仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボラ先の花じまい
 週に1度とは中々いかなかったが、ボランテァで小さな老人施設の花の手入れをしていた。
近くに行く用事のときにと思っていると雨。 それでも花柄摘み、施肥・支柱立てなどそれなりに手入れしていた。 

もうすぐ寒い日が来るので、このへんでと先日花じまいに行った。
花はシーズンで今が一番かと思うほど、綺麗に元気よく咲いていた。 ちょうど下がってきた気温が花の乱れを少なくしているようだ。

主任の女性に「もう片付けますから・・」というと泣きそうな顔になった。 室内でも越冬できないのか・・と聞かれたが、ガラス越しの日光では花は咲かないし、土の中には虫の卵がいて出てくるし、よほど管理が出来る人がいないと無理です。と説明した。

出入りの度にこの花たちにどんなに慰められたかという。 雪が来るまでダメですか?と聞かれた。

毎年私も心を鬼にして片付けるんですよ。・・と言ったが、雪が来たら玄関先に入れておいてもいいかな、と思いなおした。 一度初雪が降ってもまた小春日和の日もあるのだ。

それじゃぁ、そちらで片付けお願いしますね。 また5月末に花選びしましょう。・・・と別れてきた。


e0001808_15152054.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-10-26 15:16 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2013-10-26 16:33 x
これだけきれいなら迷いますね。
それにしても花のこと、よくご存じですね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-26 16:58
こんなにきれいに咲いている物が、一夜にして凍ってしまうことも
あるのですよね。
それは、育てている人にしか分からないこと。
やさしい職員さん、引き抜かれるのを見たくなかったのでしょうね。
Commented by kiyoko at 2013-10-27 08:47 x
これだけ咲いているともったいないと思ってしまいますね。主任さんのお世話に期待しましょう。
Commented by souu at 2013-10-27 08:48 x
花を処分するときは辛いですが綺麗にされているお宅は 思い切りも良いのですね。
もうすぐ草木の収集日がありますので その日までにと 目下引き抜いています。
Commented by hanairomimi201 at 2013-10-27 10:08
これだけまだ咲いているのですもの施設の人の気持ち分かりますね。
花仕舞は双方にとっても苦しい選択ですね・・でももう少し眺められてよかった・・
ガンバってお世話なさるでしょう^^・・。
Commented by oss102 at 2013-10-27 13:28
あきのさん
晩秋に綺麗に咲く花を未練で室内に入れたことがあります。
徒長して情けない姿になりました。
春まで枯らさないという目的なら、日の入る暖かい窓辺でなら越冬できるのもあるのですが、老人ホームでの管理は無理と思ったのです。
Commented by oss102 at 2013-10-27 13:31
fuchanさん
花のカットとこの花じまいはいつも思い切りが必要です。
植物は強いので少しぐらい凍っても復活するのですが、冬の管理ができない人では無理なのです。
特に花好きの方がいればいいのですが、老人施設のお仕事もたいへんですからねぇ。
Commented by oss102 at 2013-10-27 13:32
kiyokoさん
ウオーキングの前1時間早くいって、プランターも鉢も綺麗に洗ってこようと思いました。雪のしたにしたのではプランターも割れてしまうのです。
Commented by oss102 at 2013-10-27 13:35
souuさん
草木の収集日が特別にあるのですね。こちらにはありません。
そちらではこう一気に始末しなければならない日はありませんね。
まだまだ花を楽しめますね。
この時期は一番羨ましいと思うのです。猛暑はお断りなんですが。(´・_・`)
Commented by oss102 at 2013-10-27 13:36
hanairomimiさん
暖かい小春日和には外に出してやらないとコバエが飛んでうるさいのですよ。やっぱりスパッと諦めないと。それも経験です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かぼちゃコロッケ 毎日マリネ >>