仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ストックウオーキング10周年記念
 今日は10周年記念の総会でした。105名ほどだったかな?の登録人数のうち、来賓2名、会員73名の参加は立派ですよね。 心配した台風もしぶり雨程度。
e0001808_1556185.jpg

早くから役員の方たちは準備をすすめていました。立派な10周年記念誌もできました。

この会を強力に推し進めてきた小樽商大の中川先生の30分の講演もありました。
ストックありとなしでは20パーセントも酸素の取り込み、筋力の増加が違うということです。
あんな軽いストックを持って歩くだけで上肢の筋肉もつく。 
握力もつく。 握力は健康寿命の効果が大きいのだと。

私は、ウオークだけでは脚力はついても腕力が鍛えられないと、パークのクラブを振り回していました。あんな軽いストックでも違うもんなんですね。

新年会でも3月の総会でも、いつもウオークの後でした。
今回はウオークなしで記念パーティです。 いつもの帽子やジャンパーを脱いだだけで誰かわからなくなるのに、みなさん精一杯のお洒落なスタイルでした。

和服あり、ロンングドレスあり、ブーケあり・・・男性も背広姿で見違えます。

私も印象が違いますねと・・・そうなんです。帽子とサングラスをかけると女っぷりが上がるんです。マスクをするともっと美人に見えますと・・・クスン;;;

10年間会を支えてくださった方々は、歩くフォームも素晴らしいのです。ホレボレします。
体幹がしっかり出来ているのですね。
私も頑張ってみんなについていこうと思います。

メンバーの詩吟が素晴らしかった。父もいつも唸っていたんですよ。ベンセイシュクシュク・・夜河を渡る~~・・一緒にハミングできました。 私もやっていればよい声が出たはずです。あぁ、残念。

2次会の準備もできたようで、いつものように抜けて帰宅した私でした。

[PR]

by oss102 | 2014-10-14 16:27 | 運動 | Comments(10)
Commented by あきの at 2014-10-14 16:49 x
わたしには、こういう晴れやかな場所と言うのが無くなっています。ところが小樽にはそれらの機会を作っている会がたくさんありますね。
これも地域の会合に出て行くからですね。やっぱ自分がくすぶっていないで、り出掛けることから始まるのでしょうね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-14 22:25
軽いストックで筋力、握力がつくと言うお話は納得出来ます。自転車の場合、キツいトルクにして、ペダルをヨイショと漕がなくても、軽いペダルをくるくる回した方が筋力はつくとされています。
ウオーキングも然ることながら、こういったパーティーも楽しいですね。サングラスは格好いいですが、マスクをしたんではOSSさんの美貌が台無しでしょう。ミニスカートなどいかがですか。
Commented by さなえ at 2014-10-15 06:09 x
私もあきのさんと同じことを考えました。でもお友達と定期的に集まるあきのさんの方が私よりだいぶマシですが。
昨年、握力がひどく低下していると病院で指摘されました。お箸より重い物を持ったことがないとこうなるようでw。
ストックですか。良さそうですが、街中なのでちょっと無理かな。
Commented by hanairomimi at 2014-10-15 09:49 x
ストックウォーキング・効果が断然違うのでしたか・思い違いをしていました。
有酸素運動ですね。
時々一人で歩いている人を見て歩くのに楽なのか・・なんて失礼な見方していました
オシャレしたOSSさん・・いっそう皆さんの目を引いたことでしょうね・
Commented by kiyoko at 2014-10-15 10:03 x
何も持たないウォーキングと筋力が違うなんて知りませんでした。こちらではまだまだ少ないようです。
Commented by oss102 at 2014-10-15 15:23
あきのさん
こういう晴れやかな会合は私も不得手です。出来ればパスしたいところ。でも一生懸命支えてくださる方々に、せめて参加することで謝意を表したいという気持ちです。
そりゃ、犬仲間との会食や、朗読仲間とのおしゃべりのほうが楽しいにきまってます。
Commented by oss102 at 2014-10-15 15:26
304さん
自転車でも共通な部分があるのですね。なんでもシャカリキに頑張るのでは、かえって負荷がかかってよくないのかな。
今はもう、マクスどころか透明人間になりたいのです。クスン
Commented by oss102 at 2014-10-15 15:29
さなえさん
集団で街中を歩くのは・・みんなで渡れば怖くない・・の気持ちですが、一人でストックついての勇気はなかなか出ません。
でも冬になったら雪道を勇気を出してストックで麻雀にいこうかなと考えてます。勇気がでるかな~
Commented by oss102 at 2014-10-15 15:33
hanairomimiさん
ストックは登りも下りも平坦でもとにかく楽です。バランスが取りやすいのでしょうね。杖をついて歩くのは、体幹が片方に傾くので、やはり両方がいいと・・・でもお買い物袋など下げて歩くのですから、杖は1本になりますよね。
Commented by oss102 at 2014-10-15 15:34
kiyokoさん
こちらでは以前より見かけるようになりました。でも街中では持って歩いている人も・・・バス通りのような道路では、気持ちに抵抗があって、中々堂々とはいきません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷凍タクワン 初物 >>