仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪国讃歌  カンジキ歩行
 雪国エレジーを何度か書いたので、今日は雪国讃歌を・・・
2月からウオーキングとノルデックスキーとカンジキ班に分かれて運動することになった。

歩くスキーも魅力があるが、カンジキは始めての経験。
e0001808_15442659.jpg昨日ホームセンターでカンジキを買ってきた。2980円。
リーダーのは1万円以上する。いやもっとかな?

雪に刺さっている部分があるから、この写真よりもっと長い。

カンジキだとガニ股で歩かないといけないのかな・・と思っていたけどそんなことはなかった。

激しい雪降りの中を出かけたのに2月の雪は気まぐれ。ピンカーンの青空になった。
運動場の土手に近くの生徒が沢山で尻滑り。体育の授業だと思う。 
いまの子の着るものはカラフルで雪も入らなくて可愛らしい。
e0001808_1549653.jpg

e0001808_1550266.jpg
木曜日はいつも参加者が少なめで、今日はカンジキはリーダーと二人っきり。

ゆっくり写真が撮れた。 招魂碑のある丘の上で。

ヴァージンスノーの上をジグザグに登ったり下がったり。 小鳥を見たり・・・少しだけふくらんでいる木の芽をみたり・・・ 遠くの黒い雪雲を見たり・・・

白樺林で
e0001808_15565848.jpg

帰宅して歩数計を見ると2600歩しか計測されていない。
でも腿を大きく上げて歩くから運動にはなっていると思う。

歩くスキーにも魅力があるし、カンジキ歩行も捨てがたい。
あぁ、贅沢な雪国の悩みである。

[PR]

by oss102 | 2014-02-13 16:00 | 運動 | Comments(14)
Commented by hanairomimi201 at 2014-02-13 17:05
同じ寒いなら・・そちらの方が楽しそうです。
カンジキ歩きは太腿上げあるきのよう?・歩数より消費カロリーが多い方がイイかも・・
私は、キッチリ歩数が多い方がカロリー消費も脂肪燃焼率も高いので早足、大幅歩きを心がけます。
Commented by fuchan_k at 2014-02-13 21:21
少しばかりの雪が降るたびに、憂鬱になるこちらとは違って
大いに楽しまれていますね〜。
ソチオリンピックも身近に感じられることでしょう。
Commented by あきの at 2014-02-13 22:27 x
贅沢…ほんとうに、贅沢時間…何とうらやましいこと。
Commented by kiyoko at 2014-02-14 08:41 x
カンジキで歩へば滑りませんね。消費カロリーも多くて一挙両得。さすが雪国の学校の体育授業です。こちらは今雪が降っていて孫は喜んで登校していきましたが上手に遊べるのでしょうかね。
Commented by こじま at 2014-02-14 11:53 x
毎日が楽しそうですね。子どもたちの授業より上回っています。昔のカンジキは丸く出来ていて道踏み用、今のものはスリム出来ていて雪上歩行用に改良してあるんですねぇ。感心しています。^^
Commented by bibinosuke at 2014-02-14 12:11 x
カンジキって売ってるんですね(;^ω^)
忍者が使うものだと思っていました。
お恥ずかしい・・・ははは
Commented by oss102 at 2014-02-14 14:16
hanairomimiさん
歩いているとまず手先が暑くなって手袋をポケットに・・次は帽子の耳隠しの部分を押し込んで・・・帽子脱いでしまいたいけど眩しいし・じっとり汗をかきますよ。
Commented by oss102 at 2014-02-14 14:18
fuchanさん
ソチは夜中に見なくても起きれば何回も見せてくれますので、いい加減です。それでも一生懸命にプレーする若人の姿は美しいと思います。ソチは北海道より暖かそうですね。
Commented by oss102 at 2014-02-14 14:19
あきのさん
贅沢というなら贅沢ですね。お金のかからない贅沢を我々はたくさんしてますよね。
Commented by oss102 at 2014-02-14 14:21
kiyokoさん
子供はどんな形にもなる雪は本能的に好きですね。よい遊びの材料です。カンジキは思ったより歩きやすかったです。道具ってすごいです。
Commented by oss102 at 2014-02-14 14:23
こじまさん
中高年の健康ブームですからこんなものも買いやすい値段で売られています。初めての体験でしたがすっかり気に入っています。
Commented by oss102 at 2014-02-14 14:24
bibinosukeさん
高齢者ばかりの仲間でもカンジキは使ったことない人が多いです。
私も初体験でした。どんな深い雪のなかにも入って行けるすぐれものです。
Commented by hisako-baaba at 2014-02-15 14:44
ちょうど今日、スペインで娘一家は、カンジキ歩行を習っているそうです。
楽しそうですね。健康的ですばらしいですね。

今日、うちにカンジキがあったら、買い物行けるのに。毎週末雪景色になって、引きこもっています。
Commented by oss102 at 2014-02-15 15:24
hisakoさん
スペインのカンジキってどんなのでしょうね。似たような仕組みとは思いますが。一番滑る時期にはピンのついた長靴を履きますが、年に1度か2度ではゴムも劣化してしまいますし、出歩かないのが一番ですね。
北海道は吹雪でもないと閉じこもらないような準備ができています。でも雪の始末はどこもトラブルだらけなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チョコレート トゲトゲ言葉 >>