仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ペパーミントで
 ストックウオークのリーダーたちは、いつも給水の大切さを言います。
先ず運動を始める前に十分の給水を・・・そしてウオークの間にも給水タイムを必ずとります。
暑くなると45分位のウオークの間に2度も取ります。

50代の頃、テニスで猛烈に汗をかいても、当時無知だった私は水で済ませていました。
夜になってやたらと喉が乾き、いくら水を飲んでも渇きは治りません。
末期の水を欲しがるとはこういうことかと思いました。

水ではダメだったのですね。ビールはもっとダメだったのです。
もっと糖分や塩分の入ったものを摂るべきでした。

e0001808_16183188.jpg狭い庭にペパーミントが抜いても抜いても生えてきます。
思いついて一掴みをお湯に放り込んで、2・3分。その冷ましたものを500mlのペットボトルに入れました。

それにポカリスエットを3分の1くらい入れて小さいボトルで持ち歩いています。
甘いポカリの味を爽やかにしてくれて、なんとなく元気が出ます。

検索してみると色々の効能が書かれていました。 口臭予防・風邪予防・殺菌鎮静・・・ect・・・

給水タイムで木陰に集まる仲間。 吸水しながらおしゃべりも盛んです。

e0001808_16242572.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-07-08 16:26 | 運動 | Comments(10)
Commented by hanairomimi at 2014-07-08 19:34 x
脱水症に気が付かなくて手遅れになることもあるようですから小まめな給水は大切ですね。
ポカリみたいなのが良いそうですが・私はグラウンドゴルフの時は今のところ常温のお茶を持っていってます。
飲んだら汗になる、でも飲まないと危険と・飲むようにしています
昔はスポーツの練習中は水は飲んではいけない・・が主流でしたね。考えてみると危険でした。
Commented by tmshanagn304 at 2014-07-08 20:37
水を飲めと言うのはこの頃のご指導です。私が中学生のころは「水を飲むな」!ということでした。学者のいうことは適当なもんです。
ユニセフさんのお話によると1リットルの水に砂糖小さじ6杯、塩小さじ2分の1の割合で溶かすと吸収が一番よいということでした。
ossさんは、既に50代の頃に末期の水を飲んで、今日までお過ごしのようで、あの世とやらをご講演頂かねばなりません。
Commented by mikihana922 at 2014-07-08 21:49
ほ~、そういうミントの使い方もあったのですね!
我が家の庭のミントもまた伸びてきたので
ミントティーにしようと思っています。
ミントはそちらでも丈夫に育つようですね。^^
Commented by sakura at 2014-07-09 08:00 x
私は、常温の水を携帯しています。
家にもペパーミントがあるので、今度やってみます。
2時間ちょっと歩くので、途中のトイレ休憩のことを考えると、あまり水分は取れないのが実情です。
Commented by kiyoko at 2014-07-09 09:27 x
私もあまり水を取らないほうでしたが最近は麦茶を持ち歩いています。ただ重いのとトイレのことを考えると少量になります。
Commented by oss102 at 2014-07-09 13:09
hanairomimiさん
そちらのように暑い土地でもお茶ですか。私も甘味は苦手なのでお茶で済ませたいのですが、老人の体には吸収が悪いということで・・・ミント茶はその甘味を爽やかにしてくれます。
Commented by oss102 at 2014-07-09 13:11
304さん
血液の成分に近くするということですね。夜中に口の中がカラカラに渇いて反省しました。特にシニアは水分補給が大切と言われてポカリは甘ったるいのでミントにしてみました。
Commented by oss102 at 2014-07-09 13:14
hanairomimiさん
ミントの先の新芽がいいそうですが、私は伸びた上の方15cmほどを使いました。もちろん別のハーブでもよいですね。
花を始めたころ、なんでもかんでも欲しくて、ホーマックで98円で買ったペパーミントがどんどん増えて冷遇されていました。
Commented by oss102 at 2014-07-09 13:18
sakuraさん
私も朝食にトマトを食べたいのですが我慢します。利尿作用があってすぐに行きたくなるのです。終わったあとでもすぐに、たっぷり泡でない、血液に近い飲み物を補充してください。泡はゆっくり夕食にでもどうぞ。(*゚▽゚*)
Commented by oss102 at 2014-07-09 13:20
kiyokoさん
そんなにぐいぐい飲まなくても少しずつでも効果があるようです。
小さいボトルの半量を持ち歩くとそんなに重くないでしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なんでこんな格好で・・・ 回遊魚 >>