仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最低気温 -7・1度
e0001808_15552465.jpg 雪が少ないと言っていても来るものは来る。 
ちゃんと大雪になっています。小樽積雪96センチ。
申し訳のようについている歩道の除雪は体の巾くらいなので、行き交うときはどちらかが深い雪の中によけなければなりません。 その譲られた道だってカマボコ型に真ん中が高くなってツルツルです。
若者はヒョイヒョイと身軽に飛ぶように歩いていますが・・・

両脇は背くらいの雪壁。 娘さんらしい人と一緒に手押し車を押して歩いていたおばあさん、滑って転んだけれど起き上がれません。 娘さんは両脇抱えて起き上がらせようとしても力が足りず。 身悶えしながらようやっと立ち上がれました。

信号待ちしながら一部始終を見ながら、大腰筋鍛えなきゃ・・・あんまり身重にならないように・・・と雪国の老人のハンデを思ったのでした。

除雪が入った雪壁からはツンツンと連翹の枝が顔を出しています。また数本ヘシ折っていただいてきちゃいました。 唯一この枝だけは良心の呵責がないのです。 だってまた除雪で折られるのですから。

2日目でもう芽が広がってきています。
e0001808_15442664.jpg

ウインドウに置いていたポリアンサ。 鉢底が凍ったので窓辺へ・・・ちょっと暑いかなぁ・・・

[PR]

by oss102 | 2014-01-06 15:58 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2014-01-06 16:32 x
1メートルちかくですか。
滑らないようにしないと、骨でも折ったら大変です。
もっとも北国の人は雪の歩き方を心得ているから、大丈夫と思います。
Commented by fuchan_k at 2014-01-06 21:02
旭川の降雪の様子が映し出されていましたが
日常生活にも支障をきたしそうな降り方ですね。
手押し車のおばあさんは、怪我をしなかったでしょうか。
慣れていても油断は禁物なのですね。
Commented by kiyoko at 2014-01-07 09:14 x
この積雪の中でも出かけられたおばあさんは大事な用事か病院にに行かれるのかでしょう。
雪景色も見ているだけは綺麗ですが日常生活があるから大変ですね。
Commented by こじま at 2014-01-07 09:31 x
小樽は凄い雪ですね。こちら先日降った雪は消えて、昨日降った雪が7~8センチ積もりました。山沿いは1メートル以上の積雪でスキー可能・・今のところ理想的な冬です。
Commented by hanairomimi at 2014-01-07 10:12 x
雪の壁って圧迫感がありますね。
雪国の人でも転ぶのですね・・
行き逢った時はどちらが譲るか・・私の自転車と同じみたいです^^
まだまだこれから寒波が来るとか・・お気をつけ下さい・
Commented by bibinosuke at 2014-01-07 13:04 x
うわ~
すごいすごい!!
私は寒いのが何より苦手な軟弱者です。
この歩道に放り出されたら、たぶん即死です(^◇^)
Commented by oss102 at 2014-01-07 14:31
あきのさん
これはどこか基準にしている積雪量ですね。天狗の山裾の方はもっとすごいことになっていると思います。
片道3車線のところが2車線にもたりなくなっているところがあって、渋滞してます。
Commented by oss102 at 2014-01-07 14:33
fuchanさん
手押し車の方は、平地なら普通に歩ける方のようでした。中高な柔らかい雪道ですのでバランスを崩したのだと思います。
娘さんもついていたし、すぐ近くに交番があったので、助けに行かなくてもと見ていました。
Commented by oss102 at 2014-01-07 14:36
kiyokoさん
お買い物のようでした。平地ではどんどん歩けるかたのようでしたが、なにせ降雪の後の雪壁側はふかふか雪、真ん中つるつるですので、おばあちゃんでなくても転びそうです。転んだら今度はふわふわ雪が邪魔して起き上がりにくいのです。
Commented by oss102 at 2014-01-07 14:38
こじまさん
山には雪、里には小雪、理想的です。(^^)
積雪ゼロでも畑には悪いのですよね。中々理想的には行きません。
Commented by oss102 at 2014-01-07 14:40
hanairomimiさん
スーパーへの行き帰りですから、なにせ両方にビニール袋を下げている人が多いです。すれ違うのも大変です。
今日は国道も渋滞してました。
Commented by oss102 at 2014-01-07 14:43
bibinosukeさん
ちょっと放り出してみたいです。(;´∀`)
アメリカ北部は物凄い寒波とか。マイナス40度とかいっていました。それでも人間は顔を出しています。顔ってよほど丈夫にできているんですね。こちらは昨日はmc-2度。今日はプラス2度位。
暖かく感じますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベートーベン おいしい野菜 >>