仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ようやく花苗を
 先日ようやく壁にラテイスを取り付けた。 毎年同じことをしているのに、忘れてウロウロして、力を入れて押し込むところは「あぁ、力がなくなった~・・」とひとり嘆く。

花苗を見てもまたパンジーか~とそそられない。 でも止めるわけにいかない。

今日は一日予定のない日。 尻をひっぱたく思いで「サギソウの植え替えをするぞ!!」と自分に宣言した。
e0001808_11592170.jpg

もうこんなに白い芽が出ています。 増えて大きな鉢と中くらいの鉢2つに植えてもまだ20ヶくらい余りました。
誰かもらってくれないかなぁ・・・

e0001808_1221172.jpg

長持ちのするマーガレットとロベリアのステックタイプとミックスのミリオンベルを買ってきました。
後はまた寒くなるので、ゆっくり買います。

4年前に一粒もらった黄色いカタクリ・・・少し離れたところにも葉が出てます。あんまり増えても我が家では困るんです。

e0001808_1261970.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-05-04 16:03 | いとしの花たち | Comments(16)
Commented by らんまる母 at 2014-05-04 18:02 x
こんばんは
サギ草 寒さに強いんですか?
Commented by oss102 at 2014-05-04 21:55 x
らんまるの母さん
サギソウは鉢のままで越冬します。結構強い植物ですが、水辺の植物なので水切れに弱いです。毎日水やりは欠かせません。
お近くの方ですか。どうぞ鍵コメでも、もしOSSの方ならメールをください。嫁入り先がらんまるさんなら嬉しいです。(*゚▽゚*)
Commented by ソフィアの母 at 2014-05-04 23:15 x
もらいに行きたい。(笑)

また、oss102さんちの花の季節になりましたね。
楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2014-05-04 23:17
待ちに待った、花活動の開始ですね。
サギソウが増えすぎるなんて羨ましいです。
我が家はかんかん照りになりすぎるので嫌われます。
カタクリも、涼しい所が好きな植物ですね。
Commented by fu-and-boro at 2014-05-05 06:03
すごい、 小さな芽がたくさん出ていますね。
鉢植えの管理が出来ない私です、残念ですがお嫁に来てとは言えません。
黄色のカタクリは我が家も増えました。 これは放って置いても強いですね。
OSS家の庭、楽しみです。
Commented by souu at 2014-05-05 06:23 x
芽が出始める季節って良いですね。
こちらは雑草がいっぱいになってきました。格闘中です。
Commented by kiyoko at 2014-05-05 08:49 x
いよいよですね。鉢に植え替える作業がけっこう力がいります。我が家ではだんだん小さい鉢になってきました。
Commented by hanairomimi201 at 2014-05-05 09:33
嬉しい悲鳴ですね・・
私も近所の奥さんからパンジーの苗を10鉢づつ連続でもらいまして・・ついに内緒で人にあげました・^^
いよいよ花盛りですね・。
Commented by こじま at 2014-05-05 11:39 x
庭が賑やかになってくるとくたびれている身体も自然と腰が浮き上がってきますょね。苗選びがお上手です。我が家も毎年同じ花の繰り返しです。サギ草は芽が出てきました。
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:43
ソフィアの母さん
車から桜・こぶしとお花見しがらドライブができます。いよいよです。それでもストーブを消していると猫が膝に乗ってくる温度です。
でもでも若い人はTシャツの人もいる様々な春模様です。
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:46
fuchanさん
カタクリもサギソウも山野草ですから木の間がくれが好きなようですね。我が家は灯油タンクの下が気に入っているようです。(*゚▽゚*)
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:49
fu-and-boroさん
私はお宅の・・・アレアレ・・・なんとかリンドウが羨ましいです。
我が家では消えてしまいます。わかるかな~ブルーのラッパ型の。
と、こういう無意味なコメしてても仕方ないか。(´;ω;`)
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:52
souuさん
お庭のある家は、雑草との戦いですね。我が家はそれがないから、マ、イイヤと慰めてます。特に雪が溶けるときはどこもかしこも汚いのですよ。その中から芽吹きを見つけると本当に感動します。
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:53
kiyokoさん
安物のプラ鉢は雪の重みで割れたりして出てきます。捨てるとき割ろうとするとこれが中々割れません。雪の破壊力はすごいです。
植え替えは面倒ですね。
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:56
hanairomimiさん
パンジー10株ですか。私もタダなら植えるんですが・・・狭いところに気に入った花だけ・・と言いながら、花期の長い丈夫な花をとケチな考えですので、毎度同じ花になります。
Commented by oss102 at 2014-05-05 15:57
こじまさん
どうしても毎年同じ花ばかりになりますね。それでもようやく花植えのシーズンが来ました。すると何故か早起きになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 70代で犬を飼う 春のコンサート >>