仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雨降りなので花
 今年は春になっても遅くまで寒くてパンジーなどには手が出ませんでした。
それでいきなりニチニチ草の苗などに手を出しました。
こんなじみ~な色です。

e0001808_1515579.jpg

真ん中にこんなピンクのニチニチ草も植えたのですが・・・
e0001808_1533186.jpg
やはりニチニチ草は夏の花で、根が弱かったらしく枯れてしまいました。

でも濃紺のニチニチソウたちが大きくなってみれば、2苗で十分でしたね。

この壁掛けの方はこのとおり元気です。


e0001808_159297.jpg

横花壇のニチニチ草は大きな花弁です。







e0001808_15111637.jpg
これはいつも横花壇のヘリに植えるニーレンベルギア。 植える場所がなくなって壁掛けへ。

7月半ばの写真です。 モリモリと咲いていましたが、今は少しカットしました。



これも7月。ホタルブクロ・・・10年も100均のゴミ箱に植えられて冷遇されていましたが、それでも毎年元気に花を咲かせ・・・今年は不憫に思って3本立てにして肥料をやりました。
e0001808_15183557.jpg

なんとしたことでしょう。 びっしりビニール製のようなビカビカとテリのある大きな花をつけ、ネネはビックリしてました。「お母さん、あの紫の花、造花みたい!」

今2番花がおとなしい紫で少しだけ咲いています。

今日はザンザン降りでした。 避難勧告が出た地域もあり災害が広がらないように願って、家に閉じ込もっています。

そうしたら、理研の笹井さんの自殺のニュースが・・・いたわしいことです。
人生なにがあるか終わるまで分かりません。

[PR]

by oss102 | 2014-08-05 15:40 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2014-08-05 16:37 x
この間NHKでこの問題の特集を見ました。小保方さんについいて論文を書くのをタッだったのは、12月から論文提出の3月までだそうです。論文も書き方で、採用される、されないがあると知りました。ものすごく優秀な人で、理研の研究費をとってくるのがたいへんうまい人で、山中教授とも張り合っていた人らしいです。あの人が加わったのでネイチャーも通ったのが分かりましたが、纏め段階に手を入れただけで、研究段階は小保方さんだったわけです。さいごのおまけは、あの2人は恋人関係だったそうです。これはテレビ以外の情報。
Commented by hanairomimi at 2014-08-06 07:57 x
北海道も浸水被害が出るくらいの大雨のようですね
こんな日は家に居てですね・・お気を付け下さい。
いろんな色のニチニチソウがあるのですね。
笹井氏、死んだらおしまいですよね  生きてこそですのに・・。
Commented by kiyoko at 2014-08-06 09:07 x
南と北は大雨なのに湘南は雨が降りません。畑もパサパサになって風が吹くとホコリが舞い上がります。
ホタルブクロは肥料が効いたのでしょうね、見ごたえがあります。
Commented by oss102 at 2014-08-06 09:17 x
あきのさん
そうでしょうね。尊敬する上司と真剣に仕事をすれば、そうなるのが自然ですが。それは道に反するとなると辛いです。
Commented by oss102 at 2014-08-06 09:19 x
hanairomimiさん
道央の方が大変のようです。ニチニチ草は沢山の種類があります。小花のニチニチが好きですが、こんな大きな花になりました。
今年はあまり熱が入っていません;;;
Commented by oss102 at 2014-08-06 09:22 x
kiyokoさん
どちらも万遍なく・・というのは難しい。怖いですね。
ホタルブクロはあまりにも丈夫なので冷遇してました。
肥料をやったら背も高くて、上にカゴにぶつかります。
でもドッサリ咲いてくれるのは嬉しいですね。
Commented by fu-and-boro at 2014-08-06 13:48
恵みも雨というべきか・・・、チョッと降りすぎたところもあったようですが
我が家のネコの額ほどの家庭菜園は少し潤ったようです。
ネコの額でも水をやろうとすると大変なのです。
ホタルブクロ・・・、、手を掛けるとちゃんと答えてくれる、うれしいですね。
暑くて今のところ手をかけたくありませんが
手をかけてあげなくてはならないことを肝に銘じておきます。
Commented by oss102 at 2014-08-06 17:08
fu-and-boroさん
そうですね。こちらにはよい雨でした。我が家の蛙の額ほどでも、夏の水遣りは大変ですもの。お宅は雨が降らないと作物もしだたないでしょう。これでドンドンキュウリなどが食べきれないくらいに。
ほたるぶくろは10年間一度も土も変えてやらずにゴミ箱のなかでした。ゴミバコは4角なのでアーケードの中で場所を有効につかえるのですよ。ちょっと肥料をやっただけでねぇ・・・野良の子みたいにかわいいです。(^O^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 入らないで・・・ 人参15本 >>