仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 私のブログ..
by oss102 at 09:29
sakuraさん あら..
by oss102 at 09:26
304さん 世代が変わ..
by oss102 at 09:23
sakuraさん まぁ..
by oss102 at 09:16
「一番の読者が自分」なる..
by あきの at 03:49
コメントを残したと思って..
by orientexp at 03:04
ここのところNHKで終戦..
by orientexp at 03:00
私は冷戦が終わった時に、..
by tmshanagn304 at 21:28
あきのさん 小揚の納豆..
by oss102 at 12:12
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:28
わたしのところと似たよう..
by あきの at 18:39
sakuraさん あ..
by oss102 at 16:40
あきのさん とまととか..
by oss102 at 16:35
ゼラニュウムは強いですよ..
by orientexp at 02:23
わたしと、土などことはそ..
by あきの at 17:33
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
早春のカンジキ歩行
 梅や桜の咲く本州とはちがう北国の早春がやってきた。 幹線の道路はほぼ路面が顔を出した。
我が家の前の道路も寝るときは黒々・・・そして起きるとまぶしい白さ。 8時ころにはまた路面が黒くなる。
あぁ、春だ。(*゚▽゚*)

カンジキ歩行が楽しくて、ノルデックスキーの方は断念した。
カラスもたけだけしくいるが、小鳥も可愛く7・8羽で群れている。 「あれはハシブトガラ・・・」と仲間がいう。
ハシブトガラスは知っているけど・・・あぁ、ガラという種類の小鳥なんだと知る。

帰宅して検索してみると、かわいいベレー帽をかぶった小鳥だ。 双眼鏡があれば・・・・
冠を付けた黄連雀もくる。 庭先にエボタの実を食べに来るポピュラーな小鳥だが、知らない人は感激してる。 小鳥は飛翔することで生きているので食べ貯めが出来ない。毎日捕食する必要がある。
この厳しい冬をよく生き延びたね。

樹皮の写真をリーダーが見せてくれる。 これはハンの木・これ柳・・・ 梅と桜と白樺の樹皮くらいしか知らない。 足元近くに先端をのぞかせている公園のつつじ。 芽はまだ硬いが確実に大きくなっている。

海の向こうに暑寒別岳がかすんで見える。
e0001808_9562812.jpg

普段は入れない野球場へ、高校生たちが熱闘するところ。ちょっとお邪魔します。

e0001808_9574433.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-03-15 16:00 | 運動 | Comments(12)
Commented by souu at 2014-03-15 21:07 x
北国の春は 雪がまだたっぷりですね。
それでも山を下りれば土が見えるようになったのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-15 22:07
路面が見えたら春なんですね。岐阜県でも高山などはそんなもんです。
華ちゃんは見た目元気ですが、カリカリを良くもどします。それでもどこか悪い様子もなく普通に生きています。
Commented by kiyoko at 2014-03-16 08:02 x
まだまだ雪があってもそこここで春が感じられると嬉しいですね。私は今朝ウグイスの初鳴きを聞きキジの声も聞きました。鳥も活発になってきました。
Commented by あきの at 2014-03-16 09:12 x
読ませてもらい、つくづく贅沢な自然の中にすんでいるなあと、羨ましい。これに比べたら、ほんとわたしのところにある自然はちっぽけ。
そちらの春の足音、これもいいですねえ。
Commented by fuchan_k at 2014-03-16 15:22
野球場の積雪は何れくらいあるのでしょうか?
カンジキを使って歩くのは、気持ちが良さそうですね。
ハシブトガラという名前は初めて聞きました。

Commented by hanairomimi at 2014-03-16 15:44 x
春とはいえグランドの雪には驚きです・もうすぐ春の大会なのに・・。
こちらもまだ春一番は吹きません・・待ち遠しいような・・勿体ないような今の季節です。
Commented by oss102 at 2014-03-16 16:32
souuさん
道路は除雪をしますからプラス温度ぎりぎりでも車の熱で路面が出ます。でもまだ路肩の積み上げた雪は私の背ほどもあります。
水はね防止にちょうよい壁になっています。(*゚▽゚*)
Commented by oss102 at 2014-03-16 16:35
304さん
猫はよくもどしますよね。元気なら大丈夫でしょう。親孝行な華ちゃんです。フウロもそれなりですが、お腹がペタンとして痩せてきて痛々しいです。ネネがあの缶詰このレトルトと贅沢させてますが、栄養価の高いフードは食べずに今までの缶詰を好みます。
Commented by oss102 at 2014-03-16 16:36
kiyokoさん
こちらではこの程度が春だ春だです。(*゚▽゚*)
このドロドロ水はねのシーズンをくぐり抜けなければ春はきません。 
Commented by oss102 at 2014-03-16 16:39
あきのさん
アハハ大自然過ぎて雪もたっぷりです。それでもやっぱり春の足音は嬉しいです。先日はお風呂場にワラジンが1匹。これも春です。;;;
Commented by oss102 at 2014-03-16 16:45
fuchanさん
小樽の積雪公式発表は132cですが、ここは少し高い場所ですので150c以上はあるでしょう。カンジキだとどこにでも入って行けて面白いです。
ガラという種の小鳥なんですね。12cほどの小さくて可愛らしい小鳥です。ガラの中でもクチバシがちょっと太いのでハシブトガラのようです。よく生きていけますねぇ。
Commented by oss102 at 2014-03-16 16:45
hanairomimiさん
春の甲子園の選抜校は沖縄に練習に行っています。
先生も親もPTAも大変です。
そちらはもうすぐ花吹雪の中の風景になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早春の食べ物 凄い女性でびっくり >>