仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さなえさん あんな風に..
by oss102 at 11:24
黒柳徹子って浮いた話はな..
by さなえ at 16:55
あきのさん やっぱり家..
by oss102 at 13:31
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人参15本
 人参が高いなぁ・・とスーパーの値段を見るたびに思っていた。 
先日パークの帰りに寄った土日だけの野菜やさんで1袋100円の表示にたまらず買ってしまった。
小型ながら15本も入っている。 腐らすまいぞ!!

まず3本は千切りにして酒・めんつゆ・自家製バジルでチンした。 レタス敷きのサラダにパラパラ撒いて乗せる。 朝のパン食にももりもり・・・だが後はどうしよう。

お助けネット検索は有難い。
冷凍の場合・・・食べやすい大きさに切ってサット茹でて冷まして冷凍。調理するときは凍ったまま調理。
冷蔵庫保存の場合・・・根元をカットしてチラシに1本ずつ包んでビニール袋へ。
でもヘタを切ってから直接ラップで包んでも2週間位は大丈夫とあります。

人参は水気があると腐りやすいようです。

そのとき立派なピーマンが15ヶも入ったのを100円で・・・前日デバ地下で8ヶくらいのを158円+消費税で買ったばかり・・・でもやっぱり手が出て。

これは以前こじまさんのブログで教わった一夜漬けに。 キュウリと一緒の即席漬けにしてたのを、ピーマンだけで漬けました。 タカノツメを入れてね。 この塩で揉んで漬物の素を少し入れての即席漬けが、こんなにおいしいとは。 ピーマンと言えば油炒めか、細く輪切りして生でサラダへ・・が定番でした。

これで一気に我が家のピーマンの消費量がアップしました。
そのかわりシシトウの出番が少なくなりましたけど。

新鮮+安い・・・野菜に我慢ができない私です。


e0001808_1450165.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-08-04 14:55 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2014-08-04 15:59 x
ピーマンて、好きです。わたしはざくざく切って、麺つゆでさっと煮るのも好きです。人参はぬか漬けがおいしいですが、先日糠がおかしくなって捨ててしまいました。
Commented by mikihana922 at 2014-08-04 16:40
我が家が今、キュウリがたくさんあって
どうしようかと思っています。
いろいろ料理しましたが一巡して飽きてきました。
何か仕込まないといけませんが
時間のかかるものは今できないのが悩みです。

↓のワンちゃんはいいお話ですね。
サクも見習ってほしいです。(^^ゞ
PCサークルの次期会長さんもうまく見つかるといいですね。
Commented by こじま at 2014-08-04 18:50 x
ピーマンだけの浅漬けはしたことがないです。キャベツの浅漬けに入れると彩り、風味が好きです。茄子漬には風味付けに入れてます。
Commented by fu-and-boro at 2014-08-04 20:14
ピーマンの浅漬けですか・・・、 入れたことはないですし食べたこともない。
風味付け?・・・今、ピーマンが取れているので試してみます。

人参すごく安いですね、 最近我が家で少しばかり野菜が取れるので
野菜を買いにで過去とありません、 人参はいつも高いのを買っています。
3本198円です。 15本入って100円・・・信じられない、
我が家の人参はまだ親指の太さくらいしかありません、今年食べることが出来るのでしょうか?(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-08-04 23:42
人参が15本で100円だなんて、買わなきゃ損ですよね。
我が家では、農家から大量に頂いた時に、用途に応じた切り方をして
同じ方法で冷凍しておきます。
ピーマンの即席漬けも美味しいですよね。
ニンジン・ピーマン・チリメンジャコで金平にするのも好きです。
Commented by hanairomimi at 2014-08-05 07:38 x
ピーマンも技あり野菜なのですね・麺つゆ煮・浅漬け・私もやってみます。
お味噌汁に人参、ピーマンも入れています
今年は野菜を貰うことが多かったので冷凍で保存しています

Commented by kiyoko at 2014-08-05 08:41 x
野菜の安いのを見るとついつい買ってしまうのは私も同じです。
今はいただいたナスが野菜室にいっぱいです。
Commented by oss102 at 2014-08-05 10:46
あきのさん
ピーマンは煮るとあのパリパリ感がなくなるのではないかと未だにおすすめの南瓜との炊き合わせはしてません。;;
でも安いのですから試してみようと思いますが、その時になるとすっかり忘れているのですよね。
Commented by oss102 at 2014-08-05 10:50
mikihanaさん
キュウリも採れだすとすごい勢いですものね。Qちゃん漬けは手間暇かかるし、どんどん塩をふりかけて保存したらどうでしょう。秋に塩抜きしたものが売られています。それを買って粕漬けなどにしてますが。かなり塩は使うようですよ。
咲ちゃんは真似をしたくても飼い主の態度を真似しますからね・・(・∀・)
Commented by oss102 at 2014-08-05 10:52
こじまさん
沢山の野菜がバランスよく採れるからいいのですよ。こっちは安いものに出会うとそればっかり・・アハハ
でもすごく気に入っているのです。
Commented by oss102 at 2014-08-05 10:57
fu-and-boroさん
ピーマンはアバウトに手で割って種を取って、少量の塩で少し揉んで薄味程度に漬物の素を入れて揉んで夕方には食べます。
キュウリやキャベツ・ズッキーニなどと混ぜてもみんな美味しいです。漬かり過ぎたらレタスの葉に包んでポン酢なして食べます。
優等生です。人参は8月過ぎまで待ってあげて。
Commented by oss102 at 2014-08-05 10:59
fuchanさん
人参ピーマンジャコで・・・いいですね。今夜早速。
お宅は貰い物の量がすごいですよね。その分出すのも多いでしょうが。
Commented by oss102 at 2014-08-05 11:02
hanairomimiさん
旬の野菜を冷凍するのはちょっと残念に思いませんか。それでも100%活用しなくちゃ食材に申し訳が・・・野菜が美味しくて安くて天国テンゴクと山盛り食べています。
Commented by oss102 at 2014-08-05 11:04
kiyokoさん
ナスは焼きナスにして薄味のめんつゆに入れて冷やしておくといくらでも食べられますね。でも焼きナスのアツアツの皮むきが夏の作業には向かない。(>_<)
今夜はビビンバでも食べようかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨降りなので花 白内障手術 キャンセル >>