仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かぼちゃコロッケ
 毎年の経験を無駄にして不味いカボチャを買ってしまった。
南瓜は出始めが一番美味しい。 友人はそれを沢山買って一年中食べられるように冷凍庫に保存する。

ベチャ南瓜で失敗してから、もう遅い時期の南瓜は買うまい。美味しい時期の南瓜はさっさと食べる・・と肝に銘じたはずなのに、・・・・あぁ、それなのにいつまでも暖かい秋にそれを忘れてしまった。

遅くまで保存できると唱っている雪化粧も、ほかのより100円も高く売っているクリ南瓜も惨敗であった。
美味しかったら冷凍保存をと思って一緒にカットした分は捨てた。 食材を捨てるとはなにごと!!とは思ったが、この年でこんなことで我慢することはない・・と割り切った。

ゴメンよ南瓜。 あんたが悪いわけじゃない。 判断が悪いのはこの私。

煮てしまった南瓜も捨てようと思ったが、まて、しばし・・・
揚げ物をしなくなって久しい我が家でコロッケを作ることにした。 玉ねぎ炒めて・シャブシャブ用カットの豚肉入れて、残っていたイタリア土産のチーズをすりおろした。

パン粉は一番小さい袋のを買ってきた。 残っても2度と使うことはあるまい。
でっかいのが8ヶ出来た。
e0001808_1425434.jpg

凄いエネルギーを使った。 5人家族の主婦をしていた私。過去の私を尊敬する。
まぁ、美味しくはできたが、私は責任感とともに食べ、娘は母親への同情とともに食する。

まだ4ヶ残っている。

 
[PR]

by oss102 | 2013-10-27 14:27 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by 花水木 at 2013-10-27 17:51 x
べチャッとして甘くない南瓜とさつまいもはがっかりですよね。
主人の友人が自家菜園のさつまいもをくれて、長年の主婦の勘で不味そうと思いましたが、とりあえず茹でてみたら、やはり不味かったー"ー
食べ物も着る物も大切にする人間ですが、さすがに私も捨てました。
薬になるならともかく、ただ不味いおやつを食べる意味がありません。
Commented by あきの at 2013-10-27 19:19 x
わたしも先日のかぼちゃ、水っぽくておいしくなかったですが、「買う時季が大切だと、初めて知りました。こういうときは冷凍かぼちゃの方が良いのですかねえ。
今日買い物に言った時、かぼちゃに手を出したが、買わないで帰りました。よかった。
Commented by hanairomimi201 at 2013-10-27 19:41
カボチャは丸ごと一個買っては薄茹でにして常に冷凍しています・・煮るのも好きですがカボチャスープも好きです。
季節は考えたことはありません・・のん気です。
今日白ワイン買いました320円でした・・ちかじかマリネを作ろうかと思っています。
割合はどんな具合でしょう
Commented by fuchan_k at 2013-10-27 20:49
我が家でも、不味いカボチャばかりでした。
といっても身内の農家からの貰い物。
猛暑だったせいか、末成りでなくても水っぽくて
冷凍の北海道カボチャのほうがよほど美味しいです。
Commented by kiyoko at 2013-10-28 09:12 x
今年は北海道かぼちゃを買っていましたが10日ほど前のは少し水っぽい物でした。やはり時期が大事ですね。
Commented by mikihana922 at 2013-10-28 13:59
コロッケはエネルギー使います。
中味を作って、小麦粉、卵とパン粉をつけて揚げるという
作業ですが、箸を使うのが面倒になって
手で順番につけていって、揚げる前に手を洗ったり・・・。
要領悪いです。(^^ゞ

↓の写真を見たらマリネが食べたくなりました。
今夜はマリネにします。
我が家はミツカン「かんたんいろいろ使えま酢」ですが
ちょっと甘すぎるので普通のお酢や塩などで調節します。
Commented by oss102 at 2013-10-28 16:01 x
花水木さん
あぁ、よかった。あなたも捨てたのね。だれかから食材を捨ててとお叱りのコメントが入るかなと思っていました。^^;
きっと収穫から時間が経っていたのだと思います。食べどきが大切ですね。
Commented by oss102 at 2013-10-28 16:04 x
あきのさん
早く買ってすぐに冷凍すればいいのですが、冷凍庫が小さくてその時は空きがなかったのです。それでまだいいかと買ってしまいました。 冷凍のものも解凍したらすぐに煮ないとまた美味しくなくなります。南瓜は意外と気難しいです。
Commented by oss102 at 2013-10-28 16:07 x
futyanさん
やはり気候で味も違ってくるのですね。最初に買った雪秩父は最高の味でした。半分冷凍庫に入っています。それを食べるのが楽しみです。(^O^)
Commented by oss102 at 2013-10-28 16:09 x
kiyokoさん
やはりもっと早い時期の南瓜が良かったのですね。水っぽい南瓜は許せません。
Commented by oss102 at 2013-10-28 16:14 x
mikihanaさん
コロッケ作る前に南瓜をカットして煮たり、新漬けつけたり、珍しく色々お料理の下ごしらえなんかしたりしたもので、がっくり疲れました。コロッケは昔は20ヶも作ったものです。
今はたまに既製品を買う程度です。
みつかんかんたんいろいろつかえま酢・・ですか(^O^)
色々なネーミングがありますね。ちょっと物足りないくらいソフトな味ですね。
Commented by oss102 at 2013-10-28 16:18 x
hanairomimiさん
ごめん抜かした。m(_ _)m
私流ですが、酢と白ワイン同量、塩胡椒適当・・材料の量によって適当に・・・どう間違えても美味しいです。(´・_・`)
Commented by bibinosuke at 2013-10-29 12:10 x
ハロウィンで、マーケットはカボチャだらけです。
やたらと種類だけは多いですが、
残念ながらどれもべちゃべちゃです。
おいしく食べる方法はないかと悪戦苦闘したこともありましたが、
今ではカボチャは観賞用野菜と割り切っています(;^ω^) 
Commented by oss102 at 2013-10-29 13:53
bibinosukeさん
そちらでは日本よりもっと南瓜攻撃?でしょうね。
やっぱりハロウインの時期というのはどうしてもベチャなのですよ。
もっと収穫から10日あたりが最高なんでしょうね。
長期保存の利くじゃがいもとどこがどうなのかです。
かえってスープにして冷凍保存がいいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いどうりの死に方 ボラ先の花じまい >>