仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
松風さん 私も動画・エ..
by oss102 at 10:43
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:35
fuchanさん なに..
by oss102 at 10:32
パソコンサークルに参加し..
by 松風Ⅱ at 10:29
あきのさん 昨日はワー..
by oss102 at 10:28
いつも何かに挑戦するOS..
by hanairomimi201 at 08:49
学びの場がたくさんあって..
by fuchan_k at 22:22
わたしは子供達がMCなの..
by あきの at 20:03
sakuraさん 今年..
by oss102 at 08:26
総会は、お世話をしてくれ..
by orientexp at 01:55
松風さん 松風さんとこ..
by oss102 at 20:47
さなえさん やはり食事..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
とまと味さば缶
 これ結構いけます。 寝ていたショウマは迷惑そうですが。
e0001808_1464471.jpg

ケンミンショーって番組があるのですが、先日八重山地方の八重山麺をやってました。

八重山麺って蒸しラーメンのような独特の麺なんですが、これをビニール袋の中でほぐして、鯖味噌缶をドサッと入れて、袋を柔らかくもみもみして混ぜて、それで終わり。 火を使いません。

ゲストたちはみんな「うまい!!」と絶賛してました。

でも一度も「まずい!」と言ったことはないので、あんまり信用はしてないのですが、これは超簡単なので1度作ってみようか・・・と言っていました。 超簡単は大好きです。

こちらの蒸しラーメンとは、ちょっと製法が違うようで、そのまま入れる気になりません。
やはりフライパンで蒸し麺を温めてから、このとまと味の鯖缶をほぐし入れました。

味噌味の鯖缶も、もちろんいいでしょうがトマト大好きの私はこれがいい。 
もちろんスパゲッティにもグーと思います。

兄嫁は週に1度魚の缶詰を食べるといいます。カルシューム摂取にいいと。

出来たお料理の写真がないのが残念。 食べてしまいました。
アレンジはどうにでもなりますね。

[PR]

by oss102 | 2013-10-07 16:04 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-10-07 17:30 x
これはおいしそう。トマト味と言うところがいいです。
わたしも簡単料理ばかりですから、憶えておきます。
たしかに缶詰で魚を摂るのはグーですね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-07 23:03
あら、とまと味の鯖缶なるものがあるのですか?
北海道限定かしら。
味噌味なら手に入りますので、さっそく試してみます。

テレビ番組で、ジジやババには魚の缶詰、それも鯖や鰯などの
青魚がよいと言っていたので、我が家でもタマネギのスライスなどと
一緒に、よく食べます。

Commented by hanairomimi201 at 2013-10-08 09:16
ホント・・トマト味缶ってあるのですね・・味噌か、水煮しか知りませんでした・いっぺん調べてみよう・・です。
何処かの長寿県ではサバ缶の消費が多いとテレビで見ました・・骨までイケますものね。
私も試してみたいです。
Commented by mikihana922 at 2013-10-08 11:15
まぁ、トマト味の鯖缶があるのですか!
こちらでは見たことがないような・・・。でも探してみます。
ハナ父が煮魚が苦手なので
たまにとてつもなく煮魚が食べたくなり缶詰を買います。
Commented by oss102 at 2013-10-08 13:58
あきのさん
シ-チキンでもなんでもOKです。まぜるだけ~~って楽チンです。
Commented by oss102 at 2013-10-08 14:01
fuchanさん
青魚がいいといっても鯖は中々食べる気にならない魚です。でも置いておくと非常食になるし、こうして時々食べるのもいいものです。
とまと缶、ちかくのイオンでは味噌鯖しかおいていません。
検索してみてください。hagoromo製品です。
Commented by oss102 at 2013-10-08 14:03
hanairomimiさん
缶詰も上手に使えば経済的ですね。トマト鯖缶はあまり出回っていないようです。私はホクレンのスーパーで買いました。88円でした。
Commented by oss102 at 2013-10-08 14:05
mikihanaさん
我が家の娘も煮魚は得手じゃないようです。一人食のときねらってカレイの煮魚など食べます。たまに食べたいですよね。
とまと鯖缶はあまり出回っていないようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マーガレット 野ぶどうで >>