仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
鶏肉は必ず冷蔵庫にありま..
by fu-and-boro at 14:56
あきのさん 胸肉に味噌..
by oss102 at 10:42
mikihanaさん ..
by oss102 at 20:41
souuさん 動画なん..
by oss102 at 20:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:32
鶏肉胸肉の方でいいです。..
by あきの at 16:58
わが家は戸建てですが ..
by mikihana922 at 14:45
このニュース読みましたが..
by souu-4 at 13:37
お久しぶりです クモ男..
by hanairomimi201 at 11:21
あきのさん そうですよ..
by oss102 at 09:39
先日の鍵騒動の時、ベラン..
by あきの at 16:59
sakuraさん 1時..
by oss102 at 09:51
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:49
あきのさん そうなんで..
by oss102 at 09:44
私の訪問先でも飽きてくる..
by orientexp at 01:33
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冷凍タクワン
 スーパーで大特売の時だけ100円安く売るタクワンがある。ショッパイし変に甘いのだが、噛み加減がほかのタクワンよりはいいので、安い時だけ買っていた。

キュウリの新漬け三昧の時に特売になった。たまにはいいかと買ったが、やはりキュウリ優先になった。

考えた。 むか~し田舎では物置に漬物樽はあった。寒中の夕食前、大きな桶にお湯をはり、懐中電灯片手にタクアンを出しに行った。 足元を不意にネズミが走った。

大きな漬物石をどかして、氷の張った大根菜をずらし、タクワン2・3本取り出す。
ゴム手袋なんて上等のものはない。真っ赤になった手を熱い湯に入れながらの作業だった。

居間の食卓には丼に山盛りの氷入りのタクワンが出された。
氷が解けるとレンコンのように穴があいた。 それでも美味しかった。

そうだ、特売のタクワンも冷凍しよう。
夏も終わりキュウリのシーズンは終わり、冷凍したタクワンを取り出した。

美味しかった!!! 塩分や不自然な甘みは解けてながれて、おいしい歯触りとちょうどよいアッサリ味が残った。穴は開かなかった。
今度特売になったら、また冷凍しようと思う。


e0001808_15573219.jpg

[PR]

by oss102 | 2014-10-15 15:58 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2014-10-15 18:26 x
これは、ぜひ真似してみたい。さっそくやってみます。
Commented by hanairomimi at 2014-10-15 21:45 x
おいしそうです・・私も今年は冷凍沢庵試してみます
私は今、水ナスを漬けています・・一時からするとキュウリもナスも安くなって助かります。
Commented by fuchan_k at 2014-10-15 22:05
たくあんの冷凍とは考えましたね。
長期保存が出来るだけでなくて、美味しさも増すと
いうところも凄いです。
我が家では、農家から貰うしょっぱ〜いたくあんを塩抜きし
豚肉と炒め、砂糖と醤油で味付けします。
Commented by sakura at 2014-10-15 23:39 x
美味しそうですね。私もしよう~。
昔、ニシン漬けの樽を開け、
箸で段々に重なったのを摘みあげると、カシャッ、カシャッと音がするのでした。
氷の音です。懐かしいですね~。
Commented by kiyoko at 2014-10-16 10:44 x
発想の転換で思わぬ得をしましたね。市販のたくわんは妙に甘くてあまり買わなくなりました。でもこれからは売り出しの時に買います。
Commented by hisako-baaba at 2014-10-16 12:04
いつもお元気に運動されていらっしゃいますね。

沢庵冷凍して大丈夫なんですね。安い時にやって見ましょう。
Commented by oss102 at 2014-10-16 13:01
あきのさん
家庭で作ったタクアンには及びませんが、今は容器も捨てちゃって作る気力はありません。既製品をちょこちょこです。
Commented by oss102 at 2014-10-16 13:03
hanairomimiさん
そちらは年中新漬けなど楽しめるのじゃないですか?
こちらは居間以外は低温なので、既製品で間に合わせます。
冷凍思いがけず・・・昔の記憶のおかげで拾い物しました。
Commented by oss102 at 2014-10-16 13:06
fuchanさん
ショッパーイタクアンは、暖かくなった6月頃まで置けますね。
よく塩抜きして食べたものです。この特売タクアンも、そうして塩抜きして炒め物にしようかと思っていたのです。美味しくなって拾い物でした。
Commented by oss102 at 2014-10-16 13:09
sakuraさん
ニシン漬けも氷の中からでしたね。漬物は別棟の物置からでしたから、子供の時のこの仕事は本当に嫌でした。
↓野口さんのこと読んでいただけましたか?
Commented by oss102 at 2014-10-16 13:11
kiyokoさん
貴女は自分で漬けるのでしょう?
私は夫が漬物好きで、漬物を切らしたことがありませんでした。
2人の新婚時代さえ、大根100本漬けましたから。その反動でもう漬けないと・・と大きな樽も重石もみんな捨ててしまったのです。
Commented by oss102 at 2014-10-16 13:18
hisakoさん
私の買うタクアンは香貴の朝しぼり・・というタクアンです。
ほかのは試していませんが、同じ理屈で美味しくなると思います。
既製品は味が濃すぎますね。保存を長くと思うとそうなるのでしょう。
勝手に↓リンクさせていただいてました。お友達の白内障のことです。m(__)m
Commented by らんまる母 at 2014-10-17 13:37 x
北風には音があり好きになりません
幼いころの漬物出し なんで大人でなく幼い子供なんでしょうね 
漬けるのが親だからでしょうか・・・・

あの冷たく指が斬れそうな 間隔までなくなりました でも美味しかったです シャリシャリ氷の粒もアクセントになって・・・

あのころのにしん漬け食べたいです

冷凍沢庵 私も5年程前農家の方から教わりました
春3月 なんとなく酸味が付きそうになると 大型の冷凍庫にせっせと運ぶといいます

子供のように育てたものは粗末にできないですよね

塩抜きしたスライス沢庵 炒めたのも大好きで ご詠歌の時 山盛りとくります

山がどんどん色好き 雨あがりの空気は澄んでいてひんやりします
Commented by oss102 at 2014-10-17 17:34 x
らんまるの母さん
あのね、昔と言ってももう5・6年生になっていました。外に置いてある薪やストーブの灰捨てなども、私の役目でした。もう兄や姉たちは社会人になってましたから。昔は子供たちにもいろいろ仕事がありましたね。
ニシン漬け、昔は寒かったら美味しくつかりましたね。
春になって酸っぱくなったタクアンは刻んで塩抜きして炒めたりして捨てませんでしたね。家庭で漬けた漬物が一番ですが、もう置く場所も、桶も重石も捨ててしまいました。
今紅葉が盛りですね。そちらも幹線道路は渋滞のようですね。
コメ残せませんけどブログ拝見しています。(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士山 ストックウオーキング10周年記念 >>