仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
猫のなわばり
 BBCの地球伝説を見た。 この日は猫のなわばり。
猫を飼う人なら、猫の一日の行動を見てみたいと願わない人はいないだろう。
私たち母娘もよくフウロの行動を見てみたいと言い合う。

イギリスの美しい地方都市で、研究班は飼い猫50匹に無線を取り付けて、一日の行動を追った。
ブルーの首輪に無線が取り付けてある。
e0001808_9521325.jpg

パネルには行動がラインで示される。
e0001808_9535161.jpg

猫のテリトリーは案外狭い。同じところを行き来している。 縄張りが重なる猫も多いが、猫はトラブルを避けるために時間帯を違えて行動する。

この猫は午後1時半~別の猫は夕方ときちんとルールが出来ている。

テリトリーが分かると次はカメラを付ける。邪魔くさそうなカメラを前にぶら下げても猫は平気なようだ。

広い敷地に芝生が美しいレンガ造りの家々には、必ず猫の出入り口がある。
飼い猫の他に出入りしてエサを食べていく猫がいる。 ほかにももう1匹。 よく肥えた猫だ。(^^)

飼い主は猫の夜の行動を知らない。うちの猫はぐっすり眠っていると思っている。
美しい街の自由な猫たち。 あぁ、こんなところで猫と住めたら・・・面白い番組だった。

[PR]

by oss102 | 2014-03-07 16:00 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by あきの at 2014-03-07 18:29 x
わたしは岩合さんの「猫歩き」を身ることがあります。
あの人もよくよく猫好きだと思います。好きでなかったら、あんな撮り方はできないですものね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-07 21:57
ケイトちゃんは比較的広範囲を歩くように見えますが、どれくらいの距離になるのでしょうか、、。
Commented by oss102 at 2014-03-08 09:29
あきのさん
私もお昼を食べながらよく見ます。でも同じものを繰り返しです。
あぁ、見た見たといいながらまた見ています。(^^)
Commented by oss102 at 2014-03-08 09:31
304さん
もっと遠くまでいく猫も1匹だけいました。距離のことは言っていたのですが覚えられませんでした。@@;
Commented by hanairomimi201 at 2014-03-08 10:09
猫の行動をみて見たいと誰もが思いますよね
追っかけ画像見たことはあります^^
テリトリーの確認やら・毎日ごちそうくれる人の家に行くとか・昼寝の場所とかきめているようでした^^
Commented by oss102 at 2014-03-08 17:35 x
hanairomimiさん
猫は案外同じところを点検しているようですね。家の中だけでも一通りチェックしているようです。自由猫は夜の集会にも顔を出して町内会なんぞやって顔つなぎをしているようです。面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キトン用エサ 最期に何をしたいか >>