仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黒千石という黒豆
e0001808_16182372.jpg 昨日友人から自家製の黒豆をいただきました。
まぁ、なんという小ささでしょう。 小豆のような黒豆です。

小ささ強調しようと、大豆とか小豆と一緒に写したかったのですが、家にはなくてマチ針と一緒にしたらあまり小さくは感じませんね。( >Д<;)

調べると昔作っていたけれど、一般にはず~っと作られなくなっていて、最近北海道で力を入れだしたらしいです。 お菓子に入れたりして楽天でも扱っていました。

アントシアニン・ポリフェノールが豊富に含まれているそうです。

e0001808_16214373.jpg教わった通りに、2合のお米に大さじ2杯のチビ黒豆を入れて豆ご飯を炊きました。
それなりに美味しい黒千石ご飯でした。(^^)

煎って口さびしい時のおやつに・・と友人は煎ったものを試食させてくれましたが、私は間食をしないので、ポットに熱湯とチビ黒豆を入れて、茹で黒豆にしてサラダとか炒め物とかに使おうかと思っています。

この小さいサヤを一つ一つ手で剥いて朗読仲間に下さった労力とご好意に深く感謝です。m(_ _)m

[PR]

by oss102 | 2013-11-21 16:28 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by hanairomimi at 2013-11-21 16:57 x
待ち針で充分対比できています^^小さい黒豆です・・。
チビでも充分ゴハンに色が出ていますね・
アントシアニン・ポリフェノール・・魅力的な代物ですねぇ^^*
Commented by あきの at 2013-11-21 17:02 x
ちよみさんところの黒豆の反対の小さい豆ですか。これもおいしそう。ご飯と炊いたのは、特別おいしそうです。
Commented by fu-and-boro at 2013-11-21 19:23
お赤飯のような色合いですね。
黒豆の色ですか? 

4本足の蝶がいるのですか、  知りませんでした。
どんな製品なのでしょうね、 見て見たいですね。
有名な作家さんの作品に囲まれているネネさん、
うらやましいけど神経を使うのでしょうね。
Commented by kiyoko at 2013-11-22 10:15 x
赤飯のようで美味しそうです。最近復活したのはアントシアニン、ポリフェノールが含まれているからでしょうか。
Commented by oss102 at 2013-11-22 11:06
hanairomimiさん
チビでもきれいなピンクの色が出ました。2合で大さじ3杯でもよかったな。珍しいでしょ。
Commented by oss102 at 2013-11-22 11:07
あきのさん
ciyomiさんの枝豆、すごく魅力的ですね。せっせと山登りしてますね。今日はチビ黒豆をポテトサラダに入れました。^^
Commented by oss102 at 2013-11-22 11:11
fu-and-boroさん
小さめのステンポットに熱湯入れて柔らかくしました。その汁を一緒に炊き込みました。きれいな色が出ましたね。
私は蝶の足が6本とか知りませんでした。でもそれは世間の常識で4本足にびっくりしてました。
今はあんまり店にはでないのですが、うるさいガキが走り回るのには困っていました。
Commented by oss102 at 2013-11-22 11:13
kiyokoさん
なんでも変わったものが珍しがられて売れますからね。
チビ黒豆は可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウオーキングで 4本足の昆虫 >>