仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:38
あきのさん 総会が楽し..
by oss102 at 20:35
いいですねえ 楽しい総..
by 松風Ⅱ at 17:48
oss102さんの積極性..
by さなえ at 17:07
ホント・・参会費ありです..
by hanairomimi201 at 16:45
総会というのが楽しいなん..
by あきの at 16:29
こんにちはブロ友パソコン..
by PC-otasukeman at 12:09
sakuraさん 今、..
by oss102 at 09:45
kiyokoさん ちょ..
by oss102 at 09:42
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:40
ほんとに女性はどこでも元..
by orientexp at 00:35
女性はどこも元気ですね。..
by kiyoko at 17:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野ぶどうで
 昨日おしゃべりした方の庭は広くて、春にはウド・ワラビ・見事なフキなどが出ます。
秋の恵は栗・野ぶどうなど。

その野ぶどうをいただいてきました。
e0001808_933574.jpg
 
さっそく小さな濃紺の実を一粒ずつ外して・・・

鍋に少し水を足して・・と聞いたのに・・洗ってピカピカ光る粒つぶを見て、その水分で足りるだろうと、10分のタイマーをかけて外へ出ました。

換気扇の下の花たちに水やりをしていると、プ~ンとぶどうの煮える強い匂いがしてきます。
水遣りを終えて部屋にもどると、アリャ~・・・ジュースが吹きこぼれてガス台に広がっています。
もったいない、もったいない。

少しだけ水を足して煮たあと、ボールの上のザルに開けて・・・濃厚な野ぶどうジュースの出来上がり。
ペットボトルに3分の2ほどです。

焼酎を足して秋の恵みを満喫です。 なんて贅沢な素敵な色でしょう。

e0001808_945167.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-10-06 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2013-10-06 16:13 x
野ぶどうって、きゅっと締まった味がしますね。こぼしてもったいなかった…。でも焼酎で割るなんておいしそう。(^◇^)
Commented by fu-and-boro at 2013-10-06 18:34
春の山菜取りは何度か出かけますが秋は行きません。
春は虫が少ないが秋は多い(?)・・・・(知らないがそう思う。)
虫は嫌いではありませんがやぶ蚊が苦手、特に私が刺される。
今年は木の実不作でまた熊が出没していますね、
その山葡萄も貴重かもしれませんよ。 焼酎で割る・・・美味しいでしょうね。
Commented by hanairomimi201 at 2013-10-06 20:26
焼酎割はイケル!でしょうね
自然の甘みだけですか?お砂糖なしで?
一見実はブルベリーに似た感じですね。
ジャムもイイかなぁと思いました。
Commented by fuchan_k at 2013-10-06 21:08
こちらでは、山ブドウと言います。
子供の頃には口の中が真っ青になるほど食べましたが
今では見かけることもありません。
庭で色々とれるなんて凄いですね。
Commented by kiyoko at 2013-10-07 08:38 x
野ぶどうも山ぶどうも同じなんですね。焼酎わりなんと贅沢な自然の恵でしょう。
Commented by oss102 at 2013-10-07 11:23 x
あきのさん
焼酎で少し増やしました。^^ そのままではもったいないです。
Commented by oss102 at 2013-10-07 11:27 x
fu-and-boroさん
秋は行きませんか・・春も秋も同じだけ虫はでると思うのですが(^^) ここは川べりの石垣のところに這うようになっています。
川に落ちて骨折した友人の庭です。熊の出るところにはとてもとてもです。
Commented by oss102 at 2013-10-07 11:29 x
hanairomimiさん
ハイ、砂糖なしでちょうどよい味ですが、お好みで入れても美味しいと思います。野ぶどうも完熟していると得も言われぬ甘さがあります。
ジャムもいいけど、ほとんど種と皮ですからよほど沢山採らないとね。
Commented by oss102 at 2013-10-07 11:33 x
fuchanさん
山で採ったら山ぶどう、野で採ったらのぶどう・・といい加減です。
同じものです。本当に純粋の山ぶどうのものは高いですね。熊さんと分け合うのですから。
たくさんの種と皮のカスが出ましたが、漬物にでも入れて色を楽しもうかと思いながら捨てちゃいました。><;;
Commented by oss102 at 2013-10-07 11:35 x
庭で採れるほどですから、夏の草取りは大変です。
やっぱりお裾分けのほうがいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とまと味さば缶 今朝の訃報欄で・・・ >>