仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
hanairoomimi..
by oss102 at 14:29
kiyokoさん まっ..
by oss102 at 14:26
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:24
↑の方の「大学の先生に触..
by さなえ at 06:14
私の場合、穴からお札とお..
by tmshanagn304 at 23:24
科学の進歩のために、人間..
by mikihana922 at 22:40
人間の為に実験用としての..
by kiyoko at 20:16
なんと残酷な実験なのでし..
by hanairomimi201 at 18:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ド快晴に花じまい
e0001808_14432987.jpg 昨日今日はMC15度のド快晴です。
昨日はパークしたけど今日は路地のマンモスナスタチュームを片付けよう! 
気合が入りました。

なにせ反対側は地面にまでつるが届き、右側は店前の花たちのところを横切っています。
面白がってカットしなかったのですが。

たった2粒の種から恐ろしいほどのマンモスぶりです。

アーチにからんだツンベルギアも風船かずらも、クレマチスもどんどんカット。
ギューギュー押し込んでゴミ袋2つになりました。
e0001808_1448215.jpg

毎年花じまいをしていると、優しいとなりのラーメン屋さんは、提携しているゴミの日に一緒に出していいよ・・と言ってくれます。

青じそとバジルも抜いて、そのあとに雑草たちの寄せ植えをビニールごと埋め込んで越冬させます。
アーチもラテイスも外して・・・アッ!そうだ! 雨樋も外さなくちゃ・・・
3時間びっしり働いて腰が痛い!! その3時間の内、30分くらいはウロウロとハサミを探したり、ショベルを探したり・・・一々ハサミここに置きマ~スと心の中で唱えないともうどこに置いたか忘れています。

もう1週間ほど暖かい日が続くようで、店前の花は残しました。 
来年も花つくりがんばれますように・・・

[PR]

by oss102 | 2013-10-19 14:58 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2013-10-19 17:33 x
今年はoss家の花壇の登場は少なめでしたから、今日の写真はたくさん楽しみました。
来年もきっと新しい花がお目見えすることでしょう。
Commented by fu-and-boro at 2013-10-20 06:36
おはようございます。
昨日はとてもよいお天気で作業もはかどったことでしょう。
もう片付けましたか、・・・と言ってももう11月が目の前ですものね。
お疲れさまです、  でももったいない。 まだ楽しめるのに・・・・、
・・・・と思って毎年私は出遅れるのです(笑)雪が降ってきてから慌てる。 
きょねんは動けなかったので今年は・・・と思っていましたが
ふーとボロが眠っているので静かに片付けましょう、本当のことをいうと踏み荒らしてしまったので助かっている花芽が来年も出てこれるようにそっとしておきます。

「ハサミここに置きま~す、」  いいですね私も真似しよう、
絶対に置き忘れる、時々畑の中からさびたハサミやシャベルが出てくる(笑)
Commented by kiyoko at 2013-10-20 07:45 x
ふた粒の種からこんなに、だから花作りは楽しいですね。
ハサミやシャベルにGPS装置をつけて携帯で探したいです。
Commented by こじま at 2013-10-20 09:59 x
片付けるのは勿体ないですねぇ。なんとか越冬できないものかと思いますが・・無理か・・ザンネン無念!
Commented by hanairomimi201 at 2013-10-20 09:59
「花じまい・」・北国ならではの季節感ですね・・これから厳しい冬が来るぞ~って・・。
道具に言い聞かせておいても忘れてしまいます^^一番近いポケットに入れといて探したりします^^
Commented by oss102 at 2013-10-20 17:18
あきのさん
毎年同じ花ばかりで気が引けて登場が少なくなったんですね。
私は猫も花も同じでも飽きないのですが。(^O^)
Commented by oss102 at 2013-10-20 17:22
fu-and-boroさん
お宅は広いから大変ですね。うちは狭いのにどこになにを植えてあったのか春までには忘れています。
移植ゴテとハサミはいつも行方不明になって、仕事がはかどりません。部屋で使うハサミも引っ張り出すのですが、やはり使いづらいです。
Commented by oss102 at 2013-10-20 17:24
kiyokoさん
携帯で探してピッピッって鳴ったらいいですね。探してもないと部屋のハサミも動員してます。狭い庭でも行ったり来たり無駄足で疲れます。
Commented by oss102 at 2013-10-20 17:25
こじまさん
越冬するんはゼラニュウムとオリヅルランだけです。これはフウロが噛みまくって春にはぼろぼろオリヅルランになってます。
Commented by oss102 at 2013-10-20 17:27
hanairomimiさん
探し物って疲れますよね。本当に魔法のように消えて不要になったら出てきます。(´;ω;`);;;
Commented by chobin-mama at 2013-10-20 18:09
「花じまい」とは、そちらならではですね。
お店の前は、まだまだ、草花が咲き乱れていて、華やかです。
私は、やっと、お庭を気にする気持ちが出てきたところです。
連休中、ほんの少しだけ、やりました。
バジルは・・・種を取ろうと思っていますが、やったことありますか?
Commented by oss102 at 2013-10-21 13:55
chobin-mamaさん
今日も外に出ると日射が暑いです。でもやっぱり後数日です。
そちらはこれからの花苗も売り出しているのですものね。
バジルは1本くらいですので種からは育てたことがありません。
青じそならこぼれ種から自生してきます。
そちらのお庭はこれからも素敵ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< O氏を偲ぶ会 ホテルで >>