仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
304さん 奥様を看取..
by oss102 at 09:32
あきのさん 物づくりは..
by oss102 at 09:28
このシリーズ本はNHKで..
by mikihana922 at 23:32
私、ひとりになったら生き..
by tmshanagn304 at 22:08
眠るような最後、御主人様..
by kiyoko at 19:05
コメントの先に検索してき..
by あきの at 17:32
あきのさん トマトスー..
by oss102 at 10:38
souuさん もう3度..
by oss102 at 10:37
さなえさん 同行者がい..
by oss102 at 10:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
じゃがいもの芽が出る前に
 冬の前に、玉ねぎジャガイモを沢山買ってカレージに保存していた。 マイナス8度にもなったのに感心に凍らなかった。 暖かくなると芽を出すし、スーパーでも安くなる。

せっせと食べることにする。 皮はきれいならそのまま丁寧に洗ってくし型にカット。
でも家庭で保存したじゃがいもは私の顔のようにシワが寄っている。それで皮をむく。

パラりと塩を振ってベーコン刻んでのせてチン。 竹串がすっと刺さったらとろけるチーズをのせてオーブントースターでちょっと焦げ目がつけば最高。 ピーマンの輪切り・豆苗などミドリをパラり。

我が家はスペースのせいで2段式トースターなので焦げ目はなし。レンジのオーブンは面倒なのでパス。

本当はイオンのスーパーで298円で売っているオカズのパクリ。 スーパーのはチーズじゃなくてマヨネーズがかかっている。 ビールと合うなぁ・・・と横目で通り過ぎる。

我が家はお米2合を二人で3回に食べる。 少しゴハンが足りないかな~という時もこのポテトがあれば十分。
e0001808_17415419.jpg

昨夜で保存じゃがいもは無駄なく食べ終わった。

[PR]

by oss102 | 2014-03-23 17:50 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by hanairomimi201 at 2014-03-23 21:50
おいしそうですね・・ベーコンとは相性がいいようです。
これはビールにいいですねぇ・・真似します
いよいよ新ジャガの季節になるのですね。
Commented by あきの at 2014-03-23 22:12 x
ジャガイモの芽は、毒がありますね。
母は、この芽を飼っていた兔に食べさせて兔が死んでしまったことがありました。
だから、私は、芽のでたジガイモを使う時は、芽をきちんととるようにしています。
Commented by oss102 at 2014-03-24 14:20
hanairomimiさん
ビールにぴったり・簡単・ウマイ!!(*゚▽゚*)
Commented by oss102 at 2014-03-24 14:23
あきのさん
そうですね。じゃがいもの芽が大きく出たら、そこを深くえぐりとります。でも今年はまだ寒いのか、芽が出ないうちに食べきりました。
春の雪蔵から出したじゃがいもは高いので考えてしまいます。
おいしいのに、たかがじゃがいものくせに・・という戦後の恨み気持ちが残っているのです。(*゚▽゚*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 超常現象への挑戦を見て 続スキー納会で >>