仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
簡単に引き受けて長続きし..
by orientexp at 01:00
当方でも自治会員のボラン..
by 松風Ⅱ at 21:59
少し衰えましたね。お近く..
by tmshanagn304 at 21:39
期待していたわたしはちょ..
by あきの at 20:58
sakuraさん さく..
by oss102 at 17:14
kiyokoさん 行っ..
by oss102 at 17:12
hanairomimiさ..
by oss102 at 17:08
あきのさん いえいえ、..
by oss102 at 17:06
待ってました!チョッチョ..
by orientexp at 00:42
わあー偶然、私も苔玉もど..
by kiyoko at 20:10
コケダマもどき・百均で売..
by hanairomimi201 at 19:16
人間の子を里子にした人た..
by あきの at 16:17
いよいよ始まりました。O..
by あきの at 16:12
さなえさん もう中学生..
by oss102 at 14:36
304さん 穴からお札..
by oss102 at 14:31
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初物
e0001808_11271644.jpg 季節の初物じゃなく、人生での初物でした。

枝豆が食卓に出なくなって、ちょっと淋しい思いをしていたところにこんな贈り物が届きました。

憧れていたんですよ。生落花生。 もともとバターピーナツ・乾燥落花生は大好きですが、塩分とカロリーが高いので、ずいぶん久しく食べていませんでした。

粒が大きいんですね。乾燥すると小さくなるから、大きいのは当然なのでしょうけど。

上等のケーキや饅頭には目もくれない母娘ですが、これは超美味しかった。

きっと本州の方々は、初夏のそらまめのように、なま落花生を茹でてビールのお供に、おやつにと楽しむのでしょう。

検索してみました。気根が伸びるように、落花生の花の後に出来るつの(子房柄・シボウヘイ)が地中にもぐって落花生になるんですよね。面白い植物ですねぇ。

温暖化で北海道でも採れるようになるかしら。

[PR]

by oss102 | 2014-10-13 15:04 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by あきの at 2014-10-13 16:25 x
本州でも、そんなのは食べていません。超豪華なものを食べましたね。
Commented by fuchan_k at 2014-10-13 17:08
人生での初物、良かったですね〜。
美味しかったでしょう?

小学生の時の運動会には、早稲栗・茹で落花生・早稲柿など
野趣ゆたかなオヤツを持っていきました。
高級なものをを知らない暮らしでしたが、今 思えば贅沢だった?

落花生の育ち方を知らない人は多いです。
プランターで育てても面白いですよ。
って、無理でしょうかね〜?

↓この洗剤は、誤って幼児が食べる恐れもあるそうです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-13 17:25
本州でもゆでた落花生をスーパーでは見かけたことがない、、.気が付かないだけかもしれません、、。
Commented by at 2014-10-13 18:21 x
私は何年か前に苗をもらって3・4株作ったことがありますオレンジ
色の花が咲きその時はじめて土にもぐって実がなることが分かりました。ほんの少々でしたが、茹でて食べました。今年畑の隣の人が一畝つくっていましたが、知らぬうちに収穫してしまい出来は聞かず仕舞いでした。
Commented by fu-and-boro at 2014-10-13 19:08
我が家にも友人から今年も落花生が届きました。
ただし土付きの生の落花生、泥を洗って乾燥、 これが夏ごろの落花生なら
ゆでて食べることができるのです。
自分でゆでると泥臭くて苦手でした、 神経質になるくらい綺麗に洗ってようやく食べれた(笑)
(ゆでるのはいいと断りましたよ)
北海道でも育ちますよ。 生の落花生ありますので植えてみませんか?
コメントにプランターでもおもしろいとあるのでどのような葉で花か・・・。
観賞用に挑戦しませんか?
Commented by mikihana922 at 2014-10-13 20:10
ゆで落花生、美味しかったでしょう!!!
意外にも、落花生の産地ではありませんが
こちらでもゆで落花生を食べる習慣があります。
食べ始めると切りがなくなります。
今年はせま~~い家庭菜園に落花生を植えました。
できるのが楽しみです。
Commented by kiyoko at 2014-10-14 08:25 x
こちらでは生をたまに売っていますが買った事はありません。子供の頃は母親がごぼうと煮てくれました。
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:02
あきのさん
そちらでもスーパーでは売っていないのですか。きっと保存が難しいのでしょうね。
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:05
fuchanさん
それは素晴らしいおやつでしたね。純国産で、産地のものですもの。落花生はTVで見たのが初めて。へぇ・・と思いました。
プランター・・置く場所がなくて;;;
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:06
304さん
あら、そうなんですか。畑で育てたことなかったんですね。
土を落としたりするのも、じゃがいもと違って大変そうですね。
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:08
畑さん
あら、北海道でも育つものなんですか。どうして農家で作らないのかしら。きっと収穫量や手間暇のことやらで普及しないのでしょうね。
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:11
fu-and-boroさん
あなたのブログで拝見して羨ましいと思っていました。(^^)
枝豆と違って洗うのも大変でしょうね。
プランターの落花生は諦めます。車庫の前しか置くところがありません。お気持ち有難くいただきます。m(__)m
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:13
mikihanaさん
育てていらっしゃるのですか。まだ、収穫しないの?
引き抜くときも楽しみでしょうね。
送ってきたのは冷凍したものです。自然解凍して美味しかったです。大粒で感激しました。
Commented by oss102 at 2014-10-14 09:15
kiyokoさん
ごぼうと一緒に煮て・・・おいしそう。こちらは大豆と煮たりしますからね。やっぱり生はスーパーでも扱いにくい商品なのかも。バタピーたちの方に回されるのかな。バタピーはほとんど輸入品ですね。
Commented by hanairomimi at 2014-10-14 09:24 x
飛び込み・・で失礼しまっす
こちらでも生落花生は見たことはありません。
千葉に行けばあるのかしら。
Commented by oss102 at 2014-10-14 16:31
hanairomimiさん
飛び込み歓迎!! そちらでも売っていないのですか。冷凍ならありそうなものですけどね。みんな乾燥やお菓子の材料に回されるのかな?お菓子に使われる落花生はほとんど輸入品ですものね。手間暇がかかる食べ物なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ストックウオーキング10周年記念 ポンポン洗剤 >>