仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
下町
 小樽の下町に住んで26年が経つ。
先日バスに乗った。昼間のバスは空いていてもちろんシルバーシートに座った。 
先客の左は女性・右は男性。
年寄りは準備が早い。 駅前に行くという女性は早くもふれあいパスとバス券を用意していた。
その日は異常に寒い日で、その話題から入ったが、「私、これ・・・奥さんの方が若いでしょ」」とパスの77歳の記入を見せた。
私もおもむろにカードを取り出して79歳と表示されているパスを見せた。「ア、お父さんといっしょだ。昭和9年でしょ・・・」
そのお父さんがどこにも出かけないで、一日中パジャマで過ごす。私が病気になったら大変なので気をつけている・・・と駅までの15分ほどのおしゃべりをした。

もちろん私は愛想よく相槌をうっていた。その合間に右の男性も行く先の場所など聞いて来る。それも2人であ~だこうだとアドバイスしてあげる。

下町だなぁ・・と思うと同時に年齢もあるよなぁと思った。 この年齢だからお互い安心して話が出来る。
若い頃ならこうはいかなかった。

 花の手入れをしていると、通りかかった2人連れのオバチャン。
「ここ、いつっもきれいにしてるよね・・・」 「うん、ゆるくないよ・・・」簡単ではないよ・・の意味
ウフフ・・・どっぷり下町につかって生きてきて26年。

たま~に三越なんかに行くと別世界の奥様方がたくさんいる。
生きてる環境って影響が大きい。

e0001808_1441484.jpg

まだ若い花壇。 寒暖の差が大きいので花苗がちょっと弱ってます。

[PR]

by oss102 | 2014-06-03 14:42 | 日々のこと | Comments(18)
Commented by fuchan_k at 2014-06-03 15:55
袖すりあうも他生の縁!ですよね。
ちょっとした一言で、和やかになりますが
若い人では、迷惑そうな顔されたりするかも知れません。

私は時々、買い物中に声をかけられます。
何れも高齢の方からですが、男性の場合は調理の方法で
女性だと、買い物かごの中に入っているものの量を見て
「お宅は、何人暮らし? 私は独りだからこれだけよ!」なんてね。
何度も来るのがめんどうなので!と説明してから、暫しおしゃべり。
身の上話までされることもあります。

