仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続 野菜
 トマトもキュウリも長く置けないので加工することにした。
我が家の冷凍庫はチッポケで、大量には入らない。 いつも出盛りの時は、大きな冷凍庫が羨ましい。
でもウン万円も出して南瓜を保存してもなぁ・・といつも諦める。

トマトルウはこれだけ作るのに小ぶりのトマト12ヶ。大型トマト5ヶも使った。
e0001808_1864298.jpg

コンソメ顆粒を入れて、庭のバジルもいれて美味しく出来た。2袋に分けて冷凍庫へ。
でも普通これだけ買ったら大変な金額になる。 市販のトマトソースが缶詰を使うよね。

キュウリも塩漬けなんか面倒だから、浅漬けのほかは、生協から買ってきた、キュウリの辛子漬け2袋95円とタック。 仕入れが安い分、なになにの素というのが高く感じる。

でもナスでもこういうなになにの素を入れると美味しいのですよ。失敗がない。

1週間ほど前に買ってきた、この南瓜。 ちょっと小さな点々が見えるでしょ。
e0001808_1814137.jpg

これ、農家の倉庫でネズミがかじったんですって。それでこんなに大きくても100円。
今日渾身の力でカットして半分茹でました。

まぁ、かぼちゃ色した栗でした。 (*゚▽゚*) ネズミが齧るほど美味しいのですよ。

今夜は芽キャベツ・・もち100円のスープと冷凍鯖を焼いて3本100円の大根おろし。
それに大量の枝豆。 枝豆は飽きません。 ネネは休日だと朝・ひる・晩とです。

母娘してよい胃袋持ってます。

[PR]

by oss102 | 2014-09-07 18:28 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by sakura at 2014-09-08 01:15 x
オッセさん、ありがとうございます。
自分で調べてやってみました。
送り主と表題(左側にしています)これは直せるのですが、メールの本文のフォントが変えられません。色々といじっているのですが・・・。引き続きやってみます。ありがとう。
赤井川の野菜獲得、羨ましい!!
ひまわり畑、昔からあったのですか?きっとすごい眺めなのでしょうね。カボチャ、くれって鉞かぼちゃ?こちらにも同じようなのがあるので、切って蒸して、冷凍しています。私の冷凍庫も小さいです。
Commented by kiyoko at 2014-09-08 05:43 x
さすがは北海道のカボチャですね。こちらのカボチャはホクホクとした物がなかなか当たりません。
野菜と魚で体調バッチリ。OSSさんの元気のもとですね。
Commented by souu at 2014-09-08 06:18 x
流石!ベテラン主婦さんですね。
美味しそうなカボチャ。新鮮な内に食べたいです。
少人数では丸ごとは多いですものね。
Commented by あきの at 2014-09-08 15:15 x
かぼちゃ色した栗。これはホクホクで美味しそう。
沢山野菜があると、いろいろ工夫力が試されますね。
みんな、おいしそう。
Commented by oss102 at 2014-09-08 15:23
sakuraさん
部長から送ってきたメールを転送します。アドレスは変わっていませんよね。私はアドレスが変わりましたので保存お願いします。
私は本文は大きくなりましたが、周辺のこまごまとした、例えばアドレスの中とか・みんな小さくて薄くて、そこを大きくしたいのでが、これはコントロールキーを使っても大きくならないのです。
なにか気がついたことがあれば教えてくださいね。
今日中にメールが着かなかったら、またコメントで知らせてください。
Commented by oss102 at 2014-09-08 15:28
kiyokoさん
雨が多いとカボチャも柔らかいのかしら?
もう少し汁気をのこしたかったのですが、あっという間に汁気がなくなって喉を詰まらせそうです。@@;;
Commented by oss102 at 2014-09-08 15:32
souuさん
この南瓜は大当たりでした。近所の花友達60代に1ヶ上げようとしたら、ネズミと聞いて断られました。なにか病気を恐れたのでしょうか。単に気味が悪かったということでしょうか。
私もネズミは嫌いですが、こんな噛み跡なら削り取れば平気です。
人それぞれです。
Commented by oss102 at 2014-09-08 15:34
あきのさん
料理も家事も嫌いな怠け主婦ですが、こんなときはせっせと無駄を出さないように働きます。ケチなのがその原動力になります。(^^)
Commented by こじま at 2014-09-08 16:28 x
↓のコメントありがとうございました。早速検索してお気に入りに入れました。リンク集の下のアーカイブス(年・月・(回数)が消えています。みなさんもおなじでしょうか?。
TOPが出てきてよかったです。ありがとうございました。(^◇^)/
Commented by さなえ at 2014-09-08 19:11 x
渾身の力でに笑ってしまいました。
私も先日、渾身の力でカボチャを切ったばかりです。切るのが嫌さに転がしておいたのですがようやく覚悟を決めて、エイヤ-。
バターを載せて軽く塩こしょうでチンの簡単料理とカボチャの煮込みであっという間にお腹の中に消えてしまい、美味しかったので同じ農家に買い出しに行ったらもう根こそぎ他の野菜に植え替えられていました。残念。
Commented by oss102 at 2014-09-08 20:19 x
さなえさん
ヘタを上下とも、ドライバーでほじくってから切ったら、私の力でも切れるようになりました。それまでは切るのに隣のラーメン屋さんに頼み、半分をさしあげていました。ウフフ、、、
Commented by oss102 at 2014-09-11 14:32
こじまさん
見逃していてごめんなさい。あんまりお役に立てないで・・・私の知識はこんなのものです。;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 錦織 圭 ヤッター!! さぁ! 全部で幾らだ? >>