仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白い花
 お気に入りのヒメウツギが満開になった。 3本の枝を挿していらい7・8年が経つ。
植え替えもせず、肥料もあまりいらない丈夫な野の花。
e0001808_10584773.jpg

白い花は周りを明るくするのがいい。それに写真の色も変化がない。

それに比べるとお気に入りのブルーの花たちは惨憺たるもの。まったく本物に遠い色になる。ミヤコワスレも ホラね!
e0001808_1121872.jpg

e0001808_1163531.jpge0001808_117082.jpg
ハツユキソウは矮性処理した苗しか売っていない。種で植えると大きくなっていいのだけれど、矮性処理した種はよく育たない。 アサギリソウの名前をようやく思い出した。 この頃はこんな和名すら忘れることが多くなった。;;;

e0001808_11101989.jpge0001808_11105242.jpg
ホダテベンケイと黒百合。 ほうっておいても健気に穂を立てる。いや垂れ穂だ。

今年はミックスのミリオンベルやら、赤いバーベナなんぞも買った。 
年を取ると赤い色に励ましてほしいのかな。

[PR]

by oss102 | 2014-06-06 16:00 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2014-06-06 16:19 x
たしかに赤い色惹かれるようになりますね。
まあ、これだけ花の名前を憶えていれば、まだまだ若い者には負けてませんよ。保証します。
Commented by さなえ at 2014-06-06 18:39 x
良く花の名前をご存じですね。名前は聞いたことがあってもどれがどれやら、頭の中の混乱さながら出てきません。といっても人様の名前も覚えられないのだから当然ででしょと勝手に開き直りですw。
Commented by fuchan_k at 2014-06-06 22:19
ヒメウツギが満開ですね〜。
真っ白は、そのまま写って裏切りませんよね。
初雪草にはすでに雪が。
我が家のは、こぼれ種から発芽したので、まだ小さいです。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-07 08:06
以前、購入したことあり、
春先、枯れ木と間違えて抜いてしまった。慌てて植えたが・・・、
多分枯れたのでしょう、 我が家の庭から消えましたから・・・(笑)
こうして写真を見ているとまた欲しくなりました。 
今度は名札を木につけて再度挑戦使用かな。
Commented by kiyoko at 2014-06-07 08:59 x
黒百合は丈夫なんですね。こちらではあまり見かけませんが涼しい所が好みでしょうか。
花の名前をよく知っていらっしゃいます。なかなか出てこなくてズーと考えたりしますが思い出すことが訓練とかで出て来た時はスッキリします。
Commented by こじま at 2014-06-07 12:15 x
花盛りですねぇ。我が家の花は、もう後半です。ミヤコワスレもアッツザクラも、サツキも・・サギソウがグングン芽を伸ばしています。
Commented by oss102 at 2014-06-07 14:06
あきのさん
以前は冬を越すと横文字の花の名前を忘れていました。今は和名でも忘れることあり・・・ヤバイです。
Commented by oss102 at 2014-06-07 14:10
さなえさん
花苗屋さんには学名とそれぞれの種苗メーカーが付けた相性がのラベルがついています。それを頼りに検索すると、育て方がわかります。それで最初の頃は一生懸命名前を覚えました。
最近は10年選手になって油断したのか、その一生懸命さが亡くなって、更に年齢が加算されて検索のしようがない状態になってます。アレアレ・・ではGoogleは答えてくれません。;;;
Commented by oss102 at 2014-06-07 14:13
fuchanさん
去年のこぼれ種の芽はまだ双葉です。寒くなるまで咲き続ける初雪草が大好きです。でも矮性処理した種からの苗はへなへなした感じで困るのですよ。
Commented by oss102 at 2014-06-07 14:16
fu-and-boroさん
初雪草は直根性だから、うんと小さい苗以外は移植できませんね。普通の初雪草は大きくなりますかたお宅の庭に映えるでしょうね。寒くなるまでキリリと美しいです。
Commented by oss102 at 2014-06-07 14:24
kiyokoさん
黒百合は丈夫ですね。放っておいて肥料もロクにやりません。
野の花はみんな丈夫ですね。でも違う環境には弱いようで。
名前が出たときはスッキリしますが、やっぱり忘れる花の名は同じものばかり。消えたり浮かんだり定着してくれません。
Commented by oss102 at 2014-06-07 14:24
こじまさん
今年の春の花、ビオラなどは今年は諦めました。ず~っと寒かったくせに急に気温が上がったのですから。
今日はチビのセンニチコウの苗を買ってきました。これも長持ちする花です。ケチなのですぐにダメになるネモフィラなどは、いくら好きでも買わないのです。@@;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オス山羊さんがおっぱいを・・・ 北海道の猛暑 >>