Commented by sharifa at 2014-06-03 17:33 x
まさに一期一会ですね
バスという空間も安心させるのかもしれませんね
「うん、ゆるくないよ・・・」この言葉気に入ってしまいました。
一言で花壇の手入れの大変さがわかりますね
Commented by あきの at 2014-06-03 18:11 x
わたしは札幌に行っているとき、不思議に思ったのは、デパートに行くとき、みんなすごくおしゃれしていくなあ~と感じたことでした。
みんな実に垢ぬけたおしゃれをしていました。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-03 21:46
ossさんも三越へ行かれザマスか?
私はもう30年ほど三越へは行っていませんザマス。
もっぱら近所のユニクロで買うでザマス。食べ物はイオンザマス。その他スーパーなるものに、「平和堂」「ピアゴ」「パワーズ」など、いかにも庶民的な名称のお店がアルでザマス。
Commented by さくら at 2014-06-04 01:12 x
↑のtmshanagnさんの書き込みで大笑いしました。朝から元気が出たような気分です。こちらには三越みたいなデパート無いので、モールへ行くのですが、それもピンからキリです。最近は買うものが無いので、ほとんど出かけません。
あの辺りは下町なのですね。私の青春時代でした。色々な人たちにお世話になり、未だになっております。下町大好き人間です。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2014-06-04 09:22
私の町内と同じカンジ・・
下町、駅近、病院近・・暮らし良い街です
デパートに行くにも自転車です
昨日、一昨日は北海道の方が暑かったようですね・・。
Commented by kiyoko at 2014-06-04 09:55 x
最近はデパートに入ると場違いな所に来てしまったと思います。地下の食品売り場は少し落ち着きますがそれでも目的の物を買うとそうそうに失礼します。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-04 11:55 x
下町、町内、となり近所・両隣・・・、
隣のおじさん、おばさん、向かいのお婆ちゃん、 
ここまでコメントしてもいろいろな情景が思い出されます。
今は隣近所、静かなものです。
バス通り以外は人も通らない・・・、寂しいですよ。
子供の小さい頃は違いました、賑やかな町内だったのですけどね。
そのうち老人クラブで賑やかさを出しますね。
(今も入会権利は十分にあるのですがまだまだ入らないですよ)
ここで元気なのは子供達と老人クラブです。
Commented by oss102 at 2014-06-04 16:45
fuchanさん
あなたはいつでも相手を受け入れる気さくな表情をしているのでしょう。若い時は他人と話するととても緊張する小心者でした。
いまでも内面は変わらないのですが、年のせいで悠々と受け答えができるようになりました。年をとるのも悪くないです。
Commented by oss102 at 2014-06-04 16:47
sharifaさん
ゆるくないよ・・は連れのおばちゃんが言った言葉です。
こんな言葉が行き交う本物の下町です。
タバコ屋をやっていた時は、労働者の大きな厚い手に驚きました。
Commented by oss102 at 2014-06-04 16:50
あきのさん
お洒落の先端をいく横浜在住のあきのさんが驚かれたのですか?それは不思議。近郊の住宅ゾーンから奥様方が集まって来ます。
若い頃は平気でなにも感じなかったのに、今は異の世界だなとつくづく思います。
Commented by oss102 at 2014-06-04 16:52
304さん
滅多には行きませんが、わかりやすい場所などで友人と待ち合わせたりしています。すると顔つきから身なりから高級なお暮らしをなさっている勝ち組の奥様方が行き交います。
でも幸せかどうかは別物と自分を慰めています。クスン;;;
Commented by oss102 at 2014-06-04 16:56
sakuraさん
下町も下町・・・小林多喜二の世界です。ドブがあって長屋が路地にびっしりです。今はそのドブも暗渠になり、長屋もそのつながりのままですが、立て替えたり住宅材を貼りつけたりしています。
子供はいないです。デイケアの車が出たり入ったり・・・(*゚▽゚*)
Commented by oss102 at 2014-06-04 16:59
hanairomimiさん
道東の方がものすごく暑かったようです。暑さに慣れていないので気の毒です。小樽は札幌の32度より5度も低く夕方になると風が冷たくなったりします。ちょうどよくというのは無理ですね。
Commented by oss102 at 2014-06-04 17:01
kiyokoさん
たまに行くから気後れするのでしょうね。近くにスーパー・量販店が増えてますから。でも私の住む下町はみなさんのいう下町とは全然違うと思います。
Commented by oss102 at 2014-06-04 17:05
fu-and-boroさん
江別の大麻団地に住んでいたのですが、あそこもず~っと住み続けている方は、みんな老人になって・・・喫茶店を売って誰が引き継いだとか・・という情報が流れてきたります。
私より年上の方も一杯でしたから。
まだ子供がたち・・と言えるうちはいいですよ。ここには子供は住んでいません。通学路の抜け道なので子供たちは通りますが。
Commented by souu at 2014-06-04 17:07 x
同年齢の人って安心してお喋り出来ますね。
だから、ブログも若いお友達は殆ど続きません。
下町バンザイ!です。
Commented by oss102 at 2014-06-04 19:54 x
souuさん
やはり同年齢か、若くても子供の世代。自分の親の世代だと共感もあるのでしょう。下町といっても皆さんが思うような下町ではなくて、長屋が続く下町なのです。よく路地のじいちゃんが、上下下着のままタバコをかいにきました。最初驚きましたが、すっかり馴染みました。笑、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 整骨院へ 最近のレタスは >>