仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小松菜の冷凍
 ためしてガッテンで野菜の冷凍をやっていたので、小松菜を冷凍していた。
美味しい地物野菜がどんどん出てくる。早く食べなくちゃ。

e0001808_9595463.jpg ポテトサラダに入れてみた。

ダメダ、袋から取り出すだけで、葉がパラパラと砕け落ちる。 勿体無い。
それでも刻んで入れた。 食感は悪くないけど、もう冷凍はしない。

野菜などをビニールに入れて茹でるのも、以前やってみたけど面倒だし茹で具合がイマイチ分かりにくいので一度で止めた。 続けてやっている人いるのかしら。

ルクエもどきの容器を使ってチンするのはよくやりますけど・・・市販のそれ用の袋は買ったのに使ってません。どうも均一に熱が伝わらない。

上手に使っている人もいるのでしょうね。

昔ながらのやり方で昔人間は調理してます。

[PR]

by oss102 | 2014-05-02 16:00 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by らんまる母 at 2014-05-02 16:38 x
こんにちは

冷凍野菜は いたします
白株の葉っぱも いたします

なるべく平らにして・・・

あぶらげと炒めたり 煮込みうどんに入れたり 色あせないように頂きます

毎週の ご詠歌の集まりの時 お昼の味噌汁にもぱっとはんします。

きぬさや ささげ などもいたします
Commented by あきの at 2014-05-02 17:08 x
新しいのが出てくると、野菜の高値だったときを忘れそうです。
でも、らんまるさんのような使い方をすれば、うまくいきそうですね。
なるべく平ら…なるほど。わかりました。
Commented by fu-and-boro at 2014-05-03 06:49
インゲンは冷凍します、 インゲンだけは我が家の畑でたくさん取れるので。
あとはとうもろこし、 1年分冷凍。 それにたけのこ。
これは絶対に無駄なく使うことが出来ますがそのほかはダメですね。
冷凍したこと自体忘れることがある。
私の場合冷凍したら長く置くことが出来ると思ってしまうからダメなのかも。
すぐに使うことを覚えなければ・・・、 冷凍してもすぐに使うと美味しいそうですよ。
Commented by kiyoko at 2014-05-03 08:54 x
今、冷凍庫にパセリのみじん切りと山椒の葉が凍っています。パセリは大丈夫と思いますが山椒は今年始めてです。
Commented by さなえ at 2014-05-03 10:06 x
大根おろしやネギを刻んだものを時々冷凍にしていましたが、なんせ、整頓下手で忘れっぽい。肝心の時には見つからず、見つかったときには既に不味い。というわけで、私には無理です。今も昨日農家から買ってきた大量の小松菜をどうしたら良いやら。多分、お静かに永遠にお眠り頂くことになってしまうような予感。欲しいのはほんの一握りなんですけどね。
Commented by hanairomimi201 at 2014-05-03 10:07
小松菜冷凍試しましたよ^^私は買ったまま冷凍庫に・・でした。
使うとき確かに葉がぱらぱらでしたが色はいいです。
茹でても硬さはシッカリしていました・やはり葉ものは生が一番ですが・沢山もらったりしたときは冷凍もヨシかもしれません^^
Commented by oss102 at 2014-05-03 11:38
らんまるの母さん
上手に冷凍利用をされているのですね。自家製の野菜がどんどん出るお家なら、いいかもね。大根葉など茹でてから冷凍したこともありますが、そういうときは沢山出回っている時で、小さい冷凍庫ではどうもうまく利用出来ません。なにせ店が近すぎるようです。
Commented by oss102 at 2014-05-03 11:39
あきのさん
コメント欄で勉強できていいですね。(*゚▽゚*)
まず豆に手をかけなければうまく利用できないのだと分かりました。
Commented by oss102 at 2014-05-03 11:42
fu-and-boroさん
畑を沢山作っている友人が、大きい冷凍庫を持って行って、自家製の野菜、フキなどびっしり保存して、春になって新しい野菜やフキが出てきてもまだ冷凍したものがたくさん残っている。
電気代がもったいない・・・とぼやいていました。
冷凍しても上手にこまめに食べること・・が一番ですね。
Commented by oss102 at 2014-05-03 11:45
kiyokoさん
私は油揚げなど湯通ししてから冷凍してお味噌汁の具などに利用してますが、ネギなどは年中出回っているので保存しているのを忘れています。パセリのように砕けてもよいものはいいでしょうね。
Commented by oss102 at 2014-05-03 11:49
さなえさん
小松菜を大量に・・・家族が少ないとこれも困りますね。来年野菜が高くなるまで保存しとくなると電気代のほうが高いかも。
こまめに✔こまめに利用で有効利用になるようで・・・我が家は冬まで保存しないで、冬はもやしで生きていきます。
Commented by oss102 at 2014-05-03 11:51
hanairomimiさん
小松菜の冷凍、残ったのを味噌汁に放しました。色もきれいでおいしかたっですが、今は安い小松菜が出てきて・・・これを冬まで保存するとなると諦めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春のコンサート 横着フウロ >>