仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
買い出し
 もう10日くらい雨の日が続いています。北海道には梅雨がないはずなのに・・予報官はこれは梅雨ではなくてただの低気圧が動かないだけです。 なんて言っても降られる身には同じこと。

先日、余市に野菜の買い出しに行きました。
朝、8時15分には家を出て、9時10分前には週末だけの、この市場に着きます。
e0001808_1517347.jpg

次々と近郊の野菜農家が売り場に並べます。 キャベツ・キュウリ・大根・・・農家ごとのコーナーになりますから、見比べてカゴに入れます。

苺は人気で小粒はひと箱4ケース売りで千円ですから、ジャム用にと、一人で6ケースも買う人がいます。
e0001808_15191751.jpg

レジに並ぶと、「苺はお一人2箱まで・・」と言われてます。
商品がなくなると困るかららしいのですが、そうならそうと売り場に書いておくといいのにね。
たちまち長い行列がレジに出来ます。やっぱり早く来なくちゃダメです。

私はこれだけ・・ア、キャベツは・・・撮りそこね。全部で2千円ほどかな。
e0001808_15231292.jpg

こんな天候不順の時に、よくこれだけ育ててくださるものと感謝です。

兄嫁の電話で、無農薬の白菜だから・・と一人暮らしに押し付けられてもらって来たけど、ナメクジがでるわでるわ・・・悲鳴をあげた。やっぱり少しは薬がかかっても虫のない野菜の方がいい・・・と。
我々の感覚も軟弱になっています。

大皿にレタス・アスパラ・わらびと盛り上げ・春菊のゴマ和え。
もりもり食べて出す・・という生物としての正常な営みができる幸せを噛みしめます。

ア、ついでにパークもしてきました。 時々しぶってくる雨とも霧ともつかない中で、足腰の丈夫さに恵まれた年寄りたちが大勢来ていました。

[PR]

by oss102 | 2014-06-16 20:22 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by あきの at 2014-06-16 18:05 x
雨の雲が居座っているようです。
こちらは梅雨の中保美とか言ってますが、昔は梅雨は6月半ばから7月半ばまででした。いろいろ違ってきています。
野菜これなら健康間違いなし。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-16 22:45
そちらは雨が続いているようですね。
こちらは一応梅雨に入ったと言っていますが晴天が続いています。
これだけ晴天が続くと逆に不安になるもので、人間は勝手なものです。
Commented by kiyoko at 2014-06-17 07:49 x
天候が北と南が反対になったような日々ですね。私もトマト、キュウリ、とうもろこし、玉ねぎなど散歩の帰りに買ってきます。ナスがまだ出回ってなくて残念ですが、無人売り場に野菜が並んでいるとついついあっても買ってしまいます。
Commented by hanairomimi201 at 2014-06-17 10:27
こちらは暑くてたまりません。
いちごは「おたる」とありますね・やっぱりこっちではみ掛けない品種です・どんな味でしょうジャムを作りたくなります。
Commented by oss102 at 2014-06-17 13:32
あきのさん
北海道も平均気温が上がってきてます。南国の魚や越冬できる祝物も増えています。梅雨前線が北上してきても不思議はありませんね。困るなぁ。
Commented by oss102 at 2014-06-17 13:35
304さん
ビュンビュン走り回れて快適でしょう。今日は朝雨が降ってましたが、ウオーキングに行くと久しぶりの青空で暑かったです。でもお昼を食べて、雨で傷んだ花の手入れをと外に出たらまた大粒の雨です。;;;
Commented by oss102 at 2014-06-17 13:40
kiyokoさん
こちらはまだ無人売り場へ出すほど野菜があふれていません。
これだけ買ったのに、もう今日は青い野菜がなくてスーパーで買い出しました。この時期冷凍野菜にする気はないので、忙しい野菜生活です。
Commented by oss102 at 2014-06-17 13:45
hanairomimiさん
いちごの品種ねぇ・・なんなのか。ジャムに関心がないので。大粒は550円から色々あります。昔は苺が一番好きでしたが、この頃はとまとの美味しいのを一番食べたいです。もう少しで出ます。
昨夜も1時間ほどストーブをつけました。友人たちも同じと言ってます。暑いのもいやですが・・・ちょうどよいのがいいです。当たり前か(>_<)
Commented by こじま at 2014-06-17 14:50 x
こちらは霧雨程度・・もう少し雨が欲しいです。キュウリ、ナスがとれ始めています。トマトはまだ青い・カラス対策が大変です。
Commented by oss102 at 2014-06-17 16:02
こじまさん
そちらは雨が少ないのですね。中々ちょうど良くは降ってくれません。美味しい野菜が自宅で、最高の市場ですね。
戦後飼っていたチャトラはよく畑のキュウリを齧っていました。青草の代わりだったのかしら。銀米はどうかしら?
Commented by fuchan_k at 2014-06-17 18:11
新聞に、蝦夷梅雨だとか出ていました。
本来なら、爽やかで気持ちの良いころなのでしょうにね。
それでも、新鮮野菜が手に入るのは嬉しいですね。

本州も栃木などでは、ゲリラ的に降った所もあるようです。
こちらでも、明日は大雨の予報ですが、程々に願いたいものです。
Commented by oss102 at 2014-06-18 09:00
fuchanさん
6月15日は北海道神宮の祭りです。その15日にこちらでは夏の制服に着替えるきまりでした。それまでは暑くても冬の制服で我慢・サァ夏服と思えば寒くなるというのが従来の姿でした。
でもね、こんな長雨はちょっと異常です。花も可哀想です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昭和ヒト桁 出久根達郎のこと >>