あ~ぁ;;;

ちょっと砂糖が多過ぎて甘口に出来上がったQちゃん漬け。 でもいける。

[PR]

by oss102 | 2013-08-28 16:12 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-08-28 17:44 x
たくさんあると、何にしようか迷います。それでいい加減な料理にすると食べられない。こんなことが良くあります。今夜もそんな感じに作ってあります。まだお腹がすきません。
Commented by hanairomimi201 at 2013-08-29 09:09
美味しそうにできましたね・・
去年はたくさんこしらえましたが今年はあまりこしらえませんでした。
こちらはもう夏野菜は終わりです・・茄子もトマトも高いです。
Commented by kiyoko at 2013-08-29 09:41 x
野菜は一度に沢山あるといろいろ考えますね。Qちゃん漬けおいしそうです。一手間かけて無駄にしないのがさすがです。
Commented by souu at 2013-08-29 12:14 x
Qちゃん漬け美味しそうですね。この辺の人は胡瓜の奈良漬けにして保存してます。
 ↓ 死亡消費税 私も少し見ました。老人は医療費でも随分負担してもらっていると言われれば そうだなぁと思うのですが 迷惑掛けないようにチマチマ生きて払う。パッパと使った人は ない袖は振れないではねぇ。
考えさせられますね。
Commented by oss102 at 2013-08-29 16:06
あきのさん
一人食は自由でいいですが、つい緊張感の欠けた味になりますね。お宅は大勢の来客が多いから、さぞ余りものの整理が大変でしょう。
Commented by oss102 at 2013-08-29 16:08
hanairomimiさん
あなたはいつもキチンと保存食を作っていますね。私は滅多に作りません。味がどうしても濃くなるし、お店が近いのです。
でもキュウリはナントカしないとと、珍しく頑張ったら、やっぱり最後のところで失敗しました。
Commented by oss102 at 2013-08-29 16:10
kiyokoさん
わが家のキュウリの消費量は凄いのです。出したときにポリポリ、食事中ポリポリ、終わってポリポリ・・・でもさすがこのときは保存食を考えました。今度パークの昼食に持っていってみなさんに食べてもらいます。
Commented by oss102 at 2013-08-29 16:14
souuさん
こちらでもキュウリを箱買いして奈良漬、粕味噌漬けなど作ります。
でも私はほとんど保存食は作らないのです。どうしても味が濃くなるし・・塩分が多いでしょ。
でも普段は作らないものでも、今はレシピが沢山出てきて便利ですね。そのとおりに作らない手抜きの私なんですが。;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 徘徊事故 家族に賠償命令 死亡消費税 >>