仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
田楽味噌
 大きな大根を2本も友人からもらっていた。 やはりオデンだろう。
去年お隣から味噌オデンをもらって美味しかった。 我が家で甘味噌を作ってみたがやはり及ばない。

普段あまり行かないコーナーでこんな田楽味噌のチューブを見つけた。98円
e0001808_1672394.jpg

ストーブの上でコトコト煮て、面取りもしない不細工な大根だが、まあそれなりの味になった。

便利な世の中になった。

新聞にはこんな記事が載っていた。
e0001808_16132069.jpg

大根おろしやメンタイコ・おかず海苔・芳醇旨みの味噌だそうだ。

焼き魚が好きで大根おろしが大好きだが、大根をおろすのがひと作業。握力のなくなった手にはつい億劫でチューブ入の生姜で済ませることも多かった。

大根も高くなった昨今、こんなものも上手に使えば、少人数の家族にはいいかも知れない。

[PR]

by oss102 | 2013-12-10 16:19 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2013-12-10 16:57 x
たしかにこれは便利そうですね。見るからにおいしそうです。
Commented by fuchan_k at 2013-12-10 19:50
チューブ入りの大根おろしは知りませんでした。
少し使いには良さそうですね。
お土産に、野沢菜漬けのチューブ入りをもらった時は
ちょっと驚きましたが、必要なだけ出せるので食べ過ぎなくていいです。
Commented by ソフィアの母 at 2013-12-10 21:15 x
こんばんは。
ご無沙汰してました~

訪問はしていたのですが、コメントせずに読み逃げしていました。
<(_ _)>

私も大根おろしが大好きなのですが、手が疲れるのでホームセンターで、電動大根おろし器を購入して使っています。
2500円くらいだったと思います。
大根1本おろして、小分けして冷凍しています。
便利ですよ~。あっという間です。(笑)
Commented by kiyoko at 2013-12-11 08:23 x
いろいろ便利な物が出てますが我が家は相変わらず10年以上使っているおろし金で大根をゴリゴリです。
Commented by hanairomimi201 at 2013-12-11 10:05
大根は毎朝納豆と必需ですが小さいのを下すと手まで擦ってしまいます^^チューブがあるなんて初耳でした。
フロフキ大根は大好きです、コンニャクも・・つい先日も食べました・・私は味噌と砂糖と味りんを混ぜてチンします・
Commented by oss102 at 2013-12-11 12:51
あきのさん
味噌は1種類だけの我が家です。こんな赤味噌はおいていませんから便利ですね。
Commented by oss102 at 2013-12-11 12:53
fuchanさん
野沢漬けのチューブ入りですか。液体だけでなくそんなものまでチューブ入りとは驚きです。賞味期限も長くて便利ですね。
Commented by oss102 at 2013-12-11 12:56
ソフィアの母さん
ようこそ!こちらも更新マークがつくので訪問していましたよ。^^
電動大根おろしですか。はじめて知りました。冷凍もね。大根が安い時に保存できますね。でも機械を置く場所と冷凍する手間暇・・・どうするかな~。
Commented by oss102 at 2013-12-11 12:57
kiyokoさん
握力をつけるのに昔ながらのすりおろしはいいのかもね。
豆腐のパックの蓋も中々はがせなくなりました。指先の力も衰えています。
Commented by oss102 at 2013-12-11 13:00
hanairomimiさん
自分で作るのが一番ですが、私は赤味噌を買わないので、このために改めて買うのはチョットね。お隣さんも本州の弟さんから送ってもらう特別な赤味噌と言っていました。
こちらでは馴染みがない味噌です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もらって嬉しいハナいちもんめ・・・ 猫がいなくなって >>