仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
きのこ汁
 昨日はネネの休日。 いつもなら夜のチェロ練習に出かけるのだが、コンサートが終わった後はしばらく練習は休み。 従ってネネが食事当番。

昼間見ていたTVできのこ汁をやっていた。
料理上手な梅沢富美男のところへ、黒柳徹子や瀬川瑛子が麻雀をしに行く。
そこでのおもてなし料理だ。

ジャガイモを水から入れる。 そのほうがイモのダシが出る。
煮えたところへ鶏肉・生椎茸・生なめたけ・えのき茸・鍋用のふといネギを入れる。

トロロにつゆでゆるく馴染ませてから鍋に入れる。 トロロを直接入れると固まってしまうそうだ。
醤油で味付け。


いくら食べても太らない・・ということだ。 水から芋を煮る。鍋にトロロ。どちらも北海道に来たときに覚えたそうだ。

スキーから帰ってごろ寝して、「お母さん、できたよ~ 今夜は何飲む?」 「スキーしたからビール・・」 天国はここにあり。


e0001808_15144246.jpg

[PR]

by oss102 | 2013-12-27 15:18 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2013-12-27 15:53 x
なるほど、フムフムと読んで行って、「お母さんできたよ」であれ、ねっとりした感じかなあ、ああ、とろろのせいか、などと想像しながら読みました。食べたかったことを書き添えます。
Commented by fuchan_k at 2013-12-27 20:21
ジャガイモ入りの汁物、大好きです。
昨日は具だくさんの粗汁にして、ハフハフ言いながら食べました。
きのこ汁も美味しそ〜〜!さっそく作ってみま〜す。
Commented by hanairomimi201 at 2013-12-28 13:04
アツアツをビールと共に・・「それもできたよ~」ならなお最高のシアワセです^^ね
トロロって自然薯か山芋ですね・・これも材料アリですから試してみます
Commented by こじま at 2013-12-28 16:35 x
こんなシアワセってないですね。中華丼のような汁ですねぇ。
ところ変われば汁まで変わる。珍しいです。^^
Commented by oss102 at 2013-12-28 16:49
あきのさん
もっと昨日はゆるかったのですが、今日になって冷めたのを写真に撮ったのでどろどろの感じになりました。
きのこが多いので太らないというのでしょうね。でもじゃがいも入りです。
Commented by oss102 at 2013-12-28 16:51
fuchanさん
冬は野菜が高いのできのこで植物繊維を摂るといいですね。
なんでも放り込んで熱々を食べれば美味しいです。
Commented by oss102 at 2013-12-28 16:53
hanairomimiさん
自然薯なんて高級品は買えませんし滅多に売っていません。長芋です。汁にいれると喉ごしがつるつると滑ってお腹に入っていきます。
Commented by oss102 at 2013-12-28 16:55
こじまさん
TVでやっていたのを娘が真似しました。私も鍋にトロロを入れるのは初めてです。温まるし麻雀の仲間とすするのはいいでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫いろいろ すべり納め >>