仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
遅ればせながら、ブログ1..
by mikihana922 at 23:33
砂漠を一人のランナーと走..
by kiyoko at 20:57
飼い主に命を預けて懸命に..
by hanairomimi201 at 15:11
松風さん よそのブログ..
by oss102 at 13:34
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:31
あきのさん 確かに健康..
by oss102 at 13:25
介護保険料は各自治体によ..
by 松風Ⅱ at 12:50
独りの暮らしですからいろ..
by hanairomimi201 at 08:44
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続 うまいもの
e0001808_15223779.jpg 友人から山ブドウをもらった。

粒々を外して火にかけザルに上げ・・数枚のお皿を乗せて重しにした。

出来た天然山ブドウジュースは、250mlほど。
お味見をチョット。 極上品!!! 貴重品だねぇ。 
沸いてくるので栓は新聞紙を丸めて・・という知恵は、バーベキューで隣の人に教わった。

e0001808_15304598.jpg 今日はパーク場へ。
コースへ出るとオジサンが大きなビニール袋にびっしりのボリボリを見せてくれた。

3コースほど進むと脇のやぶにキノコが・・・パークは中止して7名が藪脇へ・・あるある、たちまち袋は一杯に。手袋ベトベト・・ズボン汚れ・・

4コース終わってみんなで山分けした。

こういう時、必ず「Y子が味見してからだな・・」と言われる。 最高齢だから・・私いつも呼び捨て。
帰宅して根元の汚いところや枯葉を取って、大根下ろしを入れてボリボリ味噌汁。
キノコに詳しい仲間は、1ヶでも毒キノコが混ざると、汁全体が苦くなるから分かると言う。
おそるおそる少量作った味噌汁は美味だった。 生検テスト合格。

帰宅途中大きなビニール袋を両手に下げた人に、二人も会った。中はキノコで一杯だった。
今年は豊作らしい。

[PR]

by oss102 | 2014-09-29 15:57 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by hanairomimi at 2014-09-29 16:10 x
キノコの御毒見役ご苦労様です^^
天然山葡萄ジュースは最高でしょうね・・発酵してくるのですね?
きれいなキノコには毒があるって聞きますが、こちらではスーパーでしか手に入りません
Commented by fu-and-boro at 2014-09-29 17:33
↓ 昨日の投稿もうらやましくて「ウウゥ~ッ」とうなり声を上げていたのに
今日も?  何と言うことでしょう。
実りの秋ですね。
仲間とワイワイガヤガヤと・・・うらやましい。
春の山菜取りは喜んで行きますがきのこは分からない。
ボリボリ大好きですがいつも処理したのを頂くのできのこ自体は知りません。
仲間がたくさんいると誰かが知っている、そして毒見も?・・・(笑)
楽しい週末でしたね。
Commented by あきの at 2014-09-29 18:34 x
キノコは毒きのこの見分けが難しいから、よほど知っている人と一緒でないとだめですね。わたしは浅間山の中で友とたくさんとって来て大喜びしたら、全部食べられないと、きのこ博士に言われました。
Commented by こじま at 2014-09-29 18:35 x
私達が採るキノコと同じですね。そちらではボリボリと云うのですか?。こちらでは藪に出るから薮茸といっています。正式名はナラ茸といいます。地方によって呼び名が違いますねぇ。出汁が出てとても美味しいです。^^
Commented by kiyoko at 2014-09-30 10:47 x
ワアー毒見役ですか。キノコに縁の無いところで育ったので食用か毒かなど分かりませんが今年はキノコが豊作で毒キノコも豊作とか、お気を付け下さい。
Commented by oss102 at 2014-09-30 13:53
hanairomimiさん
ブドウジュースはほうっておけば発酵してワインになります。知らない人は瓶にしっかり蓋をしちゃって天井や床をジュースだらけにします。発酵を抑えるために焼酎を少し入れます。アルコールに強い人はね。
Commented by oss102 at 2014-09-30 13:57
fu-and-boroさん
キノコに詳しい人がパーク仲間にいるのですよ。この時期はいつもビニール袋を持ち歩いて、プレーの途中雲隠れしたりします。
昨日も一人だけ落葉きのこを少量ゲットしてました。
いつも山へ入りたがっているのですが、最近は熊もふもとまで出て来るので、みんなで止めてます。
Commented by oss102 at 2014-09-30 13:58
あきのさん
毒きのこでしたか。残念でしたね。きのこには毒なのと・食べても害はないが美味しくないもの・そして美味しいのに分かれるようです。
おいしくないキノコが圧倒的に多いようです。
Commented by oss102 at 2014-09-30 14:01
こじまさん
あぁ、確かに藪のそばにありました。お宅では漬けるほど大量に採りますね。こんなに簡単に採れるならまた採りたいです。
また今夜もボリボリ汁です。(^^♪
Commented by oss102 at 2014-09-30 14:04
kiyokoさん
今年は全国的にきのこが豊作なんですね。
私がわかるのは落葉きのこと先日初めて知った真っ赤なたまご茸です。でも落葉キノコにもそっくりさんがあるから・・・
Commented by fuchan_k at 2014-09-30 19:47
山葡萄ジュースにきのこ汁。
これぞまさしく、大自然の恵み、身体に良さそうだし
美味しいでしょうね〜。
山菜採りもきのこ採りも、熊さんにご用心!ですね。

Commented by oss102 at 2014-10-01 11:40
fuchanさん
今年は熊の出没が多いと・・・9月にパーク行っていた赤井川という村ではいつもの3倍。そして小樽は3分の1と減ったと。
山葡萄は近くの沢でもかなりとれるようです。私は貰い専門です。
お宅は座っていてもたくさん集まるのじゃないですか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 女の話には省略がない 天狗山 海鮮バーベキュー ふたたび >>