仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
お芝居に引き込まれた…わ..
by fu-and-boro at 10:48
松風さん 歩行30分以..
by oss102 at 20:10
あきのさん 私ごときに..
by oss102 at 20:07
さなえさん 習っている..
by oss102 at 20:05
kiyokoさん そう..
by oss102 at 20:02
素敵なお芝居を見ることが..
by 松風Ⅱ at 19:24
本格的でびっくりしました..
by あきの at 19:20
心から感動できるお芝居と..
by さなえ at 17:22
お1人で朗読というより一..
by kiyoko at 17:17
souuさん こうなる..
by oss102 at 19:25
松風さん あら、映画に..
by oss102 at 19:21
素敵なご本ですね。 読..
by souu-4 at 17:53
映画では 樹木きりんが..
by 松風Ⅱ at 11:20
kiyokoさん 抜か..
by oss102 at 09:37
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フキご飯
 フキをどっさり採ってくる。 近所にも分けて我が家もフキざんまい。 
今が一番おいしい季節。
一度フキご飯を炊いてみようと思った。 食べたことがない。

レシピを見る。 どのレシピも茹でて皮をむいたフキを、ほかの具材と一緒にお米と炊き込む・・となっている。

納得がいかない。 我が家の銅釜炊飯器は炊き上がりまで48分かかる。 そんな時間フキを入れていたらベチャベチャになるではないか。 
新鮮な山ブキは余熱の計算をして慎重に調理する。 あの歯ざわりが命なのだ。
レシピには京ブキとかヤマブキとかの種類は書いていない。 京ブキならそんなにベチャにならないのかな。

どうしてもお米と一緒に炊く気にはならないので、別にサット薄味で煮てから、蒸らしの段階で生シラスと一緒にご飯の上に乗せた。 醤油やお酒が入っているから、それなりのフキご飯にはなった。

でも炊き込むことで、あのフキの風味がご飯に広がるのではないか。

 ぜひ、山ふきの炊き込みご飯のコツを教えていただきたいのです。m(_ _)m

さて、ウドの季節。これを見ると我が家では封じ込んでいるテンプラの解禁です。
e0001808_824899.jpg

そしてこの時期には、いつもこんな小さなマガレイが市場に出ます。15cほどの大きさです。
新鮮でそっくり返っています。 ウドとセットでカラ揚げします。 ヒレもしっぽもパリパリと食べられます。
e0001808_8324093.jpg

目には花を口には山海の美味の季節ですが、今朝は山では雪が数センチの積雪とか。

[PR]

by oss102 | 2014-05-17 16:00 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by あきの at 2014-05-17 16:07 x
拭きご飯は後で入れるように書いてあるところを読みました。そこには色が新鮮な感じで亡くなるからとあったような気がします。
それにしても、またまた羨ましい食べ物の季節ですね。ヨダレ。
(^◇^)
Commented by fuchan_k at 2014-05-17 16:12
我が家も、後のせか混ぜご飯です。
炊き込みもしてみないといけませんね。
山うどの天ぷらとマガレイの唐揚げ、ビールが進むでしょうね〜。
Commented by oss102 at 2014-05-17 17:50
あきのさん
フキご飯、後で入れると書いたものもあるのですか。初めから一緒に炊くと絶対トロトロになりますよね。
やっぱり後乗せすることにします。
Commented by oss102 at 2014-05-17 17:54
fuchanさん
お宅も後乗せですか。お宅はいつも格好よくフキのお惣菜がのってますね。 我が家はごっそり作ってまぐさのように食べます。
ふきも茹でてから冷凍ができるようですが、いつも焦って食べています。色があせちゃうと美味しくないので。
山うどと手のひらガレイの天ぷらは、ビールを飲みすぎていけません。ですから年に1度だけです。
Commented by fu and boro at 2014-05-17 19:23 x
私も混ぜ御飯で食べて見たいと何度か挑戦しましたがやはり炊き込みのようになってしまいます。 そこで考えたのが刻んでご飯に絡めるだけ。
以前、私のブログでフキのしょう油漬けをコメントしたことがあるのですが覚えていらっしゃいますか?
そのしょう油漬けを刻んでご飯にまぜる。
シャケのフレークか、ツナのフレークを入れ、ゴマをかけます。
セリが手に入った時にセリを刻みシャケかツナのフレークをかけしょう油をたらしてセリご飯と称して食べていました。
それをフキでやってみたのです。 フキは細かく刻み最後にもみ海苔をかけるとできあがり。 試してみませんか?
Commented by さなえ at 2014-05-17 19:25 x
北海道は美味しいのよねえ(ため息)。
Commented by kiyoko at 2014-05-18 08:28 x
いろいろ美味しいレシピが出てきましたね。フキご飯は試したことがないのでトライしてみます。炊き込んではいけないようですね。
Commented by oss102 at 2014-05-18 14:06
fu-and-boroさん
ありがとう!!フキの漬物は友人にも教えました。先日も漬物というよりは、凄く薄味にしてお酒・めんつゆ・水で、お浸しのようにしました。いくらでもサクサクと食べられます。それを使って今度やってみます。先回のフキはもうないので、また採りに行きます。
Commented by oss102 at 2014-05-18 14:07
さなえさん
ハイ、冬場の野菜は高いのですが、この時期。美味しいものが次々と・・・体の血が洗われるようです。単なる錯覚か@@
Commented by oss102 at 2014-05-18 14:11
kiyokoさん
お宅の周りに生えてきませんか?とてもTVの料理のように上品にはできません。どっさりフキをつかってしまいます。(*゚▽゚*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ストーリーテリング(語り)って... ネコたちをめぐる世界  日高敏隆 >>