仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
毎日マリネ
 豊富な野菜生活のシーズンが終わって、じゃがいも・玉ねぎなどの越冬野菜が売られるようになった。
大粒の玉ねぎが10ヶ位入っている赤い網袋が298円。

e0001808_15314295.jpg久しぶりにマリネを作ったらすごく美味しい。朝食のパンにも、夕食にもバリバリ食べてすぐになくなる。

今日もまた作った。
今日のは玉ねぎ・きゅうり・白菜の芯を刻んで塩を振ってちょっと揉んで、ザルに20分ほど置いて、キュッと水切って・・・

赤ピーマン・リンゴを入れた。
やわらかい酢というのを最近は愛用している。それに塩コショウと安い白ワインを入れる。
オリーブオイルを使うときもあるが、最近はこれだけ。

e0001808_15392154.jpg蓋付のパイレックスには入りきらないので、土鍋に入れて中皿で抑えて、その上を蓋で押さえる。

前回は人参いれたりコーンを入れた。 柿やとまとの時も。
シーチキンの時もあるし、生ハムなどもあれば適当に入れる。

新鮮なイカもあるから細く切って入れるのもいいね。
血液サラサラって気分。

[PR]

by oss102 | 2013-10-25 15:42 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2013-10-25 17:26 x
う~ん、洋風でしゃれていますね。
わたしはここのところ漬物ばかり。今は小松菜・大根の千切りと人参の千切りの一夜漬け。
Commented by fuchan_k at 2013-10-25 19:46
大きな玉葱が10個で? 買い占めに行きたいです。(笑)
暖かい部屋で、ワイン片手に! 美味しいでしょうね。
便利なお酢が色々。我が家でも重宝しています。

Commented by tmshanagn304 at 2013-10-25 21:07
タマネギがお安いでザ〜マスねえ〜〜。
苦労してつくるのがいやになりますザマス。
Commented by kiyoko at 2013-10-26 08:45 x
酢と玉ねぎ血液サラサラになりそうですね。最近料理が面倒になってカブや人参をゆずしょうゆに付けるだけになっています。
Commented by hanairomimi201 at 2013-10-26 10:10
試してみたい!!酸っぱいもの大好きですので・・
材料は全部ありますが白ワインがありません・なくてもOKでしょうか・・オリーブオイルはあります。
Commented by oss102 at 2013-10-26 14:20
あきのさん
最近気温が下がってきて一夜漬けがつからなくなってきました。
でも、揉んで下味つけてから薄味で緬つゆでもいいですね。
Commented by oss102 at 2013-10-26 14:22
fuchanさん
寿司用の酢は甘いと敬遠してました。でもやわらかい酢はソフトな味でおいしいですね。
玉ねぎの値段はこの日特別だったようです。スーパーでは1玉50円はします。
Commented by oss102 at 2013-10-26 14:23
304さん
畑を持っている友人たちは、玉ねぎが一番簡単にできると言ってますよ。でもこの値段はこの日限りだったようです。
Commented by oss102 at 2013-10-26 14:26
kiyokoさん
疲れた体には(いつも疲れてます);;;酢の味のものは体に染みとおっていくように思います。娘もバリバリ食べるのですぐになくなります。
Commented by oss102 at 2013-10-26 14:29
hanairomimiさん
日本酒でもいいです。マリネ用にビネガーなど売っていますが、私は好きではありません。日本酒がなければビールで試してみて(笑)・・・白ワインは300円のも500円のもあります。
野菜炒めに使うとよい味になるので常備しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボラ先の花じまい 人力車の引き手 >>