仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新玉ねぎがキター
 野菜の高値に青息吐息だったが、新玉ねぎが店頭に並ぶようになった。 熊本産だったりするけど。
サクサクの食感がいい・甘い・春のサクサクだ。 ひねた新じゃがも並んでいるけど、これは越冬道産品でいい。

大皿にこれだけ盛り付ければ、羊のように葉っぱを喰らう母娘でも少し残す。それは計算済みで翌朝のトーストの分。

松茸のお吸い物のコマーシャルで、ご飯に混ぜて松茸ゴハンというのを見た。
早速真似してかすかな香りを楽しむ。 1袋を2人分に使ってちょうど良い塩分になった。
e0001808_1432582.jpg

あとは肉団子と春雨の具だくさんスーフ・いなだの三五八漬け・・・

出来合いの三五八漬けを買ったのですが。 三五八ってなんだろう・・・塩より大きい白いつぶつぶは何だろう・・・と検索して見ました。
塩と麹と米で床を作って漬けたものなんですね。 米も営業用では砕け米を使うようです。なるほどあんまりおなじみのない食材でした。

[PR]

by oss102 | 2014-04-01 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2014-04-01 17:34
三五八漬け・・食べたことはありません・・どう読むのかと思いました・「みよはち」か?ともいましたがさごはちと読むのですね
吉四六漬けも読むのが難しかった・です・。
Commented by あきの at 2014-04-01 18:41 x
ご馳走ですね。やはり、野菜が多いと体がみずみずしくなる感じがしますね。
一人ご飯より、二人と言うのが、食卓らしい食卓になること、感じます。
Commented by fuchan_k at 2014-04-01 21:29
爽やかな季節の到来を感じさせる食卓ですね。
松茸の味のお吸い物が松茸ご飯に?
ナイスアイディア!いただきま〜す。
Commented by kiyoko at 2014-04-02 08:48 x
少し野菜が安くなってきました。畑では大きくなりすぎたほうれん草や小松菜、キャベツが花を咲かせています。もったいないなーと思い通りすぎます。
Commented by oss102 at 2014-04-02 16:59
hanairomimiさん
三五八漬け、食べたことがありませんか。そんなにいつも出ているわけではありませんが、時々いろんな食材で売られています。
吉四六、後で読み方調べてみよう。いろいろな漬け方があるものですね。漬ける・・は保存食ですから地方によって様々ですよね。
Commented by oss102 at 2014-04-02 17:01
あきのさん
そうそう、私も7年一人暮らしをしましたから、分かります。
たった3つのお料理でも皿数が倍になりますから賑やかですね。
Commented by oss102 at 2014-04-02 17:02
fuchanさん
ちょうどご飯が最期の残り物だったので真似してみました。
そんなに美味しいわけじゃないけど味のあるご飯って美味しいですよね。
Commented by oss102 at 2014-04-02 17:04
kiyokoさん
そちらではもう新鮮なものが安く出回っていることでしょうね。
こちらはもやしと時々は輸入野菜でしのいできました。
もやしは美味しいのですがやっぱり緑が欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 改ざん 捏造・・・ 年度末 雑感 >>