仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
講師の舞台
 昨夜は、私たちの朗読勉強会アオバトの講師の舞台を見に行った。 去年も講師の舞台を見に行っている。
初めて見て講師のすごさに驚いて、しみじみこういう講師に出会って教えていただいている幸せを思った。

今年はもっと凄かった。 踊りの部も一流ぞろい。(肩書きよると) もっとも私には見る目がないのだが、それでも飽きずに惹きつけられたのからやっぱり一流だ。

長唄・清元・大和楽・ときて、創作舞踊 花若 
これは芸術大学で学ぶ学生や、踊り関連の子供たちが出演するドラマを、私たちの講師の語りを中心にして進められる舞台です。

遠慮しながら、シャッター音とフラッシュを切って写しました。
e0001808_1026171.jpg

e0001808_10261183.jpg


朗読ではなくて語りです。この長い舞台を台本なしでセリフを言うのですから、凄いです。
役者さんはみんなそうですね。 暗記する能力は年を取っても衰えない・・と先日の渡辺昇一は言ってましたが・・・私は外郎売を暗記しようとしても、すぐにつまずいてしまうのですよ。;;;

こんな機会でもないと、私には無縁に過ごしてしまう舞台を堪能させていただきました。

[PR]

by oss102 | 2014-08-22 16:03 | 朗読 | Comments(14)
Commented by あきの at 2014-08-22 16:10 x
写真を見せてもらっただけで、凄さが分かる気がします。
どんな道にも出来る人は要るものですね。そしてそれは、自分が勉強しているからこそ、その凄さが分かるのだと思います。
Commented by sakura at 2014-08-23 02:03 x
まじかで見られるなんて羨ましい。
ほんと、あきのさんが言う通りですね。
努力をしているのですよね、努力が足りない私。

美智子さまの本、私も持っているのですが、
朗読には向きません。
でも、この手の読み物は、皆さん熱心に聞かれます。
私の朗読力では無いのですよね。;;
Commented by souu at 2014-08-23 06:25 x
2枚の写真で素晴らしい舞台が想像出来ます。
覚えるって苦手な私には神業に感じます。スゴイですね。
 ↓ フウロちゃんは寛いでますね。ショウマちゃんの表情が可愛い!
Commented by fu-and-boro at 2014-08-23 06:51
立派な舞台ですね、
ここで演じる方も朗読をする方も・・・・
何かしら別世界の感じです、 写真からも熱意が感じられますよ。

そうですか・・・暗記する能力は年を取っても衰えない・・・ですか。
記憶に残そうとして暗記することがありますが頭を殴られたように思えるときが・・・。
記憶が出来ない・・・、すぐに忘れる、 覚えるのに時間がかかる。(笑)
頭の体操になると思います。 
Commented by hanairomimi at 2014-08-23 07:56 x
語りで物語が進行していくのですね・・
舞台装置もシンプルで光の演出もすごいな・・と写真を拝見しただけでも思います
Commented by oss102 at 2014-08-23 08:54 x
あきのさん
木下順二原作の花若を花柳に提言して20年近く、その間朗読したり、あちこちで形にしてきて、種を絶やさなかったことが、この舞台につながったのだということでした。
Commented by oss102 at 2014-08-23 08:57 x
sakuraさん
努力は一番私から遠い世界です。;;;ラクチンが一番。
知名度の高い人を題材にすると話が広がりりやすいですね。
時代物を読みますか?読み出しとこれは難しいなと思います。
言葉が難しいですから。
Commented by oss102 at 2014-08-23 08:59 x
souuさん
音響もみんな電子音ですぐに作り出すそうです。火のはぜる音などもパチパチと見事でした。
フウロの歯槽膿漏もちょっと一服状態です。でも缶詰選びのグルメが治りません。
Commented by oss102 at 2014-08-23 09:01 x
fu-and-boroさん
昔は暗記はお得意で、内容を理解しないで丸暗記でテストに望んだもでした。今は数行でつっかえつっかえ・・・台本なしではもうダメです。;;;
Commented by kiyoko at 2014-08-23 09:04 x
こういう舞台は見たことがありませんが写真をみただけで引き込まれそうな雰囲気です。感動する心は大事ですね。
Commented by oss102 at 2014-08-23 09:04 x
hanairomimiさん
他の舞台も撮りたかったのですが、遠慮でカメラが向けられません。今は舞台装置の技術もあがって凄い舞台背景を作っていますね。踊りなんて退屈するかと思ったのですが、熱心に見てました。
日本舞踊の体力はすごいものだ、オリンピックの選手並みに使うのだと感心しきりでしたよ。
Commented by fuchan_k at 2014-08-23 16:01
こういう舞台を見られる機会に恵まれません。
写真を見せていただくだけでも、迫力が感じられます。
これに、語りがついたら素晴らしいのでしょうね。
Commented by oss102 at 2014-08-23 20:00
kiyokoさん
私も朗読の先生じゃなけりゃ札幌まで見に行く気になれません。
でも迫力がありました。
Commented by oss102 at 2014-08-23 20:04
fuchanさん
背景も音響も語りもみんなうまくマッチしてました。
よくこんな緊張感の中でトチらないと感心しました。
私なんか人前で朗読すると手が震えるのを必死で抑える気の小ささです。;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イノック・アーデン朗読 夏の終わり >>