仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近のレタスは
 もう半分は食べちゃいましたが・・・
e0001808_16374510.jpg

最近はサラダ菜というのかレタスというのか、こんな巻かない大きなものが出てます。

周りよりも中の方が少し色は薄いのですが、それでも従来のレタスよりグリーンが濃くて、最初の外側の1枚からパリパリと口の中で崩れます。 二人でこんな大きな・・と最初は思いましたがドンドン減って行きます。

しゃぶしゃぶ用の薄切りの肉をサット茹でて、ごま油・ポン酢をかけたこのレタスと一緒に食べると、大皿の山盛りのレタスがみるみる減って行きます。

先日はちしゃという小ぶりのサラダ菜も余市で買ったのですが、これも根元の方まで同じグリーンで、とても美味しかったです。 この方が栄養があり、巻かなくてもいいので生産も楽なようです。

先日は最後の蕗を採り、ワラビ・笹タケノコ・キャベツ・キュウリ、苺など箱一杯に買って、その処理に疲れました。 今日は山菜ご飯です。 

食欲の秋というけれど、よい季節になってモリモリ食べる幸せな初夏なのです。

[PR]

by oss102 | 2014-06-02 17:01 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by fuchan_k at 2014-06-02 17:13
色々なものがどんどん進化して、名前も覚えられなくなりそうですが
レタスなどは固く巻いたものより扱いやすいし、美味しいような気が
しますね。暖かく(暑く)なると、生の野菜がたくさん食べられるのは
何よりの幸せです。

↓スーパーの魚売り場には、骨をとってしまったものが売られて
いますが、なんだかフニャッとして、あまり見ためがよくありません。
我が家でも、魚の食べ方の汚い人が若干1名います。
Commented by oss102 at 2014-06-02 17:25
fuchanさん
明日はこちらでも30度という気温になりそうです。でももう今は半袖では家の中が寒いです。なんかおかしな気候で農家も花苗屋さんもぼやいています。
野菜がたっぷりあると安心ですが、急いで食べなくちゃと焦ります。この時期冷凍保存のものは食べたくないですしね。
アラ、fuchanさんはきれいに食べられるのね。同居人さまは猫にすかれますよ。(*゚▽゚*)
Commented by あきの at 2014-06-02 19:27 x
こんな健康食を食べていれば、いつまでも若くていられるでしょう。
読んでいるだけで、こちらまで体がすっきりしそうです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-02 21:08
私も同じように、キリギリス生活です。
今日はタマネギを収穫しました。
Commented by さくら at 2014-06-03 00:31 x
固く巻いているレタス、キャベツは剥がしづらいですよね。これなら無駄なくとれそうですね。こちらにも出ているのかしら?
近くに野菜、魚介類が豊富な土地、羨ましい。↓思い出しました。私も魚大好きできれいに食べます。同じような内面でも、、こちらも忘れていることが多いので、大丈夫です。でも、その家の人の為に、片側を残しておくなんてしりませんでした。
Commented by kiyoko at 2014-06-03 08:14 x
ガサガサしているレタスのほうが剥きやすくて好きです。巻の固いのは最後は美味しくありませんね。野菜がいろいろ出てきて嬉しい季節ですが一度に手に入ると処理に時間がかかります。
Commented by fu and boro at 2014-06-03 09:05 x
レタスだけは軽いものを買ってきます。
他の野菜は1gでも重たいものを(笑)
巻のしっかりしているレタスはおいしくありません。
近郊にレタス畑があります、美しい畑です。
ジャガイモ畑、トウモロコシ畑、が主だっただった北海道の畑の風景も
レタス畑が入って来ました(我が家の近郊の話ですが…)
Commented by hanairomimi201 at 2014-06-03 09:17
ちしゃ・・懐かしいです・・少し茶色いものでしたよね。
レタスは味噌汁に、サラダに・・いたまないうちにやっつけます^^
夏野菜バンザイです^^
Commented by oss102 at 2014-06-03 13:23
あきのさん
冬はもやし・玉ねぎ・じゃがいもなどで過ごしますから。この時期の感激が大きいのです。冬中青いものはお店で売っていますが、味が違いますね。企業も努力はしているようですが。
Commented by oss102 at 2014-06-03 13:24
304さん
もう玉ねぎが採れますか。採れたての玉ねぎは甘くて美味しいでしょうね。キリギリスも感激ですよ。
Commented by oss102 at 2014-06-03 13:28
sakuraさん
余市は野菜でも最先端で研究しているところです。珍しい野菜が手に入ります。
さくらさんのお魚の食べ方はきれいでしたね。やはり小樽育ちで家の方がきれいに食べてよい教育を受けたのでしょう。
週に4度の食事当番のときには必ずお魚を入れます。(*゚▽゚*)
Commented by oss102 at 2014-06-03 13:29
kiyokoさん
そうなんですよ。毎日こういうものが手に入ればいいのですが、たまになので、つい一杯買います。それであれもこれも無駄なくと思えば忙しい思いをします。嬉しい悲鳴かな。
Commented by oss102 at 2014-06-03 13:34
fu-and-boroさん
今はそういう野菜はみんなビニール栽培になりましたね。
そうでなければ不安定な天候に対処できないです。
余市方面を走るとまだまだ休耕農地がたくさんあります。
イザ、戦争になるとみごとに南瓜畑になるのだな・・などと考えて眺めます。そうならないように祈りますが。
Commented by oss102 at 2014-06-03 13:40
hanairomimiさん
イイエ、ちしゃは茶色くありません。キッパリ。
グリーンでレタスより柔らかいです。サラダ菜も多彩になって色も茶と薄いグリーンの2種をひと苗にしたものが売られています。
レタスは炒めても美味しいですね。先日はスープもTVでやっていました。保存はあまり利かないけど好きな野菜です。
Commented by らんまる母 at 2014-06-08 05:39 x
最近のレタス とても美味しいですね

毎食にいただいていますが 側で娘がパリパリとうるさいわね・・・・・といいます

佐渡へ行ってきました

サギ草の事心配でしたが 元気にしていました

あの暑さはどこへ行ったのでしょう

「北海道は今暑いんですねぇ」と声かけられましたが 千歳についたら 19・5度 夕方でしたが 北海道らしく ホッとしました
それにしても 雨少ないですね

ほとんど庭のない我が家ですが 気になります

街路ますのマリーゴールド瀕死状態のため 朝夕水やりです
Commented by oss102 at 2014-06-08 13:17
らんまるの母さん
佐渡旅行でしたか。いいですね。お宅の楽天ブログは会員にならないとコメできませんので、ついつい読み逃げでした。
サギソウ・・・我が家のも2cほどです。
今、収穫後に出たひょろひょろアスパラや曲がりアスパラ・詰め放題200円で買ってきました。甘くてキャベツと炒めると山盛りが消えていきます。(*゚▽゚*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 下町 魚を食べる >>