仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3%上がっただけなのに
 先日パークの帰りに南小樽市場へ寄りました。 ここは観光客もたくさん来る活気のある市場です。
スーパーとは照明がちがうのか、みんなとても新鮮で美味しそうです。 いや実際に物凄く新鮮です。

e0001808_13524040.jpg
アカガレイは特に鮮度が落ちるのが遅いのか、ピンと身がそっくりかえっているのもいます。
大きなのが2枚で400円でした。

ところが消費税が8パーセントプラスになります。

今までは5%の消費税は内税でした。元値は5%分安くなったようにも思えません。
100円程度の野菜の束もみんな同じでした。 
なんだか損をしたみたいです。
でもこんなに子が入っていて、久しぶりの煮魚は美味しかったです。
e0001808_1355081.jpg
安い冷凍のササミを塩をパラリ、チンしてほぐして、酢のものを作りました。

冷凍してたエノキダケと春雨・ミツバも入れて・・・大束で安かったエノキダケでした。
小分けしないで冷凍したのですが、必要なだけ包丁でサクサク切れて便利です。

我が家の酢の物は白ワインを使って甘味なしです。
ソフトな酸味で気に入っています。 食べる時にゴマ油タラリ。

[PR]

by oss102 | 2014-04-13 14:04 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by あきの at 2014-04-13 14:28 x
卵たっぷりですね。おいしそうです。で煮るときに時間がかかりますね。わたしは冷凍を買うので余計に時間がかかります。
Commented by fuchan_k at 2014-04-13 17:57
こんなに大きなカレイが、1枚200円ですか?
買いに行きたいです〜!
売る側のカラクリ、理解したくないですね。
レジで8パーセント上乗せされるたびに、気分が悪いです。
Commented by kiyoko at 2014-04-14 08:56 x
魚も酢の物も美味しいでしょうね。
スーパーでは今までの表示が違っているので一見安くなったかとかん違いしますがそんな事はなくてしっかり8パーセントですね。
Commented by oss102 at 2014-04-14 16:05
あきのさん
卵に火が通るのに時間がかかりますよね。私はフライパンで煮ます。落し蓋の上にまた蓋をして煮ます。
Commented by oss102 at 2014-04-14 16:07
fuchanさん
今までだって2枚で400円くらいだったのに、3%分払うなら納得なのですが、バッチリ8%だなんてプンプンです。
Commented by oss102 at 2014-04-14 16:09
kiyokoさん
商売ですからしっかり8パーセントは取ります。まぁ、他の経費も色々値上がりしますから、大人しく今まで以上に安い物狙いの生活になります。フウロだけ贅沢してます。;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 動物医者の独り言  磯部芳朗 母の介護 坪内ミキ子  3 >>