仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほろほろキャベツ
e0001808_15311814.jpg いつも枝豆を買う所のオバサンが、大きなキャベツを持ってきた。 
ざっくり割れが入っている。 100円。

外側の葉をむいていくとパラパラ折れてしまう。 虫のウンコもパラパラ落ちてくる。
鮭のアラ粕味噌汁に入れた。 余熱で十分やわらかくなる。

生で食べたいが生だと沢山は食べられない。 残さず食べたいので翌日は炒める。
どっぷりと水が出てスープみたいだ。 甘くておいしい。
e0001808_1538787.jpg

包丁を使うのは無意味で自分から割れていくので手でちぎる。
ロールキャベツなんて、どんな名人でも出来ない。

新鮮なキャベツはこれまで沢山食べてきたが、こんなのは初めて。

そうだ。 雨が多かった。 ザーっときてはパッと晴れて雨と高温の繰り返しだった。
それでこんなに水気たっぷりのホロホロキャベツか。

レタスは1玉250円もする。 強い雨で腐っちゃったのかな。

野菜食べ放題の秋も残り少なである。

[PR]

by oss102 | 2013-09-22 15:52 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-09-22 16:27 x
これはまた、ぐ~んとおいしそうなキャベツですね。
こちらで言うなら春キャベツがこんな感じです。
春には、何より待つキャベツです。
Commented by こじま at 2013-09-22 18:47 x
大地から水を貰って破裂していますねぇ。美味しそう!
こちらの高原野菜も甘くて美味しいです。^^
Commented by kiyoko at 2013-09-23 06:58 x
高温と雨で割れたのでしょうね。↓のリンゴもトマトも美味しそうな赤い色です。木に大きなリンゴが実っている風景は大好きです。
Commented by oss102 at 2013-09-23 10:33
あきのさん
春キャベツが出てくると嬉しいですよね。柔らかくて・・でもこれは柔らかいというよりパリパリなんです。崩れ折れるって感じです。
Commented by oss102 at 2013-09-23 10:35
こじまさん
秋の味覚っていいますけど、澄んだ青空に感謝したくなります。
なにもかにも安くて美味しいです。
Commented by oss102 at 2013-09-23 10:38
kiyokoさん
そうなんですよね。生育する勢いと雨で葉が待てない、パックリです。なんとか美味しいうちに1玉食べてしまおうと頑張っています。
被害にあわれた地方の方にはお気の毒ですが、こちらは今年は台風もなく無事に収穫ができそうです。
Commented by fuchan_k at 2013-09-23 12:57
手でちぎったキャベツ、串揚げ屋さんなどで出されそうですね。
我家では、ベーコンなど少し入れて、塩胡椒でスープにします。
身体を冷やすレタスやキュウリは、安かったとしても買いません。(笑)

↓トマトもブドウも、今が最盛期ですか。
自分で採って!と言われるのは、顔なじみさんだからなのですね。
Commented by oss102 at 2013-09-23 17:28 x
fuchanさん
そうなんですよ。友人がすっかり顔が利いて私は余禄をいつもいただいています。 私や娘はキュウリ大好き人間でいつも漬物にしています。そしてビールを飲みます@@;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なめない切手? ぶどう採り >>