仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山ぶどうジュース
e0001808_1011214.jpg 今年も純粋の山ぶどうジュースが手に入りました。

去年は2度目の購入のものが水っぽくて我慢ができずに返品したことがありました。
でもそれは未熟な山ぶどうを絞ったもので、薄めたものではなかったのです。

sakuraさんの友人で、この店を紹介してくれた人の話でした。
疑って悪かった。 おそるおそる店に顔を出すとこれだけ分けてくれました。

去年のことがあるので、今年はギリギリ完熟まで待って収穫したといいます。
発酵を恐れたのか、氷砂糖と砂糖を入れたそうで。 アリャー・・・山ぶどうだけの酸味の効いた甘さが好きです。
でも濃厚な味ですから焼酎で割って飲めばOKです。
贅沢ですね。 チビリチビリと夜長を楽しみます。

今朝はかなりの積雪でした。 昨日からの湿り雪の上ですから、これでゲレンデはかなりよい状態になるはずです。 シーズン会員になった友人は今か今かと待っています。 

除雪業者との契約も済んで、冬本番の生活に入ります。 

e0001808_101826.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-11-29 16:17 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by fuchan_k at 2013-11-29 20:56
昨年の件、思い出しました。
そういうことだったのですか。
山ブドウわりの焼酎、飲みすぎにご用心ですね。

↓大掃除ガンバっているのですね。
明後日からは12月。信じられません。
Commented by chobin-mama at 2013-11-29 21:08
我が家の山葡萄に、実がなるのが楽しみになりました。
ごっくん。
そんなに、そんなに、美味ですか?
Commented by kiyoko at 2013-11-30 08:27 x
去年そんな事がありましたね。散歩道に山ぶどうの場所を見つけました。誰かが取るかと今年は様子を見ていましたがすっかり干からびてしまいました。来年はもらってしまおうかなーと考えています。
Commented by oss102 at 2013-11-30 14:49
fuchanさん
薄めたな・・なんて疑って悪かったです。それほど味が違います。
収穫時というのは大事ですね。
12月も走って行ってしまいますね。そちらのお花見のニュースを聞くときも近いでしょう・・・ちょっと言い過ぎ? それほどスピードを増す晩年です。;;;
Commented by oss102 at 2013-11-30 14:50
chobin-mamaさん
ゴックンですよ。お庭に山ぶどうなんて、なんて豪華・・・熟す途中の味の色の変化、葉の紅葉、みんな素晴らしいです。
Commented by oss102 at 2013-11-30 14:52
kiyokoさん
まぁ干からびてですか。今からでも少し煮立ててみたらいかがでしょう。干しぶどうが戻るかも。みなさん鷹揚な方ばかりですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迷い 分割掃除 >>